※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

長女が言うことを聞かず、朝の準備や就寝時間に悩んでいます。小学校の朝早い時間に慣れるためのアドバイスを求めています。

4月から小学校に行く長女についてです。
全然言う事を聞きません。
例えば
買い物(保育園)行くから着替えてね→はーい。
5分後、お着替えしてね→はーい。
このやり取りを何回かしますが、動かず、動いても違うことに気が取られる…。服を出しても着替えない。大きい時計のコレ(長い針)がココ(数字)に来たら外行くよーと言ってもダメ。ひどい時は何回呼んでも返事なし。
夜は寝るよーと下の子と布団に入ってもなかなか来ない。遊んで寝ない。結局寝るのが遅くなる。案の定朝起きれない。
朝は眠いのか号泣からの保育園遅刻。
大分と前から保育園の先生に、小学校の方が朝早いから早寝早起き練習してね。と言われるのですがなかなか出来ず。
ちょっと言うとすぐ泣く。人の話を聞かない。
どうしたらいいかと毎日悩んでます。
下の子がいるので付きっきりも出来ません。
長くなりましたが、アドバイスありましたらお願いしますm(__)m

コメント

あすかっぱ

着替えてね、と言うときは娘さん何をしているのでしょうか?私はまず、していることを辞めさせて、顔を見て話すようにしてます☺

• ゆき

ゆき

たいがい遊んでます。オモチャを片付けさせて、じゃあお着替えしよか、ってなっても、また新たにオモチャを出してきます…

• 2月15日
まゆこ

「着替えてね」で着替えられる年長さんはなかなかいないのかなーと思います。
「長い針がここに来たら」も、その長い針がどれくらいでそこに来るのかわからないですしね。気が取られやすいのならずっと時計を見ていないでしょうから。
着替えができていない時間は何をしているのでしょう?TVでも見てるのかな??
私がよくやったのは一緒に、よーいどん!で着替え競争でした❗男の子だからか張り切ってくれましたよ😊
時計は、時間が経つ経過を教えてあげる事からかなーと思います。
今長い針がここ、着替え終わったら、長い針がここまで来てた!!みたいな会話をよくしました❗
だからといって、すんなり理解はしませんでしたが😅時間の感覚って教えるの結構難しいんですよ💦

• ゆき

ゆき

着替えも保育園でやってるみたいですし、出来るときは出来るのですが…着替え競争もやりますが毎回はできないし、ノッて来ないのがほとんどです💦
    時計も、ママ時間になったでーって言うこともあるので少しはわかってるのだと思います。保育園で練習してるって先生言ってたので💨

• 2月15日
  • まゆこ

まゆこ

保育園は周りに触発されるので出来るんでしょうね!お家は甘えられるからかな😊
    時計は何というか…時間はわかっても時間が経つ感覚や自分が着替えにかかる時間の感覚がまだ掴めないんじゃないかと思って。5分という時間がどれくらいで過ぎるのか難しいんじゃないかなー?と。
    小さい子がいると付きっきりは難しいですよね…。でもやっぱりまだ一緒にって頃ではあると思います。
    根気比べになっちゃうのかなーと💦
    アドバイスできずすみません😣💦

• 2月16日
  • ゆき

ゆき

いえ、ありがとうございます(>ω<。)
    根気よくですね!小学校行きだすとちょっとずつ分かってきますよね…頑張ります❗

• 2月16日