※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝付きが悪くて辛い。イライラしてしまい、自分が怖い。どうしたらいいか悩んでいます。

夜泣き?ねぐずり?がひどくて辛いです…。
6ヶ月に入った頃から少しずつそんな様子はあったのですがここ最近さらに強くなってしまいました。

夜中に起きて授乳した後全く寝ません。しばらくあーうー言いながら遊ぶんですがだんだん泣くので抱っこ。でも私の首元つねったりひっかいたり、髪の毛で遊んだりして寝ません。そのうちギャン泣き。すごい剣幕で泣きます。
最近は寝るまでに2時間以上かかってしまいます。
イライラしてしまい、もう寝てよとか強く言ってしまいます。叩いてしまうんじゃないかと自分が怖いです。
寝た後は自分の不甲斐なさに泣いてしまいます。
体は重く感じ、離乳食のストックももうないんですが作る気になれません…

どうしたらいいのでしょうか…毎日夜が来るのが怖いです…

コメント

みるく

夜中起きて授乳した後は、放っておいてセルフねんねしてもらってます😅

離乳食、ベビーフードでもいいと思いますよ😊
軽く温めるだけなので楽ですよ!うちはベビーフードがほとんどです😂

• うさまる

うさまる

コメントありがとうございます😔
    セルフねんねができないんです。あーあー言ってるぐらいならいいんですが喉きれない⁉︎っていうくらいの声で泣いちゃうんで…
    前はたまにならセルフねんねしてくれてたんですが…😢

• 2月14日
  • みるく

みるく

うちはそれでも放って起きます😂😂
    寝る前はいつもひと泣きするので。。

仕事の旦那を起こしちゃうのは申し訳なく思いますが、諦めてもらってます笑
    どうしようもない時は添い乳しちゃってます💦

• 2月14日
  • みるく

みるく

放っておきます

の間違いです😳

• 2月14日
ひよっこ

ミルクですか?
母乳なら添い乳にするとか🤔
うちは気分で?お酒を飲んだ時はミルクにしたりなので、
母乳の時は常に添い乳。
ミルクも夜中は添いミルク。です。笑💦
抱き上げてしまうと完全に起きてしまうので首だけ横向いた状態で飲んでます🤔💦笑

オムツをスルー出来るならして、
変えなければならない時は
さっと拭かず💦授乳前に取り替えるだけです😂
とても辛いですね😭
我を見失いそうになる瞬間
私も最近よくあるので分かります😭
とっさに反射的に叩いてしまいそうになりますよね…泣

離乳食は完全に手作りにこだわりますか?
こだわらないのであれば
お湯で溶かすだけのタイプや、
ベビーフードに頼っても全然良いと
思いますよ😭

私は最初はお粥など手作りでーと
気張っていましたが
吐き出されたり食べてくれなかったりで何度も泣かされました😭試しに市販のあげたら
まぁ、バクバク食べるので
きちんと食べれて栄養がとれて、
尚且つ私自身も心に余裕を持って
笑顔で接する事が出来て
良い循環でした😂✨

なので結構市販のに頼ってます😊‼️
息子もバクバクと沢山楽しそうに
食べています😃

全然良いアドバイスになって
いなくてすみません😣💦

でも、まずは、心に余裕を
持って接してあげられる状態を
一番に考えないとなので😭💦

程よい手抜き育児に少し
切り替えてみるのもありなのではないかなと思いコメントさせていただきました😂

• うさまる

うさまる

アドバイスありがとうございます。
    母乳なんですが、ミルクは以前試したら嫌がっちゃってそれ以降飲ませてないです。
    やっぱり抱き上げると起きちゃいますよね…ベビーベッドなので添い乳もしてないんです😢
    オムツは夜中は結構スルーしちゃってます。ほんとに目があかなくて😣

ひよっこさんも離乳食結構大変だったんですね。私も最近食べてくれなくてそれもあって作りたくないです…明日ベビーフード使ってみます!そしてまた買っておこうと思います😌

気持ちを理解してもらえて少し気が楽になった気がします!泣いちゃいました😂ありがとうございます😊

• 2月14日
kmama3

うちも寝ぐずりみたいの酷かったです!
こちらが限界になりますよね。

生活リズムみたいのをしっかり作ってあげれば、そのうちだんだんと収まると思いますよ!ちょうど寝ぐずりとかもひどい時期なんだと思います。

離乳食も無理せず、疲れた時は手抜きしていいんじゃないですかね?私もとにかく何か食べれればと思って食べさせてましたよ!
最初の頃は特に手が掛かって大変だったし、ベビーフードも上手に活用するといいですね!

