※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

育児で自分が原因か心配。赤ちゃんの成長に関わる行動について不安を感じている。

わたしの育児がいけないのでしょうか?

あと1週間で生後8ヶ月になります。
以前も相談させていただきましたが、いまだにずりばいができません。ハイハイする素振りも見せません。ママリのアプリで、今日の一言?にハイハイをしはじめる時期、と出てきて焦っています。

その場でくるくるまわるのと、ずーっと見てると心なしか後ろに下がってる感じがするくらいです。寝返りを本格的にし始めたのが6ヶ月。寝返り返りはやりそうですができませんでした。

前に進んで欲しくてわたしは足の裏に手をやって押して見たり、目の前に好きなおもちゃを鳴らしながら出してギリギリ手が届かないところまで持って行ったり、ずりばいやハイハイをする真似をしてみせたり、ずりばいする子を間近で見せたり…。色々試しましたができませんでした。

今日わたしが昼ご飯を作り旦那に子どもを見て貰っていると、、、旦那はコタツから顔だしてぬくぬくと遠くからみていただけですが。
なんと、寝返り返りをしました…。

寝返り返りの練習、わたし結構してたんだけどなぁ〜と思っていました。

すると旦那から一言、
お前が関与するからできなかったんじゃないの?少しはほっとけば?
と言われました。

広い場所提供して子どもの邪魔をしてるつもりはありませんでしたが、この子はわたしのせいでできないんじゃないのか…と思い始めました。

泣いてもすこしほっといた方が動いてくれるのでしょうか?わたしは手が空いていればすぐに相手をしたり抱き上げたりしていました。忙しい時は少し泣かせていましたが、それも5分くらいです。

コメント

あかねん

うちの子も今日も8ヶ月になりましたが、腹バイしかできません🤣
寝返りは得意で、頻繁にしてますが、寝返り返りはまだ完璧にできません💦
たまたまできるぐらいです!
お座りも前のめりで、まだ腰が座ってないので支えないと危ないです😅

母子手帳には
1人座り→7ヶ月〜9ヶ月になるまで
はいはい→7ヶ月ちょっと〜10ヶ月になるまで
つかまり立ち→8ヶ月ちょっと〜11ヶ月

と記載されてるので、それくらいにしてくれたらなーと思ってます😊

• ma

ma

同じような子いて安心します…!他の子と比べてまだ赤ちゃんって感じなんです(・・;)

そうなんですね!ずりばいもなくハイハイはじめるかもしれないですね!もう少し気にせず待ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月14日
  • あかねん

あかねん

うちの子寝返り6ヶ月ちょっとだったので、少し遅めかなーと思ってます🤣
    早い子、遅い子いるので、気長に待ちましょう😊✨

• 2月14日
  • ma

ma

そうですね!成長を楽しみに頑張ってみます❤️

• 2月15日
はゆる

たまたま旦那さんがいる時に寝返り返りしたんですね。パパにも見せてあげようとしたんじゃないですか?親孝行な息子さんですね😊
うちも普段旦那はほぼいないのに、いつも新しいことする時は旦那がいる時です。
たまたまですよ😄

まりなさんの育児、全然だめじゃないですよー❗️子どものこと心配して、助けてあげようとしてステキなママさんです😊

旦那さんの言葉は、グサッときますね💦そんなことないですよ😖

機嫌がいい時はほっとくくらいでいいんじゃないですかね✨ずっとかまってるの疲れませんか?😄
でもまりなさんがかまってあげてる方が楽なら、抱っこせず遊んであげる分には動きも制限されないし全然いいと思いますよ😊

自信もって、ゆっくり見守ってあげてくださいね😊

• ma

ma

子どもはそういうのわかってるんですかねー?😀

そんなこと言って貰えるととても嬉しいです😭間違ってなかったんだ…と勇気がわきます😭❣️

程よく一人遊びもさせようと思います!動けるスペースつくって遊んであげたいと思います!ありがとうございました😊

• 2月14日
むっちゃん

育児にいけないダメなことは怪我させたり、放棄することだと思っています。

同じ時期の子持ちですが、私の娘も支援センター連れて行っても、周りの子は動き回るのに、ウチの子は動けません。
成長遅れ?と嘆きたくなります。しかし、のんびり屋で、赤ちゃんタイムをエンジョイしてるのかな?と思うようにしました。身体に問題ないならヨシ!と。

不安になりますが、放置したり、色々運動の補助してるのステキです。
あたしはなんでかなー。しか言ってなかったので。

私がタメになりました。
ありがとうございます。

• ma

ma

なにか体に障害が…?なんて考え出したらキリなかったです😭
    わたしはまわりを意識して、気にしすぎたかなと思っています。でもステキなんて言ってもらい、嬉しいです。。😭😭励みになります!!もう少し気長に待ってみたいと思います!
    お互いハイハイやずりばいできるようになるといいですね💞ありがとうございました😊

• 2月14日
ひおん

焦らなくても良いと思いますよ?
ウチの子も8ヶ月ちょっと前まで、ずり這いもハイハイもしませんでした!
私も、ハイハイの練習?をしたりしてましたが、その頃は全然で…
ま、この子のペースで育ってくれれば良いか!っと思ったら、突然つかまり立ちをしたのでビックリ😅

• ma

ma

いまはなにか動きはあったのでしょうか?突然のつかまり立すごいですね💞うちの子も急成長してほしいですっ!もう少し待ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月14日
  • ひおん

ひおん

今は、つかまり立ちにハイハイ、伝え歩きもするようになりました😊

• 2月14日
  • ma

ma

すごいですねー!!羨ましいです❤️

• 2月15日
みかん

子どもの成長はそれぞれですから、そこまで思い悩まなくても大丈夫ですよ😌✨
ハイハイしないで歩き始める子もいますし😁

• ma

ma

そうなんですね💦ハイハイしないで歩くってすごいですね😲!足の力があるのでそうなるかもしれないです…!!もう少し気長に待ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月14日
千春

うちは8ヶ月半ですが、やっとお座りが上手に出来るようになったくらいで、ズリバイやはいはいなんて、ずーっと先の話です。
今はうつ伏せになると、飛行機!!はやってますけど…😅

先日支援センターで、1ヶ月あとに生まれた女の子が、凄いスピードではいはいしてて、ビックリしましたけど、この子には、この子のペースがあるので、私は全然焦らないことにしました。
だって、全然出来なかったお座りが上手に出来るようになったんですから☺

むしろ、あまり早く色んなことが出来ちゃうの、寂しい気がします。赤ちゃん時代をたくさん楽しみたいので❤

• ma

ma

うちの子もおすわり上手に出来るようになりました!動けなかったのも、方向転換できるようになって…少しずつですが成長してるんですもんね!

わたしも赤ちゃん時代楽しみます❤️ありがとうございました😊

• 2月15日