※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子がいて、ミルクを与える量に悩んでいます。体重が増えてきたので、病院からの指導通りに量を調整しているが、昼間は40で夜は60のミルクを与えていると寝付きが悪いことが多いです。今後のミルクの量についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

いま生後0ヶ月(7日目)の
男の子を育てています。
完ミに近い
プチ混合でやっているのですが
体重が3800近くて病院にいたときは
40-50与えてました。
2、3時間持たない時は
母乳与えたりしてってかんじで
やっているのですが
退院してから哺乳瓶かわって
今まで50までしかのまなかったのに
60つくるときれいに全部
飲み干してくれるようになりました。

吐き戻しなどないので
多分大丈夫だとおもうのですが

病院からの指導で
赤ちゃん大きいから
昼間は40で夜は60でやって10日すぎたら
増やしていいよーとはいわれてます。

40であげてると寝付きがわるくて
しばらく抱っこしてると
寝てくれないことが多くて
次のミルクまでもたずに
ぐずることが多いんです。
60の時は結構あっさり
寝てくれて3時間ちゃんと
持つことが多いです。

このままの流れで10日まで頑張るべきか
昼間からずっと60で与えるべきか
悩んでいます。

よかったら先輩ママさん
意見を聞かせていただけると
うれしいです!お願いします!



コメント

ぴよぴよ

全然60あげてました(*^ω^*)

  • ぷう

    ぷう

    安心しました!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    ミルクの量どのくらいあげていいのか
    わからないですよね(;_;)

    • 2月15日
  • ぷう

    ぷう

    いつも恐る恐るあげてたので
    ほんと不安でした(´・ω・`)

    • 2月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    私も不安でした💦
    2週間検診のときには80飲んでたかな?✨

    • 2月15日
  • ぷう

    ぷう

    2週間検診とかあるんですね!!
    こっち1ヶ月検診までなにもないので
    それまでどーしたらいいか全くでした(´・ω・`)

    • 2月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    あ、そうなんですか😮!!
    余計不安ですよね、、ミルクの量も
    1人よりけりだと思うので
    吐かないなら増やしても大丈夫だと思います♪

    • 2月15日
deleted user

うちの子生後10日ですが完みだと80飲むときありますよ😆

  • deleted user

    退会ユーザー

    60あげてもいいと思いますよ😆

    • 2月15日
  • ぷう

    ぷう

    10日すぎたら様子みて80にあげようとおもってました!安心しました!ありがとうございます!

    • 2月15日
のみちゃん

3300gで生まれた息子ですが
生後1週間程で60-80程飲んでました!
同じくその方が寝付きが良かったです☺︎

  • ぷう

    ぷう

    やはり寝付きいいほうが助かりますよね(´・ω・`) 早速あげてみます!ありがとうございます!

    • 2月15日
5mame

こんにちは😀
三人目が混合です!19日で1ヶ月になります😊
黄疸が出てたからしばらくはミルク60足してくださいと言われてました!!
2週間検診でもうミルク足さなくていいと言われて完母で頑張ってたんですが、、すぐ泣くし。。60〜80あげると3時間ぐっすり寝てくれます(;_:)(;_:)
吐き戻しないなら60あげても大丈夫だと思いますよ😄😄三人目にして混合なんですけど、どのくらいミルクをたしいいかわからないですよね(;_:)

  • ぷう

    ぷう

    コメントありがとうございます!
    ほんとすぐ泣いたりぐずったりするんで
    困ってました。今のとこ吐き戻しもないので60あげ続けてみます!

    • 2月15日
あやぱん

お母さんの体を休める意味でも60でいいかと思います❗私も生後6日目の男の子育てています😁産まれも3800g超えと大きく、入院中は乳もあまり張らず、ミルク60飲ませると夜中寝てくれて😊退院後は母乳も出るようになり、日中は母乳、夜中はミルク60足してやってます👶完ミに近いなら尚更昼間60あげていいと思いますよ⤴️😁

  • ぷう

    ぷう

    コメントありがとうございます!
    わたしも入院中まさにそうでした!
    病院では40-50で頑張ってあやしたりしてたんですが帰ってきてからは泣かせとくのも近所迷惑になりそうでびくびくしてました。60で頑張ってみます!