• うさまる

うさまる

ありがとうございます。
    限界になってきてしまいました…

今はもう寝ぐずりよくなりましたか?やっぱり生活リズムを直すのが効果的でしたか?
    最近2回食になって、少しリズムがズレちゃって…そのせいかなとは思っているのですが…
    夜中寝れないせいで朝も寝坊してしまうので悪循環です😭

ベビーフード、1個だけあるので明日はそれにします😢今度また買い溜めておきます😔

• 2月14日
さくら

うちの娘も夜中目覚めて1.2時間くらい寝ない時あります!どうしても寝ない時はYouTubeの泣き止む動画をかけて、私も寝たふりしてたら、娘もいつのまにか寝てくれますヽ(;▽;)!

• うさまる

うさまる

私も前にそれやりました!寝たフリのまま私が先に寝てしまいその後娘が起きてたのか、泣き続けていたのか不明です…(´ω`;)
    また試してみようかな…
    YouTube様に頼ってみます😣

• 2月14日
Tiffany

私の息子も6ヶ月くらいから夜泣きがひどくて大変でした😢
寝れない分疲れが取れないし、でもやらないといけないことあるしで、私もいっぱいいっぱいでした。

旦那さんに協力してもらえたりはしますか❓
私は旦那さんが休みの日には、旦那さんに息子をみてもらって、日中ゆっくり寝れる時間を確保したり、旦那さんにも離乳食作りを手伝ってもらったりしました💦

• うさまる

うさまる

ありがとうございます。
    いっぱいいっぱいになりますよね…😭以前よりやることは増えてるし、日中の昼寝も減ったから一緒にお昼寝して休むってこともできなくて😣
    旦那はすごく協力的なんです😂昨日も今日も限界だってなると寝かしつけ交代してくれてて…旦那が寝かせてくれてるので、それもまた申し訳ないのと情けないのと…(´・ω・` )
    ただ明日出張で泊まりなので娘と2人の夜で、それが今から怖いです…😔

• 2月14日
  • Tiffany

Tiffany

旦那さん協力的なんですね💦でも今日から出張…😱
    今日はちょっと踏ん張らないとダメですが、しんどくなったらまた吐き出してくださいね💦
    私はいっぱいいっぱいになったら、「普段頑張ってるから、少しだけ」と思って、家事を手抜きしたり、旦那さんに息子を任せて、少しだけ1人になったりしてました😢寝室で泣いたりもしてましたが…😢
    うさまるさん情けなくなんて思わなくていいですからね💦私、自分がなってみて改めてお母さんってすごいんだなって実感してるんです💦毎日頑張って子育てに家事に、休日も給料もないのに、本当にお母さんってすごい‼️だから、私たち凄いんです!⭐️そう思って、頑張らない日を作って、心だけでも休める時間を作ってくださいね💦

• 2月15日

うちも7ヶ月になりましたが、まったく一緒です。。
産まれてすぐはほんとによく寝る子で、想像してたのと違うなーとのんきに思ってましたが、6ヶ月入ってひどくなりました。
『もー‥💢いい加減寝れば?!』と強く言ってしまうとき、あります。。最低ですよね。

離乳食は市販のでもいいと思いました!◎

• うさまる

うさまる

私もです!ほんとよく寝る子で里帰り先の父母には寝すぎ!ってよくぶーぶー言われてました😓
    私も言ってます…
    いい加減にしてよ
    もう、知らない
    じゃぁ遊んでて
    私も最低仲間です〜😣
    でも私たちも人間ですから…😔

• 2月14日
ハル

体力が付いてくる時期はうまく眠れなくてぐずりますねー

私はひたすら疲れさせて、夕寝禁止してました😊泣く時は泣きますが頻度は少なくなりましたよ😄

うちはレバー系のあまり作らないベビーフードおススメです✨

• うさまる

うさまる

なるほど、体力がついてきているのも要因の1つですね…なるべく体力を消費して疲れさせねば…😢
    昨日は夕寝をしないように頑張ったんですが、結果17時ごろに力尽きて寝てしまいました😭うまくいきませんね…(´ω`;)
    レバー系⁉︎そんなものがあるのですか!知りませんでした。明日にでも見に行ってみようと思います😌

• 2月15日
よしかん

授乳ってことは母乳ですか?
うちも6ヶ月はいったくらいから寝ないし、夜何度も起きるようになったので、抱っこはきつくて、、今は添い乳して一緒にねます。。
おっぱいくわえてると安心するようで、飲んでなくてもしばらくくわえてます。
歯がはえてきたので、歯ぐずりというやつかな~と思ってます。 
1時間くらいかかることもありますが、ずっと抱っこよりは楽です😅

離乳食はごはんはおかゆにして作ってますが、生協の冷凍キューブ使ってます!
手間を考えると買ったほうがコスパもいいです✨

• うさまる

うさまる

ベビーベッドで寝かせてるので添い乳はしてないんです😣
    ずっと抱っこは本当に辛いです…。

生協にもあるんですね〜きちんと見てませんでした😅頼んでみようと思います!

• 2月15日