※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
妊娠・出産

無痛分娩か普通分娩かで悩んでいます。A病院に通院中で無痛はないが、周囲に無痛の病院を薦められています。決めかねており、他の病院の経験や意見を知りたいです。

普通分娩か無痛分娩かで悩んでいます。

現在16wです。
いま通っているA病院は無痛はない病院で、
検査薬したときに評判もよく、
周りにもA病院で産んだ人も何人かいたので
A病院にいきました。

そのままA病院で産むつもりでしたが、
親や叔母、最近無痛で産んだ妹には
無痛がある病院があるなら早いうちに
病院を変わって無痛にした方がいいと薦められました。

わたしは初産婦でこだわりがよくわからない為、
絶対に普通で産みたい!無痛で産みたい!という
意思も強くありません。。
元々優柔不断のため、決めかねています。

現在A病院へは4wに1回の検診で、
初回から合わせて5回ほど通っています。
また母親教室にも1回参加しています。

また無痛を推している病院は2つあり
どちらも無痛推し?の病院で腕は確かとの事です。
通院時間は3つとも車で10〜15分くらいです。

そこで質問です…!
みなさんの病院の決め手や、
無痛or普通にした決め手、
また、里帰りなど以外で初回の病院から
転院された方はいらっしゃいますか😊?
未熟な質問になりますが、
よかったら教えて頂けると嬉しいです☺️☺️

コメント

わたし

決めてはちょうど無痛分娩での死亡、後遺症をニュースで見たので
怖くて無痛分娩はやめました😅

ひまわり

私は地元の産院で数回お世話になり、旦那の市に引っ越してきてから友達のオススメの産院(費用が安く済む等)に決めました!無痛は私は全く考えていませんでした💭周りに無痛分娩した人がいなかったのもあるしまず無痛にあまり興味がありませんでした!

ぱくぱく

普通分娩で産みました!
無痛が良かったんですけど、近くに病院なくて、、、。
陣痛痛いけど、会陰切開したので、そっちの方が痛くて普通でも無痛でもそんな変わるのかな?って思いました!

ゆんゆん

私も無痛の事故はあるので、出産はただでさえ命がけなのでリスクあげたく無いと思い、普通分娩で出産しました。大変ではあるけど耐えられるし乗り越えられたので次があっても普通分娩にします(^^)

A

私もどこの病院にしたらいいか決められず、とりあえず家の近い病院にしてました。
まず、無痛に関しては、お金の問題と何より妊娠初期の頃、偶然にも無痛分娩によるトラブルのニュースをよく見たので怖くなって無しだなと選択肢からはすぐ消えました。
病院の決め手になったのは、口コミです。
もちろん好みなどもあるとはおもいますが、この辺りに住んでいる人との多くが、すごく良かった、二人目もそこでお願いしたいなどかなり評判が良かったです。
あとは4Dが無料です。(これは後から情報ですが(笑))
また他だと電車に乗らなくては行けなかったので、車のない私には歩いて数分で行ける距離も良かったです❗
今後ずっと通うところだと思うので納得するまでいろんな意見聞くのいいと思います❗

まむ

普通分娩でした~🙆
陣痛とか考えると怖いですよね😱
でも長いようでとても短いし、なんと行ってもスポーン!と出た瞬間から痛みから解放されるのもすごく達成感や感動があっていいと思いますよ😊

‪❥❥ぴぴ

長くなりますが…

1人目は何も考えず一番近くの
個人病院に行きました。
いろいろありましたが先生も
看護師さんも助産師さんも
いい人だらけで2人目もここにしようと決めてました。

が、2人目ができ、通院している時に
少し問題になり(LINENEWSにも載ってました😣)
閉院することになったので、
1人目の時3日間陣痛が続き
促進剤投入して吸引分娩で
+10万かかったのでどうせ変わるなら
安いとこにしようと県病院にしました。
しかし結局土曜の夜中に入院して
日付変わって日曜の朝方に出産し、
+3万かかったので、個人にしろ
県病院にしろ+になるなら設備も綺麗で
病院食も美味しい個人にしようと決めて
3人目は結構人気の個人病院にして
現在通院中です( ¨̮ )︎︎❤︎︎

そして3人目にして無痛分娩にしようと
思っています!
理由は産後の回復が早い(らしい)、からです!
年子3人で育児はほぼ私1人になるので
産後ぐずぐずしてる間がないので…
ただ、年子続きで産道も出来上がってるから
普通分娩でもお産の進みは早いし
回復もそんな遅くないと思うよ、と
言われ少し考え直してます(笑)

