※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
その他の疑問

NHKは絶対に払わなきゃいけないんですか?払ってない人もたくさんいる中…

NHKは絶対に払わなきゃいけないんですか?
払ってない人もたくさんいる中払うのはアホらしいと思うんですけど書類が届いたり電話が来たりするんですけど無視でいいですよね?

コメント

しー

契約してしまったら払わなければなりません!
契約さえしなければ支払いの義務はないですよ!
無視無視!(笑)

もっちーモチモチモチモチモチ

微妙なラインですよね笑
勝手に垂れ流してるくせにテレビあるなら金よこせという…闇金かよ!と思ったこともありました笑
うちは子供がEテレ見ててお世話になってるので払ってますが(*_*)

ままりん

義務化ではないと聞きましたが娘が見るので払ってます

あんころ

私もずっと無視してます💦
最近家によく来られるんですが、
授乳中ですとかいって玄関あけません!笑

華恋

うちも払ってません。
何回か回収にきましたけど
何だかんだで帰ってもらったら来なくなりました。
他のとこみたいにCM入れればいいのにって思います😤

ポテト

契約しているのでしたら払わないといけないです。
契約してください!の訪問でしたら無視しても何もされないです。

mm

書類や電話が来てるなら契約しているんですよね??
契約中であれば支払いしないといけないとおもいます💦アホらしいだけじゃ理由にならないです(^^;

そろそろ体重戻そうかな

契約してるなら払う義務が発生してますよ!

契約してたら払わないと
支払いの義務が発生するので
裁判おこされたら負けますよ(^◇^;)

ぽちの助

個人的には、無視できる方が恥ずかしくないのかな?と思います(´・ω・`)
民放ではないし、地震等の災害時はNHKのが情報早いので、それでも見ないんですか?( ˙-˙ )

しょうちゃん

1度契約をしている状態で未払いだと裁判とかってニュースも少し前に耳にしました。
私は居留守か来てもチェーン掛けて絶対に開けません🤣

まなさ

今まで払ったことないですよ〜
もし契約してしまっていたら今までの分払って、テレビ壊れたから当分見れないし解約したいって言えば解約できるはずです!

義務は義務でも、本来は受信料払ってないところは放送しないとか出来るのにお金を集めたいからしないので、テレビ無いですって言っておけば大丈夫ですよー^ ^

ちなみにうちは旦那が払わない、払って欲しかったら他の人の契約が全部終わってから来て!とかって2時間話してから来なくなりました(笑)

もちゆ

私はうかつにも、旦那が出てしまって、出たらそれが最後でした。契約を無理矢理といっていいほど強引で本当にNHKには悪印象です!

りりまま

私は少なからずNHKを視聴しているので、家に来た時点で払おうと思っていました!
引っ越してから3ヶ月後くらいでした。
友人が遊びに来ていた時の訪問だったので、ダラダラと契約の説明されたのはイライラしましたが。
私の知り合いで数人、テレビが無いと言って断ろうとしたら、携帯のワンセグでも受信できるから等と言われたらしいです。それはどうかと思いました。

きょん

契約してなくてもテレビ持ってるだけでアウトだと聞きました。うちは契約してないけど裁判の件もありましたし、払いましたよ。みんな払ってないから、とかはそのうち通用しなくなりそうですね。裁判起こされて負けて泣きを見たくないのでうちはもう諦めました。NHKの動きも活発になってきてますし、夜中とかにも来るらしいし勝手にドア開けて入ってきたとかも見たことあるのでうちは平和を選びましたよ。たかだか数千円……子どものためなら

soramama

見ているなら払うべきだと思いますよ。

契約した人は絶対支払わないといけないものです(´・ω・`)
書類が来たり電話が来たりするなら滞納されてるんじゃないですかね?💦
支払督促みたいなのは無視しちゃいけないやつです😣