※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が離乳食をあまり食べなくなり、授乳も減らしてみたが体重が減少。どうすればいいか悩んでいます。離乳食を増やしても遊んでしまい、ミルクは飲む。栄養は離乳食から取るべきか考え中です。

長文乱文失礼します。離乳食と授乳について。
9ヶ月半の娘です。9ヶ月から3回食にしました。
最近離乳食の食べが悪いです。
2週間ぐらい前までは150~190食べてたんですが、手掴み食べ始めてから遊ぶようになり、集中力がなくなり…100グラムぐらいしか食べません。授乳は2、3日前から朝の離乳食後と寝る前だけにしてみました。(授乳減らせば食べてくれるかな?と思いまして。)
でも一昨日体重を計ってもらったら2ヶ月前より500グラム減ってました。
今の状態で授乳を減らしてもいいのか…迷っています。
今日は、食事中に遊び始めたのでご飯さげてミルク作ってあげたら120ゴクゴク飲みました。
ご飯をさげても「おなかすいてるよー😭」と泣かないで遊んでるので満足してるのかと思ってましたが、ミルクゴクゴク飲むってことはお腹満たされてないですよね…
離乳食増やすっていったって、100グラム食べるのに30分とかかかったり途中から遊び出すしで増やしても無駄です…
なんかどうしたらいいか分かりません。
お腹にまだ余裕があるのに食べたくない、でもミルクや母乳は飲む…。
もうそろそろ離乳食から栄養とるのが大半に移行したほうがいいはずですよね💦
4月から保育園だし。。。

コメント

ママリ

最近、息子も最初は食べますが、後半😑😑←こんな顔して、自分から『ごちそうさま』ってしてます🤣

そのあと母乳たんまり飲んでるので、きっとお腹は空いてるはずなんですけど🙄

私も離乳食はじめの頃は、しっかり計って全部食べてもらうことに必死だったのですが、最近は特に気にしてません😊💦
好き嫌い、自分のリズムが出来てきたんだなーっと成長として、捉えてます🤣💦

同じく4月から保育園の予定ですが、結局、環境は変わるのは一緒だし、さほど大きな変化ではないかなと🤣

• m

m

回答ありがとうございます
    人それぞれだと思いますが、だいたいどれくらい食べますか?💦
    やはり離乳食少ししか食べないなら母乳なりミルクなりあげたほうがいいですよね。
    私も最近は、なにかしら食べてくれればいい!と思って量や種類気にしてないです…たんぱく質だけは注意してますが💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

今日の夕飯、豆腐20グラムとトマトピューレライスを2口でした😱
    とりあえず、木綿豆腐が好きらしく、つかみ食べとフォークの練習を込めて毎食出してます😆💦

今のところ、体重身長も曲線の真ん中か少し下ぐらいなので、大きく外れてないってことで良しとしてます😆💦

• 2月14日
  • m

m

教えてくれてありがとうございます!
    でもそれって極端に少ない時ですよね😣

うちは曲線になんとか入ってる感じでした💦

• 2月14日
ゆーママ

満腹中枢がまだ未熟なので一概にお腹がすいてるからとはわかりませんが
体重減ってるのと毎食100gじゃとてもエネルギーは足りてないと思います👀
おやつもあげてますよね👀
お子さんが好きなものをメインにとかうちも遊びたべが始まったのはそれくらいですがフォーク持たせたり全部つかみ食べできるメニューにしてました

• m

m

そうですよね…💦
    今まで15時に授乳してたんですが、それを15時におせんべいに変えました。
    やはり離乳食少ししか食べてないならそのあとに授乳したほうがいいんですかね。。。
    母乳やミルクでお腹満たされていつになったら離乳食メインになってくれるのか考えたら不安になります…
    つかみ食べさせてもニギニギポイします…

• 2月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

こどものおやつはおせんべいとかお菓子ではなく食事でとれなかった栄養補給なのでパンやフルーツとかヨーグルトのがいいかもです👀
    保育園行かれるとのことなのでそうすると友達もたべてるからたべようってなるかもしれませんね

• 2月14日
  • m

m

そうなんですね💦
    15時におやつあげて18時半に夕飯だからあまりたくさんじゃないほうがいいですよね!
    やっぱり毎回離乳食後に授乳するのに戻した方がいいとおもいますか?💦

• 2月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

どんどん体重が落ちちゃうのもかわいそうなのでどうしても食べないようなら食後の授乳を戻すか他の時間の授乳を増やしますかね…うちの子は食べる子でしたが友達の子が食べがわるく体重へった時はミルクを増やしてと指導されてましたよ👀

• 2月14日
  • m

m

そうですよね😭
    いつかはご飯たくさん食べるようになりますよね…
    とりあえず食後の授乳戻そうと思います😱

• 2月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

離乳食色々大変ですがお互い頑張りましょう😭

• 2月14日
ママリ

うちはいまだに食後のミルク飲んでますよ(笑)
朝食はほとんど食べてくれず…160~200飲みます(笑)
昼食はしっかり食べますが…160飲みます(笑)
夕方おやつ代わりに160飲みます(笑)
夜はご飯だけで飲まずに寝ます
保育園では「そのうち完了食になったらだんだん飲まなくなるよー」朝も食べなかったらしっかり飲ませて良いですよ。と言われています
体重は8500gで少し軽めです

• m

m

うちも朝食は全然まったく食べません…
    食後すぐミルクあげてますか?
    うちは母乳だったんですが、食後すぐに授乳したら「おっぱいくれるからご飯食べないでいいや!」ってなっちゃうかなと思って食後の授乳やめてみたんですが、やはり授乳したほうがいいですね…💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私もそれ何回も思いました~😢
    けど体重増えてほしいから食後すぐにあげています…
    母乳ではなくてミルクだからさほど執着しないのかどうかは分からないですが、土日は結構朝ご飯食べてくれます!
    私が休みなので時間的にもゆとりがあるからですかね
    そのうち「食べたい!」ってなるのを待っているところです😄

• 2月14日
  • m

m

そうですよね😣今は減ってしまった体重を取り戻してあげたいと思います💦

• 2月14日