※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ55
お仕事

病院事務と一般事務、どちらを選ぶか迷っています。病院事務は正社員で休日が少ないが、家族との時間を大切にしたい。一般事務は退職金がないが、頑張り甲斐が欲しいです。

みなさんならどちらを選びますか?

①病院事務
・正社員
・8:30~17:00
・年間休日 105日
・ボーナスあり
・退職金あり

②一般事務
・嘱託職員(原則更新)
・8:30~17:15
・年間休日 124日
・ボーナスあり
・退職金なし

定年まで勤めるつもりでいます。
正社員の方がいいのは重々承知なのですが、①は休日数が引っ掛かっています。
主人がほとんど家にいないので、土日祝くらいは私が家にいたいという気持ちがあります。(子どもがまだ小さいので)
②は、定年まで働いても退職金がないと頑張り甲斐がないなぁと思ってしまいます。

コメント

まっきぃ♪

①は土日休みで祝日出勤って感じですか?半年頑張れば有休も10日は付与されるはずだし、自分なら①にするかなぁ。

  • ぱんだ55

    ぱんだ55


    お返事ありがとうございます!
    私も仕組みがよくわかっていないのですが、週休制で、会社で決められている休みより休日が多い月はどこかしらの休日で出勤になると言われました。
    やっぱり正社員ですかね…(><)

    • 2月14日
あゅ

給料は同じくらいなんですかね?
土日祝休みじゃなかったら子供みてもらえる人いるってことですか?
職場の人間関係とか他の福利厚生も気になるところです!

  • ぱんだ55

    ぱんだ55


    お返事ありがとうございます!
    給料書き忘れてました💦
    ①が約15万スタートの昇給あり、②は約18万スタートの昇給ありです。
    ①は大きい病院なので、土日祝でも託児所で預かってくれます。
    人間関係など気になりますよね~
    入ってみなければわからないので賭けです(><)

    • 2月14日
かなぴす

私は基本給がいくらなのかをベースに私は考えます!

今、8:30〜17:30で年間休日106日のボーナス退職金有りの経理事務に正社員で勤めています。
確かに休み少なくて辛い😭
ですが、
私なら①で頑張ると思います!
定年まで働くなら退職金が無いとやる気が起きないです!笑

有給が普通に取れる環境だと良いですよね(*^ω^*)

  • ぱんだ55

    ぱんだ55


    お返事ありがとうございます!

    ①は約15万スタート、②は約18万スタートです。
    やはり休み少なく感じるんですね💦
    かなぴすさんは土曜日出勤ですか??

    本当、何十年働いても退職金ないと頑張れないですよね😱
    ①は話を聞いたところ、平日はいてほしいって感じだったので、有休取りにくいのかなぁと感じました(^^;

    • 2月14日
  • かなぴす

    かなぴす

    3万の差は大きいですね〜😭
    でも昇給も必ずあるのであれば、はやり手堅く正社員ですね😭💦

    G.Wもお盆も普通に仕事なので😢
    うちは、土日固定で休みです!
    祝日は普通に出勤で、たまに土曜出勤もあります!
    ただ私の部署は、皆さんプライベート優先なので、ほとんどの人が付与された有給は1年で全て消化してるので、実質126日休みな感じなんです🤔
    連休取って旅行など行かれてます😅

    20日間付与されるまでは、皆さんより休み少ないのに、基本給も低い状態で、クソー!!と思いながら仕事してました。笑
    今は20日付与されてますが、保育園の用事で平日休みたい時や、子供が熱出した時に有給取ってる感じです。

    • 2月14日
  • ぱんだ55

    ぱんだ55


    祝日がお仕事なんですね!
    世間が休みのときに出勤するのはなかなか辛いですよね😭

    有休取りやすい環境で羨ましいです✨
    うちは2人共4月から保育園なので、有休は子どものことであっという間に無くなるんだろうな…

    • 2月14日
  • かなぴす

    かなぴす


    そうなんですー( ; ; )
    悲しいですよね😭
    でも祝日は道路が空いてて
    朝はスイスイ出勤出来るのと
    電話対応がほぼないので
    結構好きです!笑

    初めての集団生活はほぼ全てが
    発熱でのお休みで有給消化と
    なるでしょうねー…😢

    最初は精神的にも体力的にも
    ほっっっんとに辛いと思いますが
    お互い頑張りましょう😭
    私もこの4月で復帰なので
    不安だらけです😢💦

    • 2月14日