※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
お金・保険

住宅ローン相談会は事前予約が必要ですか?銀行によって審査の厳しさは異なりますか?

主人から昨夜、そろそろ住宅ローン相談会行ってみようか。と言われました。
そこで、私は全く無知なのですが、こういう銀行の住宅ローン相談会は土日もやってるのは知ってるのですが、事前予約とかって必要なのですか?
また、住宅ローンを組むときの銀行はいろいろあると思いますが(メガバンク、地方銀行、JAなど)それぞれの良し悪しはなんですか?
銀行によってローン審査が厳しいとか緩い?とかあるんですか?

全く何も分からず…😭
いろいろ教えてください!

コメント

yukkan

ちなみに私は現在は病気療養中で専業主婦で、
主人は
勤続年数5年
年収 480万円
ボーナス年2回(それぞれ30万円ほど)ですが、ボーナス払いなしにしたいです
借り入れは車のローンのみで現在残り50万円ほどです

杏

週末の相談会は予約必要ですよ😊

メガバンクとネットバンク4社審査を通しました。審査基準(申し込みできる人)は各社の住宅ローンのページに記載があります。主人は転職後数ヶ月の身でしたが、申し込みした所は全てローンが通りました。借入金額を抑えて頭金が多かったのが理由だと思います。あとは信用ですよね😅焦げ付きがないのは当然前提です。

まる

住宅ローンは金利が高いところほど通らやすいと思っていますが、私の勝手な思い込みだと思います😂
車のローンが残り50万と書いていますが、ローンはローンなので借入額で計算されるので可能であれば完済した方がいいですよ!例えば車150万円のうちの残り50万ですよ!って言うのであれば、150万円でローン審査は通すのであとちょっと!ってのは、なしです💦
あとは、カード歴に傷がないかですかね🙌うちと年収一緒ですがローンの借入額うちは多くて3700万円で毎月10万円ボーナスなしで支払ってますが月々は苦労なく貯金も出来ています😊
480万円だとフルで2800万円くらいかりれるんじゃないかなー?
それでも、月々6-7万円もないのかな?適当な計算ですみません😅
奥様がご病気とのことであっても、旦那様名義のローンであれば問題ないですよ😌お体大事にされてくださいね。