※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

育児が辛くて、1人育児で苦しい。息子との時間が辛く、逃げ出したい気持ちも。周りの理解が得られず、孤独を感じる。母親の責任を感じ、辛さに耐えられない。

育児が辛いです。

今日から旦那が体調不良で入院し、完全1人育児になりました。
最近から夜寝かしつけようとするとベッドで寝返りがエンドレスで始まり…直しても直してもやります。寝返り返りができずうつぶせでバタバタして泣き出します。なので抱っこで寝かしつけです。抱っこで1時間はかかります。そして夜泣きも始まり今日は0時に起きて、ミルク飲んだけど全く寝ません。今も抱っこ中です。
みなさんのところはどうですか??

なんかもう、、寝れないのも辛いですが、、息子といると苦痛で辛くなってきます。1人になりたい、息子置いて出かけたいとか、とにかく出たいとか。。。考えると涙でてきて。。。

母に言っても、あたしは年子で兄がいるので、『お母さんはもうあなたみたいなとき妊娠してたわよ、みんなそうやって子育てしてるのよ』と。

そりゃそうです、こども3人とかたくさんいる人もたくさんいる。。あたしはこども1人だけ。同居してるわけでもないから気を遣ったりだとかはしないし。楽な方。楽な方なんだ。。。って言い聞かせてます。

でもどうしようもなく辛い逃げ出したい。
こどもがいなかったら今はどんな生活送ってただろう。。出産陣痛よりも産んだあと育児の方が何千倍も辛い辛い辛い辛い。。はっきり言って可愛いより大変辛い、この子のためにあたしが犠牲になるんだ、、、

って考えばっかり。。。

だめだめです。母に、、
『そんな風に思ってると、本当に息子あなくなっちゃうよ』とまで言われました。
でもなぜか、本当にいなくなったらどうしよって想像したら涙溢れて止まりません。。おかしいです。

ごめんなさい。
夜中だからか支離滅裂になってしまいました。
夜泣き中のママさんたち頑張りましょう

コメント

みゆ

夜泣きではないですが寝かしつけ中です💦お疲れ様です😭😭
わかります!!私もまだ2ヶ月なのに陣痛の痛みよりそのあとのほうが全然辛いわ😭って思ってました💦
もうひとり欲しいけど陣痛は全然耐えられるけど
ここまで頑張った2ヶ月もう1回やるの?!無理!!って感じです(笑)

娘はここにいるのに、元気に大きくなってくれてるのに
私も娘がいない生活とか考えてしまっては自己嫌悪…ダメママです😭
でも辛いときはどうしても考えてしまいます💦
バツ1で子育て経験がある旦那には
3歳になるころには子育てで辛いこと
全部喜びで返してくれるくらいになるよと言われたので頑張ってます😭😭

あこママ

大丈夫ですか?
深呼吸です。
私もつい最近、あまりにもイライラしちゃって、暗闇の中娘座らせて5分くらい放置したら、座ったまま泣いてて、凄く申し訳ないことしちゃったなって涙溢れてきました。
ゆめりさんも私も初めての子育て、思うようにいかないし、寝不足でも子供はお構い無し。
だけど、本当に大事な子供。
少し泣かせておいても大丈夫ですよ!
無理せず、のんびりですよー!

はじめてのママリ🔰

旦那様の体調不良もお辛いですね。。
そりゃしんどいと思います。
うちも未だに朝までぐっすりなんて寝たことなく、何度か泣きます。一時間以上ぐずぐずしていたり💦
ものすごくイライラしますよね😓
私は抱っこはしないので、寝てる上によじ登ってきたりされます。

そして、ゆめりさんと同じくたまに本当にぶちギレそうになります。大声出して大暴れしたい気分というか😅
あと数年のことって分かっていても、今が辛いですよね。。

さゆ

しんどいですね(><)私も子どもがいなかったらどんなに楽だろうなとか考えてしまった事あります。
寝返り防止のグッズが確かあったと思うのですが、それを活用してはどうでしょうか?

お母さんに1日預かってもらってリフレッシュする事は出来ませんか?
それか、保育園などの一時預かりなどを利用して少し離れましょう!!
きっとまた新たな気持ちで息子さんに向き合えますよ☆

• さゆ

さゆ

ゆめりさんは頑張りすぎていっぱいいっぱいになってきてるんですよね。しんどいって思っても置き去りにしてないじゃないですか!えらいですよ☆頑張ってます!そんな風に思ってしまうだけならOK(^^)
    しんどいんだから、そう思うのは当然です!

