※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

育児と自分の時間が少ない中、2人目の子供を持つことに悩んでいます。子供の成長を早めに見守るか、ゆっくり待つか迷っています。

2人目できれば希望ですが、日々の育児で自分の時間も少ないのにさらになくなってしまいますよね。
うーん、仕方ないですよね(*´Д`*)
実際二人子持ちのお母様 普段の気分はどうですか。
大変ですよね。😖

でも兄妹作ってあげたいな と思う今日この頃です。
今は、年齢30前半です。

年齢を取って早く産むか、こどもの成長をゆっくり見守るか 今からすごく悩んでいます。

コメント

毎日戦争です(笑)
自分の時間は旦那さん次第かもしれないです💦
うちは割と協力的なので自分の時間が作れますがそうじゃないの難しいかもです💦

かなり大変だけど一気に終わるので
よかったかなと思ってます🌟

• つくね

つくね

なるほど、旦那次第、ですか。おっしゃる通りですね😌
    今も色々協力しないとまわりませんもんね(*´Д`*)

毎日戦争😖やはりそうなりますよね。頑張ってらっしゃるの尊敬します⭐️コメントありがとうございます🙏

• 2月14日
トップハム

大変ですけど
1人も2人もきっと
変わらず大変です😭

性格の違う兄弟なので
イライラしてても
面白いですし
2人で遊んでたりすると
兄弟でよかったーって
思うこと多いです!

• つくね

つくね

やっぱりイライラしててもカワイイもんですか⭐️そういう前向きなコメントをいただけると希望持てます。
    でも現実は、
    本当に大変ですよね(*´Д`*)
    毎日お疲れ様です。💦
    コメントありがとうございます😊

• 2月14日
mama

2歳と3ヶ月です!

更に時間はなくなります(笑)
買い物も大変です!
毎日朝から夜までバタバタしてるような...。

それでも2人の寝顔見た時なんて
兄弟なんだなぁ、、って
今では産んでよかったしか
ないです💕
上の子も日に日にお世話上手に
なっていき、可愛い可愛いって
言ってくれて💕

うちの旦那は協力的では
ないほうです😂
全部私がやってます♪

それでも子供がいると毎日大変でも
頑張れます♪

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😊
    全部やられててすごく大変ですね(T-T)でやっぱり兄妹のそういう姿をみるととても微笑ましく思えますよね。
    そういうのって本当に宝物ですね✨
    毎日本当にお疲れ様です(T-T)

• 2月15日
しゅうまま

希望があるのであれば30代前半のうちに二人目を出産してしまったほうが良いと思います(^-^)

私も30代前半ですが、去年二人目を産みました!上の子とは2才半差です!
妊娠中も出産後も正直大変ですが、30代後半になったら体力も今より無くなってもっと大変だと思うんです(--;)

私はどうせ大変ならいっぺんに育ててしまえー!という考えです(笑)

でも、私の場合は上の子が手のかからない子だったのでこの年齢差で二人目を考えられたのかもしれません(^-^;
とは言え今はイヤイヤ期で手がかかってますが…。

上の子もまだ小さいのに入院中などは寂しい思いもたくさんさせてしまったのでそこはかわいそうなことをしたと思っています💦💦

下の子の育児はやはり余裕があるのでそれほど大変ではないのですが、上の子のケアがとにかく大変で(--;)

でもかわいい盛りの二人を同時に育てられるのは楽しいですよ❤

• つくね

つくね

どうせ大変ならいっぺんに!
    なるほど、そう来ましたか⭐️なんとも前向きなコメントありがとうございます😊
    大変だとは思いますが、私も縁があれば兄妹を作ってあげたいなと思いました😀
    毎日本当にお疲れ様です💦

• 2月15日
ピザ

30代前半、5歳3歳1歳3人の専業主婦です。嫁ぎ先で友達もいませんが、人と関わるのが好きなので時々旦那の友達を招待して一緒に飲んでいます。お酒が好きなので嬉しい時間です(^-^)
普段は子育てセンター、病院、上の子の幼稚園、スーパーをぐるぐる回っている感じなので毎日大変ですが、両親が協力してくれるのでなんとか自分を保っています。自分の時間は少ないですが、たまに寝不足の時には昼間に預かってくれるので寝かせてもらっています💦
自宅では家庭菜園、熱帯魚飼育、たまにハンドメイドなどを趣味として楽しんでいます。眠れない日なんかは熱帯魚見てたら癒されるし、ハンドメイドしたら子供が喜んでくれるので楽しいです👝
一番下が幼稚園や小学校に上がったら、パートやアルバイトをして、子供や自分のお小遣いを賄えたらいいなと思っています。贅沢しなければ働かなくてもなんとかですが、一気に子育ての区切りをつけて家から出ることで家族以外と関わる時間が持てたら気分転換になっていいなと思っていますよ(^-^)

• つくね

つくね

たくさんのコメントありがとうございます😊なんと三人さん^_^
    すごいです。
    ご両親の協力は非常に助かりますね。そうなんです。ウチも両親元気なうちにって考えます。
    正直余裕がなくなるのは目に見えてるので、自分の親が元気なうちに産んで、色々フォローしてもらえたらと思います⭐️
    家庭菜園ってすごく素敵
    ( ´∀`)憧れます。
    何を植えられてるのか気になります😁話が外れてすみません😅

• 2月15日
  • ピザ

ピザ

ベランダで、冬場は水菜、ほうれん草、ルッコラなど育ててます🌱
    春~秋はきゅうり、なす、ピーマン、いちご、ミニトマトなどです!一回の収穫量は少ないですが、子供が幼稚園児~1歳なので食育や離乳食に使ってますよ(^-^)

• 2月15日
  • つくね

つくね

すごいですね⭐️大阪さんの子どもたちは幸せですね❤️
    教えてくださりありがとうございます😊
    私もいつか挑戦したいな〜❤️

• 2月15日
  • ピザ

ピザ

そういっていただけると嬉しいです(^-^)悩みどころですが、二人目不妊なども周りでよく聞きますし、二人目を考えるなら早めに動くのもありですよ。納得のいく方向が決まるといいですね(^-^)

• 2月15日