おいどん

無痛分娩やっている病院も近くになく、周りに無痛分娩した人も居なかったのであまり選択肢にありませんでした。費用も高くなりますし。
わたしは陣痛経験してみたいってへんな好奇心もありました。笑
検診で通っていた産婦人科は産科が無かったので、24wから産科のある病院に転院しました。
決めては、近いことと何かあった時のために色々とみてもらえる総合病院にしました。結果、産まれてすぐ過呼吸でNICUに入ったので総合病院で良かったと思っています🤗

まっちゃん

無痛しても痛かったと友人に聞いたので、私は気にしたことなかったです🙏💦そこはやはり体質があってどうなるかわからないので…
なので、私は無痛の施術にお金を使うのなら、ご飯やケアが評判の料金高めの個人病院に!と思い、アットホームで産後ケアが評判の産院に予約しました(笑)

無痛に強いこだわりがないのであれば、評判も良いとのことで、今のままで良いのではないでしょうか?
やはり回数重ねて、顔見知りの助産師看護師がいて、産院の雰囲気に慣れていたほうが、当日リラックスしてお産に望めると思います!

私は、婦人科でかかりつけだった産婦人科(分娩は取り扱っていない)の先生がお気に入りで、そこで妊婦健診を続けてました。
分娩先の個人病院には里帰り扱いで、妊娠後期に転院しましたが、やっぱり雰囲気に馴染めずで。
お産前後から入院序盤は、病院の勝手もわからず、授乳室にいる同期ママ達の輪になかなか入れずで少し寂しい思いをしたので、母親学級や入院説明などは前向きに受け、看護師や同期ママさんたちと顔合わせたりしてた方が良いと思いました💗💦
長々とスミマセン🙏💦

はそ

自分は立ち会いができるか、産後どのように過ごすのかで決めましたよ!
最初行っていたところは立ち会いができず、しかも陣痛が来たら陣痛部屋(他の陣痛中の妊婦さんがいる為立ち会い禁止)に移るため長い陣痛の間知らない人と耐えると思うと鳥肌が立ってやめました。部屋も六人部屋で産後はゆっくり落ち着いて休みたいと思ったので個別の部屋があるところがいいなぁっと思って違う産院転院しました。
あと、病院食が美味しそうかどうかも地味に大事でしたw

普通か無痛かに関しては、転院したところが心臓とかに病気がない人は極力普通で産みましょう!みたいな感じだったので流されて普通分娩でうみました。正直普通分娩に比べて麻酔代がプラスでかかるし、普通でも問題なく出産できたので、普通でよかったかなって思ってます(笑)痛かったけど!(笑)
陣痛の痛みや産道から子供が出てくる感覚、痛みは産んだ今となっては不思議である意味神秘的な体験だったなぁって思いました(o´∀`o)
長々とすいません!

あずあず

無痛でも全然メリットはあるのとは思いますがデメリットもあるので妹さんに薦められるがまま無痛にするのでなくご自身でよく考えた方がいいですよ。実際無痛で事故起きてるので。
友達が無痛で出産しましたけど、無痛が効いている間に結局産まれればいいけど長引くとまた無痛をうったりしてタイミングもあるし、費用もかさむと言ってました。

はじめてのママリ🔰

よく無痛で事故が〜って言ってる方見かけますが、自然分娩でも危険になることはあり、無痛だから抜粋されてニュースになってるだけなのである意味無知なのかな?と思ってしまいます😅
実際私が経験したことですが、たまたま無痛が得意な病院でしたが無痛にするつもりはなく、陣痛まで経験しました。ただなかなかお産が進まず陣痛MAXで私も疲労...赤ちゃんもなかなか出てこられず急遽無痛に切り替え。
そこから死ぬほどの痛みが全くのゼロになり、あれよあれよと進みすぐ産まれました(笑)あのまま自然分娩で進めてると赤ちゃんが危険だったそうです!
私は無知で無痛がいいのか悪いのか分からなかったですが、出産した今、痛みもなくなるし、赤ちゃんもなんとか健康に産まれてくれてよかったなぁと思ってます😊💕

オブラート

私は総合病院(無痛なし)→クリニック(無痛あり)に転院しました。
無痛分娩がなかったから転院したわけではなく、全く別の理由から転院したのですが、

・無痛分娩のキャリアが長く、経験豊富
・その産婦人科では無痛分娩も勧めていて、多くの人が無痛分娩を選ぶ
・無事故
・産後の回復が早い
・出産時に赤ちゃんに酸素がいきやすい

などのメリットをレクチャーされ、無痛分娩を今は考えています。

無痛分娩は事故のニュースの印象が強いですが、
個人的には「無痛分娩の知識をしっかり得た上で」の選択にできたのはとても良かったと思っています。
無痛分娩を選択されるなら、同じように無痛分娩の知識、メリット、デメリットをしっかり教えてくれる産婦人科がいいと思いますよ!!
逆にそのあたりを疎かにしている産婦人科は微妙かも知れません。