    • 2月15日
  • あやぱん

    あやぱん

    近所迷惑気にしちゃいますよね~😅💦
    でもまだ冬で窓も閉めたままなので良かったかなと思います🙌笑
    勘違いしてて私も生後7日目でした😊💦
    お互いに大変なときですが、頑張りましょう👶💕

    • 2月15日
ポテト🥺

うちと似てます!!
うちも混合で母乳があまり出ないのでミルクを昼間は40か50あげて夜寝る前に60あげてます!
たまに母乳なしの時は70あげて寝てます😊
ちなみに、昼間の40で足りないとクズります😭なので母乳を与えますがおそらくそんなに出ていないのでなかなかお昼寝もしてくれません😭

☆おもち☆

うちも生後7日ですが、帝王切開だったので入院中です。
病院から3時間おきにミルクをもらうのですが、80cc配布されてますよ✨

オイク

私も、生後10日の男の子を、育てていますが、明るい時間は母乳とミルクで、夜中はミルクのみにしてます。退院した時が生後7日でしたが、
ミルクのみだと60から80グビグビいってました!助産師さんに、夜はミルク多めにして、たくさん寝かせてもいいと思うよ!って言われたので‥多めでも、大丈夫じゃないでしょうか😊

ゆま

私は、80であげてます

杏仁豆腐

3262で産まれて、7日目。
めちゃめちゃ飲むよーと看護師さんたちに言われた子で、今日は80飲んでますよ(*´∀`)♪
5時間あくときと4時間あくときと
って感じですが、吐き戻しもなく、逆にまだ欲しいよ➰って感じで探してます(^o^;)

まあちゃん

うちも4092gで産まれましたが、
80ミルクさらっと飲んでしまいます(´・ω・`)
でも気にせずあげてます!(。・ω・。)

いちご

うちの子今日2週間検診に
行ってきましたが混合で
80あげてたけも体重が
あまり増えてませんでした💦

今は飲みたい時に飲みたいだけ
あげて良いみたいですね♪
1日30g増えて欲しいところを
うちは14gしか増えてなかったです..
完ミだとこれくらいで120とか
飲む子もいるから100とか全然
増やして良いよって言われました☺️

ちなみに3600超えで産まれて
今は3800超です(◍•ᴗ•◍)

ぷう

バタバタしててまとめての返信でごめんなさい!皆さんの意見参考になりました!
様子みてやっていってみたいとおもいます!コメントありがとうございました!(*´ω`*)

ひな

うちは今日で10日ですが
普通に60飲んでます。

とうまくんmama

ほぼ、ミルクですが
2176で産まれましたが、
退院して最初40、
すぐに60飲むようになりました!
2週間検診のときは80
1ヶ月検診の前の
今は100飲んでます!
夜はたまに120のみます!

いまのところ、一日25gくらいの
ペースで増えてて、
いい感じといわれました(^^)

ママノ

私の病院では、生後一週間までは生後●日×10ccで80まで増やす感じでした。

なので生後1日は(1+1)×10ccの20cc、7日目は(7+1)×10ccの80ccがミルクとして与えていい量でした。

ミルクは三時間以上開けてのませることと、上記容量を守っていれば、合間に母乳あげて🆗、むしろ母乳はたくさんどうぞというかんじ。

私は今二人めが生後10日、母乳ベースの混合なので搾乳80ccとかミルクのみ80ccとか足して80ccを三時間おきにあげてます。1日のうち2~4時間ほどとおきてるけど、だいたい機嫌よく、ほとんどは飲み終わってげっぷしたら膝の上で寝ちゃいます。

一ヶ月まではこのかんじでやってみようとおもってますよ。

赤ちゃんそれぞれに個性があるのですんなり寝てくれるようになるかはわかりませんが(上の子は寝かしつけにてこずりました😜)、病院によっても指導が違うので色々試してみられてもいいと思いますよ✨

尾咲竜

2人目が先月の22日に生まれましたが生後7日ぐらいの時にはミルクなら100搾乳したものなら多い時には160一気飲みしてました
その子その子で個性があるので、赤ちゃんに合わせてあげればいいと思います( *´꒳`* )

みるく

退院時に既に母乳➕ミルクですが70飲んでました(笑)
母乳あまり出ないので9割完ミですが、1週間検診の時には100飲んでました💦