• 2月15日

みんなしてるんだから。
って言葉あまり好きじゃないですね。
価値観や考え方感じ方はそれぞれだし
育てる子供も育ててる親もみんな
違う人間なんだから。って思ってしまいます。

私の子は1歳過ぎて断乳後から
夜寝てくれるようになりましたよ!
それまではもう、私が離れて
家のことしてると大抵おきるし
添い乳でしか寝かせたことなかったので
おっぱいおっぱい!でした。(笑)
やりたい事も出来なくて、
やってても途中で中断。も〜!って
内心なってました。。

私はもう寝ない時は開き直って
一緒に起きて遊んでましたよ(´・ω・`)
寝せなきゃ!って思いが
ストレスになってたので
寝たくなったら寝る!って感じで
適当?にやってました😂
今だけと思っても分かってても
今辛いんだから、辛いものは辛い!って
感じですよね。。

力になってあげれずすみません。
どこか一時保育してくれるところに
ちょろっと預けて自分の時間
作ってみるのもいいかもしれないですね!

みん

寝れていないと悪いことばかり考えちゃいますよね😭!
一時的に預かってくれるところは近くにありますか💦??
少し離れてみたら、その間違うこと考えたり、休めたりするかもしれませんよ☆
一時預かりは利用したことないですが、娘を実母や旦那に任せた時、
どんなに一人がいい!って思ってても、実際離れたら不安だし寂しいし…そこで改めて愛情が深くなるとか実感するときあります、私🙆🏻⭕

みかん

大丈夫です。わたしにもそんな時はありました。ゆめりさん、いつもお疲れ様です♫お母さんになって、育児をするのが当たり前になって、自分なりに必死でやってますよね、でも労ってもらったり、ほめてもらう事もなかなか無いですよね、わたしもノイローゼみたいになってました。。笑
かわいいかわいい言って育児してる友達が羨ましくて、余裕があっていいなぁとか、とにかく周りの人達が羨ましい!って思ってました!

ᗰօօղ☪︎

子供が1人だろうが3人だろうが、子育ての大変さは同じだと思いますよ〜。同居してるしてないも、逆に同居してる人の方が手伝ってもらえたりして楽な場合だってありますから、同居してない方が楽だとは限りませんしね。ただもうね、痛いほどわかりますよ。今は本当に辛い時期だと思います。でも、子育てってほんっとにあっという間です!今だけ見てしまうと辛いから、先のことを想像してみてください。大きくなれば、あれだけ苦痛だった抱っこは、したくてもできなくなります。ぎゅっとしたくても反抗期が来ればさせてもらえなくなります。私も上の子が赤ちゃんだった時、本当に毎日が苦痛でした。その時は、ずっとこの生活が続くんじゃないかって不安でしかなかったです。なんで私がこの子のために犠牲にならなきゃダメなのかと思ってしまってた時期もありました。でも昨年、息子は病気のため亡くなりました。あの時なんでもっとああしてあげなかったんだろう、こうしてあげれば良かった、考えるとキリがないです。夜泣きを鬱陶しく思ってしまってたことにも後悔しています。この子のためなら自分が犠牲になりたいと心底願いました。我が子を亡くした時の辛さに比べれば、子育ての辛さは幸せな辛さだったんだって気づきました。辛い時期だと思いますが、どうか今を乗り越えてくださいね。

えな

ゆめりさん、あなたはダメママなんかじゃないですよ。
頑張ってるから疲れるし、子どもにちゃんと向き合ってるから今の気持ちになってるんです。
どこか一時保育か託児サービスのあるショッピングモール行って買い物でもして息抜きしましょ♪
少し子どもと離れる時間も必要なのかなと思いますよ。その間、子どもが大泣きしてたとしても、それはあなたとの絆が強いってことだし、子どもにも外の世界が広がって良い経験になると思いますよ。

i

旦那さま入院されているならめちゃめちゃ大変じゃないですか‼︎お疲れさまです!
お母様きびしいですね…。

でもきびしいこと言われても預かってくれるならどんどん預けて少し子どもから離れる時間も大事だと思います。離れると心に余裕が出来て子どもがよけいに可愛く思えますし👍
もしお母様が預かってくれない方なら、友人などに愚痴を聞いて貰うのはどうですか?

私も母の言うアドバイスや心配からの言葉が重くなることが多いので、あまり母には相談するようなことは言わないようにしています😅預かってくれるので頼りまくってはいますが…。