※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

バナナやリンゴなどのアレルギー品目は離乳食始めてからどれくらいで与えましたか?離乳食を始めて4週間目ですが早いですか?

バナナやリンゴなどのアレルギー品目は離乳食始めてからどれくらいで与えましたか?
離乳食を始めて4週間目ですが早いですか?

コメント

m

私もそれ悩んでました(´・ω・`)!みなさんどうされてるんですかね(´・ω・`)

  • maa

    maa

    明日(もう今日ですが)からあげようかと思っていたのですが急に不安になりました😅
    アレルギーこわいですもんね。

    • 2月15日
deleted user

私は食べられる種類をどんどん増やしてあげたかったので、アレルギーのなさそうな物からどんどん食べさせました。
炭水化物・ミネラル・タンパク質が何種類かずつ食べられるようになってから始めました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ビタミン、ミネラルです!

    • 2月15日
  • maa

    maa

    この時期あまり旬な野菜の種類が多くなくて、明日からバナナをあげてみようと思ったのですが急に不安になりました😅
    やはり早いですかね…

    • 2月15日
  • maa

    maa

    ちなみにおかゆの他にまだにんじんとさつまいもとほうれん草しかあげていません。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それならフルーツはもう少し先でもいいと思います。
    野菜ならカボチャや白菜などあまりクセのないものを食べさせてあげて、その後タンパク質の豆腐やしらすなど進めるといいと思います。
    フルーツは必ず食べさせなきゃいけないものでもないので、まず野菜とタンパク質を勧めてみてはどうですか?

    • 2月15日
  • maa

    maa

    タンパク質はまだあげていないので、明日は今ストックのあるほうれん草とさつまいもにしてみます。ありがとうございます。

    • 2月15日
茶太郎

小麦、大豆、卵などはかなり気を使いましたが、そのほかは食べれる時期が来たらあげてましたよ😊
あ、それアレルギーあるんだって後から知ったのもありました😅
まずはあげてみないとわからないので、知るためだと思って勇気だしてあげてました笑

  • maa

    maa

    主人が小さい頃卵アレルギーで、高校生のときに蟹アレルギーが判明したり、割とアレルギー体質なので心配しています。
    遅らせるのもよくないっていうし難しいですね。

    • 2月15日
  • 茶太郎

    茶太郎

    私の主人も卵アレルギーだったみたいですが、娘は大丈夫でしたね🙆‍♀️
    私もアレルギー体質なので…
    それもあってあげるときかなり慎重になりましたが、その遅らせると良くない説もあったので悩みましたね〜
    アレルギー物質は肌から入ると良くないとも聞いたので、口の周りに湿疹が出来てた時はワセリンでガードしてからあげてましたよ!

    • 2月15日
  • maa

    maa

    そうなんですね。
    私は食物アレルギーはないのですが、軽いアトピーがあります。
    乳児健診では今のところアレルギー体質ではなさそうだと言われましたが試してみないとわからないですもんね。

    • 2月15日
みたらし

離乳食始めて23日目に初めてバナナあげてました(^^)

  • maa

    maa

    その前にはいろんな食材あげてましたか?
    うちはまだバナナで4種類目なのですが。

    • 2月15日
みったんママ

りんごは18日目、
バナナは25日目に初めてあげました!😊

  • maa

    maa

    りんごも怖くてまだあげられていません。
    りんごやバナナあげるまで野菜は何種類あげてましたか?

    • 2月15日
みったんママ


にんじん、かぼちゃ、ほうれん草
玉ねぎの次にりんご、キャベツ
バナナの順番でした😋

  • maa

    maa

    ありがとうございます。
    病院空いてる時間に新しい食材をと思いますが、なかなか進みませんよね。

    • 2月15日
  • みったんママ

    みったんママ


    なかなかですよね💦
    1週間に2~3個ずつですが
    焦らず少しずつ
    進めています(๑´ڡ`๑)🍴

    • 2月15日
  • maa

    maa

    うちはもっとのんびりです😅
    でも6ヶ月から離乳食始める子もいるしと思ってそんなに慌てていません(笑)

    • 2月15日