※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がテレビを見るようになり、赤ちゃんにテレビを見せることに悩んでいます。部屋の間取り的にどこにいても見えてしまうため、対応に困っています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子がいます。
ここ1ヶ月であれこれ見えるようになったのかテレビばかり見てしまいます。
おもちゃやメリーなどで一緒に遊んでいても気付けばテレビの方を見ている。。
赤ちゃんにテレビを見せるのは良くないと聞きますが、部屋の間取り的にもどこに赤ちゃんを置いても見えてしまいますし、かと言ってテレビを消すと私が1日中赤ちゃんだけを見ることになり引きこもり感を強く感じてしまいます。(笑)
お散歩したり出かけたりしていますが、まだそんなに長時間出かけるわけにもいかないですし、毎日出かけるわけにもいかないですし。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
その時どのように対応されましたか?

コメント

とんとん

同じ月齢ですね🎵
うちはラジオを聞いています😄
テレビだと私もそっちに気をとられてしまうので(苦笑)
テレビをみるときは防波堤を毛布で作って見えないようにしてます。
外でテレビがついてるところがあると、じーっとみてます💦

• Rmam

Rmam

ラジオですか!てっきり音じゃなくて映像に見入ってるのかと思ってました😲
    防波堤わたしもやったのですが、見えないと泣きわめいてこちらが根気負けしてしまいました。(笑)
    なんとか見せない方法考えてみます!

• 2月14日
りりぃ

たまたま寝かせてた座布団がちいさいなとおもったのでクーハンに寝かせてます😅
なので、テレビは見えなさそうです!
抱っこしてるときとかたまに見てますが😅

• Rmam

Rmam

クーハンあったのですが小さくなって手足ばたばたできなくてかわいそうなのでやめちゃいました😖
    やっぱり見ちゃいますよね😭

• 2月14日
r⛄️🖤

うちの息子もですー😅
ひどい時はミルク飲みながら目線はテレビ💦もうその時は「集中してくださーい」と言って消します😂
音が聞こえる方をむくから仕方ないかなとも思いますがやっぱりよくないですよね💦
でも家事をしたい時とか泣いてどうしようもない時はわざわざ消さずにテレビに頼ってます😂

• Rmam

Rmam

同じ方いて安心しました😭
    うちはミルク・顔を近づけて遊んでる時・抱っこしてる時以外は釘付けです。(笑)
    なのでほとんどなんですよね。
    消したいけどその分自分が息抜きできなくなっちゃいますし💦
    なにか悪影響がなければそれでいいですけど👏🏻

• 2月14日

同じですがそこまで深く気にしてないでーす(T_T)♡笑
テレビみせつつなにかすることもあるし、でもちゃんと目を見ておはなししたりだっこしたり遊んだりもしてるんでべつにいいかなと😃

• Rmam

Rmam

やっぱり気にしすぎですかね?😣
    悪影響があると言えど、何に悪影響なのかまでは調べてないのでざっくりしかわかってないのですが。。(笑)

• 2月14日
caren

うちはタブレットでテレビが見れたので、
タブレットを子供に見えない位置に置いてました。
自分も見る時間制限かけて、ほかは音楽かけたりはしてました。

• Rmam

Rmam

音楽かけると結構興味示してくれますか?😖

• 2月14日
  • caren

caren

音楽は、オルゴール系とかゆっくりした子供向けのもの、ジャズ系には反応してましたねよー✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月14日
  • Rmam

Rmam

オルゴールは前に流したら無視されたのですが、よくよく考えたら泣いてる時に流したんだからそりゃ無視されるわなって思ったので(笑)再挑戦してみます💪🏻
    ちなみに何かのアプリで音楽流しましたか?

• 2月14日
  • caren

caren

YouTubeのディズニーとかジブリのを検索してお気に入り登録です🎵
    今は、これを鳴らす時はお昼寝の時間だけですが。。
    胎内音とセットになってるものなどもありますよฅ•ω•ฅ

• 2月14日
  • Rmam

Rmam

検索してやってみますね!💪🏻💙

• 2月14日
まるころ

私の子供もテレビのほう向いちゃいます💦
助産師さんに聞いたら音がするからテレビ見ちゃうんだけど、長時間じゃなければ今はそんなに気にしなくて良いと言われました。
だから最近テレビを字幕設定で見てたりします笑

• Rmam

Rmam

字幕設定!新しいですね!!(笑)
    音に反応してるのではなく動くものに対して反応してるのだと思ってました😳
    きっとうち長時間に値するので(トータルすると2時間くらいはテレビに目がいってる気がする💦)気をつけてみます😖

• 2月14日