※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

22日目の新生児の便秘について相談です。排便が少なく、綿棒で刺激しても効果がない状況。お腹マッサージも効果なし。機嫌は良いが、母乳を鼻から流すことがある。

新生児の便秘について。
今日で生後22日目です。生後16日目までは1日平均3回排便がありました。溜めて出すタイプなのか夜中の2時頃〜朝方にかけてまとめて3回という感じです。

生後17日目からブリブリ〜〜と音はするものの数滴しかうんちが出てない感じだったので綿棒で刺激をしました。翌日はいつもの倍以上出ましたが、次の日は1日に一回、その次の日は丸2日出ませんでした😫なので昨日まだ綿棒をしましたが、今日もまだ出てない感じです…

軽くお腹をマッサージしたりしましたが効き目なしです。

機嫌が良い悪いはよくわからないのですが、よく寝てます😅

これと関係があるかはよくわかりませんが、一昨日と昨日はよく母乳を鼻からタラタラ流してました😣

コメント

ゆゆ

足を上に上げる(オムツ替えのときのような)運動やお風呂でお腹温めてマッサージしてあげるなどしてます😊
綿棒刺激は頻繁にすると癖になって綿棒しないと出にくくなったり腸を傷つける可能性もあるみたいなんで気をつけてください😵鼻から出るのはうちもよくあります😊鼻と口の奥は繋がってるので特に小さいうちは鼻からも出るみたいです😁
ちなみに完母ですか❓

• ちほりん

ちほりん

ですよね、綿棒はクセになるようなのであまりしたくないのですが、のの字マッサージの効果があまりでなくて😭
    お腹をあたためてマッサージ試してみます💖

2週間検診の時に完母でいけると助産師さんに言われましたが、夜だけ足しミルクをしてます🎈うんち出ないのは量が足りてないのかな?と思ったのと、夜は少しでも長く寝て欲しいので。
    でも、今体重測ったら退院前に比べ1キロ増えてるので足りてないわけでは無さそうですよね…

• 2月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

足りてないことはないと思いますねー🤔
    うちの場合ですがミルクの相性に良し悪しがありまして、和光堂はいはいは一番便通が良かったです😅一人目のときも全く同じでした😳便秘にはオリゴ糖が良いみたいなので赤ちゃんにもOKなオリゴ糖使ってみてはどうでしょうか😊❓

• 2月15日
  • ちほりん

ちほりん

ミルクを変える!なるほどです🤗

今日も出なくて昨日から丸一日出てない事になります😫

ミルクの件ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 2月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

丸一日出てないと心配になりますよね😣機嫌良くて飲んでくれたら安心ですが⭐️
    なかなか混合だとミルク減らないと思いますが、新生児のうちにサンプルや少量缶のミルクなど試してみて合う物発見してみてください👍うちの子は完ミで生後3〜4ヶ月ぐらいでミルクを替えると飲まなくなったので早めの方が良いのかなと感じました👍
    私の体験談ですが少しでも役に立つと嬉しいです😊❤️

• 2月15日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

ミルクもよく飲んでくれます。オナラは出るけどうんちが出ないの感じです😭😭

参考にさせていただきます💖親切にありがとうございます

• 2月15日