無痛分娩関係なく、転院先には4Dエコーがあり、転院して良かったなぁと思っています。
診断する医師のスキルにも依るみたいですが、首のむくみや臍帯巻絡など、赤ちゃんの命に関わることも4Dエコーだと分かりやすいようです。
(2Dだと分かりにくい。)

🍭

同じく初産婦です😊
妊娠前から絶対無痛!!と決めていました!
無痛といっても完全に無痛ではないところで産みます✨

今の時代、無痛とか和痛があるのにわざわざなんで痛い思いをしなくてはいけないのだろう…と思ったのが理由です☺️
事故がどうとか言うけど自分に起きるとは限りませんし、起きたらそれはそれでそういう運命だったのかもしれないですね💦

MilCookie

私も初めての出産ですが、本日先生に無痛分娩宣言をしてきました😳

普通分娩で良いかな…って考えていたのですが、周りで普通分娩で産んでる子を見て怖くなってしまい…😫💭
今日先生に聞いたところ、無痛分娩は普通分娩の10分の1の痛さだよ~と言われたので、無痛分娩の覚悟決めました(´•ω•ˋ)!
それに産後の回復も早いみたいなので☺️

。

病院の決め手
⚪︎総合?病院(大きい病院)
⚪︎サイトによる口コミ
⚪︎待ち時間がない(予約)
たまたま最初に行った病院が
マッチした…という感じです😭

無痛分娩にしました。
元々陣痛なんて人生1回きりかも
しれないし〜と思ってて
無痛は選択肢に無かったです。
決め手は予定日2週間超過の上
羊水も少なくなり出産状態に
入らなければの状態になったけど
元々過呼吸、喘息持ちで
強い促進剤が打てず何日も
入院して促進剤オンパレード、
陣痛きても子宮口開かず
トドメが有名な先生の内診グリグリ
で過呼吸起きて呼吸が
出来なくなり危険に感じ無痛分娩に
切り替えました。
本当に「何があるか、どうなるか
分からないからこそ選択肢が
ある病院での出産で良かった」
と思えました。
無痛か普通については妹さんの件で
周りが推したくなる気持ち凄く
分かりますがご自身でメリット
デメリット、産院で相談して
決めるのが一番だと思います。

ちなみにですが、費用は+5万で
私は麻酔で痛み軽減どころか
痛みに関しては皆無でした。(陣痛が
来てるのは感覚で分かりました)
産後の回復はえげつなく
良かったです(笑)(笑)

チロル

セレブ無痛病院も、有名産婦人科も近所にありましたが、いざ何かあったときに、母子ともに最高の対応ができるえる総合病院にしました。結果、そこは無痛も有名でした。
産後の体力温存を目的に無痛を選択しましたが、いずれにしろ陣痛は結構進んだし、緊急で帝王切開でした。
無痛の費用と帝王切開の費用がかかりましたが、あらゆる選択肢を持った上でベストな方法を選択してくれた病院と先生に感謝してます。

ともみ

私は無痛分娩しましたよ!
総合病院で常に麻酔科医がいる産婦人科での出産です。

初産の時は子宮口5センチ以上開いてからと言われていたので促進剤使用で、もがき苦しみながら耐えていました。

ベテラン麻酔科医の方にやってもらったので陣痛の痛みなんかに比べたら蚊に刺されるようなもので、麻酔してから20分後には全く痛くなくて1時間くらい寝てました🤣
そしたら、突然破水してあれよあれよと出産したんですが、子供が3700とビッグベビーで吸引分娩になりました。麻酔無しであの陣痛の痛みと更に吸引分娩してたら私はもう死んでいたと思います。
本当に無痛分娩有り難いです。

2人目は軽い生理痛くらいの痛みで無痛分娩の麻酔して、そのまま生理痛の軽いバージョンで産みたした。本当に苦しまずにスポンって産みました。

3人目は自然分娩しかできない病院なので乗り越えたくない痛みですが乗り越える予定です。本当なら無痛分娩したいです😂

麻酔科医が常勤している総合病院の産婦人科でしたら無痛分娩は安全です。

ののの

みなさま

たくさんのご回答頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

みなさまから頂いた意見で狭かった考えが広がりました!単純に無痛か普通かで考えていましたが、他のネットなどよりも実際のみなさんの意見を聞けたことでメリットやデメリットを知ることができました。
本当にありがとうございます。

参考にさせて頂いた結果、今回は普通出産でいまの病院で出産をがんばりたいと思えました☺️
今回の出産をしてみて、次もし授かることがあればまたみなさまの意見も思い出して出産に挑みたいと思います。

ご回答ありがとうございました。