※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
雑談・つぶやき

みなさんのお子さんは右利き?左利き?どっちですか?2歳の息子が左利きで…

みなさんのお子さんは右利き?
左利き?どっちですか?

2歳の息子が左利きです。
何するにも全部左です。

お手て違うよって言うと
いややっていい、すぐに
左に持ちます😢

いろんな意見があると思いますが…
その子の個性だから無理矢理直さなくていい。
右利きになるようになるべく直すなど
あります!

みなさんのお子さんは利き手どっちですか?教えてください!

コメント

あんころもち

子供は右利きです。私自身左利きですが、無理やり治されるのはかなりの苦痛です、、、。早くに治せばある程度はできるようになりますが、わりとこんがらがる事が多いです。箸だけは治してもいいかもしれませんが、(隣の人が食べにくいため)その外は自然に任せては? 不便だとおもうのは子供自身が右になおすとおもいますよ。私もやさみなどは右でもできるように練習したので、両方できます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そーですよね!
    息子もいややって言ってご飯食べなくなったりしちゃうので、
    今は無理矢理直さないようにしてます

いろんな意見があるんで
    ゆっくりゆっくり息子が直せればなって感じです😢

ありがとうございました❗

• 2月14日
ふまま

息子は、日によって左手で箸持ったり右手で箸持ったります!
だからまだ、はっきりわからないのですが、あたしが左利きで旦那が両利きなので左でも右でもいいよね。って話してます!
あたしも小さいときに矯正させられたのですが、直らなかったし矯正してたとき、すごいストレスで情緒不安定みたいになったみたいです。
いまは左利きようの道具もいっぱいあるし、無理に直さなくてもいいのかなあって思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そーですよね!
    まだまだわからないですよね…
    無理矢理直すといややって言ってなんもしなくなっちゃうので、
    ゆっくりゆっくり息子が直せればなって感じです😢

• 2月14日
𖠋𖠋𖠋

2歳9ヶ月の長男は左利きだと思います☺️
ペンもスプーン・フォークも左で持つので🙂!
右だとうまく出来なくてご飯も食べないしお絵描きもしなくなっちゃうので、私が左手の練習をして箸などを教えようか考えています( ˊᵕˋ )♡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

一緒です❗
    無理矢理直すといややって言ってご飯食べなくなったりしちゃうので、今は無理矢理直さないようにしてます!

• 2月14日
コピーキャット

うちは右利きです😊左利きに育てたかったので、始めっから決まってるもんなんだなぁって感じです😂
左利きめちゃ羨ましいです、私の趣味が今こそできてませんがドラムなので、左利きだと打楽器は有利なんですよ〜💕
左利きの人の方が右利き文化だから強制的に右手も鍛えられて、握力均等でスティック握る力に差がつかなくて〜って感じです✨
ピアノの先生も左利きの方が左が強く弾けるから強みだと言ってました🌼
今はほぼ絶縁の義母が左利きの義弟の前で、左利きはよくない、娘は左利きにしちゃいけない、ママが右手で向かって右に渡すと左利きになる〜とかわけわからんこと言ってました😰
彼女は本気で頭が悪いので、根拠は勿論ないです。
なぜ左利きがダメなのか説明すらできないので、親の育てが悪いと昔から言われる〜とか伝家の宝刀の昔から〜とか常識〜とかを使わないと言えません。
しかもその昔からとか常識は世が移り変わるに連れて移り変わるのも理解できない、ネットできなくてもアナログなら図書館とかで調べれるのに新たに知ろうともしない愚かな人なので、もはやそういう愚か者しか左利きを批判しないと思うので、本気で羨ましいです✨
機会あったら、ぜひ楽器をさせてあげてください…ギターでもピアニストでも左利きは本気でかっこいいです💕

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

詳しく書いていただきありがとうございます!
    息子は、ピアノが好きで適当ですが弾いたりしてます😅

いろんな意見がありますよね!
    息子にあわせてゆっくりゆっくり…って感じで考えてます!

ありがとうございました!

• 2月14日
ひめゆめれん

一人目 右利き
二人目 左利き
三人目 右利き

です。
左利き直して無いです。
小学一年生ですが、クロス25人の内5人くらい左利きがいますが、誰も直してないみたいです。