※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
子育て・グッズ

最近、添い乳で噛まれて痛いので、卒乳を考えています。同じ経験のある方、どのように卒乳しましたか?夫の協力が得られない状況です。

1歳2カ月のママしてます。寝かしつけはいつも添い乳でした。ですが、最近になり、噛むようになり、痛いので、そろそろ、卒乳の時期かな〜と思い始めました。
おっぱい大好きなお子さんのママさん、日中や寝かしつけどのようにして、卒乳しましたか❓
旦那は帰りも遅いので協力は得られない感じです(^_^;)

コメント

RISA\(¨̮)/

おっぱい噛まれると
痛いですよね😭
私は1歳3ヵ月まで添い乳してました!
まず日中と寝かしつける時の
授乳はやめて夜中に起きてしまったときだけあげてました。
寝かしつけは、布団に一緒に横になってねんねだよーとかいいながら背中をトントンしたり私が寝た真似をしたりしてました!
これを続けていたら今は一緒に横になると寝てくれます😊
大変ですけど頑張ってください✊

• ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます。
    明日から急に日中と寝かしつけの時の授乳なくして大丈夫ですかね❓
    寝かしつけ時、おっぱい探しながら泣いたりしませんでしたか❓
    今晩、あげないで、トントンで寝せようとしましたが、泣いてダメでした(^_^;)

• 9月21日
  • RISA\(¨̮)/

RISA\(¨̮)/

いきなりが不安でしたら
    まずは
    日中だけやめてみるとかのが
    いいかもしれませんね!
    探したりはしなかったですが
    1人で遊んでなかなか寝なかったりはしました😱
    なかなかおっぱいやめるのは
    根気がいりますからね😓
    心を鬼にして、泣いても抱っこなどで頑張るしかないです😓
    今日から辞める!と決めたら
    1週間くらいは泣かれるのを
    覚悟しといた方がいいですよ😭

• 9月21日
ほーちゃんママ

はじめまして!1歳3カ月の娘が居ます。第二子の妊娠をきっかけに娘が11ヶ月の時に断乳しました。

私も寝かしつけは昼も夜も添い乳だったので、断乳時、それはそれは泣きわめいて壮絶でした(T.T)

昼間は公園や児童館などに積極的に連れて行き、疲れさせ、帰りのベビーカーや抱っこ紐で昼寝をさせました。

夜は少し長めにお風呂に浸かったり遊ばせて疲れさせましたが、おっぱいが欲しくて泣きわめいて、泣き疲れた頃に抱っこ紐して、寝かしていました。

最初の3日は泣きすぎて、本当に私も涙が出るくらい可哀想でした…
でも1週間もしないうちに、欲しがらなくなり、腕まくら+トントンで寝てくれるようになりました^^

夜も授乳期より長く寝てくれるし、卒乳して良かったと思っています。

一週間くらいは、お風呂も私はキャミソールなど着用して、おっぱいを隠しながら入りました。

本当に大変かもしれませんが、応援しています(^^)(^^)

• ガーコ

ガーコ

私もお昼寝も夜も添い乳なので、苦労しそうですね〜

でもいつかは卒業しなくてはいけないし、やらなきゃですよね。

泣いても泣いても、根気良くおっぱいあげない、見せないですね。

• 9月21日
loveto

こんばんは☆

我が家も旦那の帰りが遅いので協力得られずでした。

私は10ヶ月のころに夜間断乳。
→→→1日目は3時間ほど、2日目は1時間ほど泣き叫びましたが、ひたすら抱っこ&トントンで、
3日目には15分で泣かずに寝るようになりました。
抱っこもしんどいかったので、半月後には、消灯したら寝るようにしました。

日中は抱っこヒモしたら、2分くらいで寝ます(^^)

夜間断乳を先にしたので、1歳には完全に断乳できました。
ただ、お風呂入るときにおっぱいを見つけては飲んでいたので、1週間くらいキャミソールを着てお風呂に入っていました(^^;

噛まれるのとても痛いですよね…(--;)

• ガーコ

ガーコ

3日目から落ち着きが見られてくるんですね。
    おっぱい探して、パイパイ言って服めくってくるんですよね〜(^_^;)
    泣かれても心を強くしてやらなきゃですよね。

• 9月21日
テレホン

一歳3ヶ月で断乳しました!断乳する日を決めて、毎日あと何日だよと伝えました!その日の朝は最後なので思いっきりおっぱいを飲ませました。これでバイバイねと伝えて、いつもの昼寝は車でさせました。おっぱいに絆創膏を貼って、へのへのもへじを書いて胸に書きました。夜の寝かしつけはひたすら抱っこして寝かせました。胸を触ったり見たりしてましたがないから泣いてました。3日頑張れば大丈夫です。子供よりも自分の胸がガチガチになり、痛くてそっちの方が大変でした。

ガーコ

返信ありがとうございます。断乳する日は何日後とかに設定しましたか❓
3日頑張れば、子供は乗り切れそうなんですね。胸の痛みはどーやって解消しましたか❓

テレホン

わたしは決めて2週間後くらいでしたよ!胸の痛みは冷えピタを片胸三枚貼ってしのいでました。3日経って全部絞って、一週間経って全部絞って、一ヶ月たって全部絞りました

• ガーコ

ガーコ

私もやると決断して頑張ってみます。
    親子で頑張ってみます。

• 9月21日
ガーコ

おっぱいが痛くてダメなので、今日から辞めると決めたら1週間くらい泣くの覚悟で頑張ります。ありがとうございます。
牛乳とか水とかお茶での水分補給も出来てるので、辞めどきとは思います🎶