※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メェアちゃん
お金・保険

医療保険の問題で三者面談が必要。相手との話し合いが難しい状況。解決策を模索中。

また、相談させて下さい。

先月子供の学資と医療保険について相談させていただきましたが、その後の相談になります。

以前の相談は医療、学資保険に先輩の所で入りました。入院経験があったことから元々入れない保険だったようで今年4月に入院したときの医療費おりませんでした。それどころか、本社に診断書が回らないので診断書記入にあたっての料金すら下りてこないのです。
そして、コールセンターへ報告。
第三者が現れ話す事になり、先月半ばに話しました。そして、最近連絡がありました。
話が噛み合っていないので三者面談を行うとの事…
会いたくないと言ったのですが、会わないと話が進まないと解決もしないと言われました。
全く違う事を言っていて認めていないようです。言った言わないの世界だから向こうに勝ち目があるのでしょうか?
この先どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ザト

これまでの流れが理解できていないんですが、なんらかの方法で告知書なしで加入したということでしょうか?
それとも、告知書の入院歴を記載せずに加入したということですか?
そのあたりがわからないと三者面談どうのという以前にどちらに非があるのかわかりません。

メェアちゃん

そうですよね?
告知書ははいかいいえの簡単なもので、すべていいえにしてと言われて書きました。でも、しっかり私も読んで念のために確認もしました。入院したのに良いのか?すると大丈夫と一点張りだったので入りました。
結果、告知していないという事になってしまいました…

ザト

保険加入の際によくあるトラブルのひとつですね(;´・ω・)
先輩にいいえと書くように強制されたことを指摘して、『入院歴があると加入できないのであれば、これまでの保険料をすべて返還してほしい。手術の証明書代も返してほしい』と三者面談で言うしかないですね。
正直保険は営業員の成績となるため、こういう手法で加入させたことにより、かなりよくあるトラブルなので、対応してもらえると思います。(>_<;=;>_<)。

メェアちゃん

そうなんですか?
自分の、保険も加入させられました。今となってはそれもやめたいです。三者面談で、解決しなくてずっと続いたらって思うとコレは折れたもの勝負みたいになるのかなって感じがしてすごく嫌です。
こっちは悪くないのにクレーマーみたいな対応ですごく嫌です。
早く解決してほしいのに…

ザト

契約した保険料の数%〜数十%がその人のお給料に上乗せされますので、ほんとに多いです(;´・ω・)
ご主人にも立ち会ってもらうなどして強い姿勢で『本来入れない保険に告知書の書き方まで指定して入らせて自分の成績にするってどうなんですか(詐欺)?』など言って対応を求めた方が良いですね。
一度の三者面談で終わるようにかなり強気に行きましょう。