※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-
妊娠・出産

36週の妊婦さん。里帰り中の主人が体調不良で病院に行かず、不満を感じている。他の妊婦さんの対応や自分の行動について不安。

いつもお世話になってます。
同じ妊婦さんの意見をうかがいたく、カテ違いかもわかりませんが質問させてください。

長文になります。

現在36w1dの初マタです。
初期はつわりや切迫流産での自宅安静、後期は切迫早産で自宅安静と楽しいことばかりではなく、体調の悪さと我慢することが多いマタニティライフを自分では過ごしていると思っています。

つわりや自宅安静ばかりの日々ですが、主人は私を責めることは一切せず、仕事が忙しいのに洗濯や買い出しなどの家事をしてくれ、いつも私を気にかけてくれる優しい人です。

主人とは意見のスレ違いや価値観の違いで険悪になることもありますが、とっても仲良しです。

里帰りで実家に戻って1週間ほどです。
昨日の36wの妊婦健診で自宅安静も解除になりました!

ですが、4日ほど前から主人が体調不良です。
最初は嘔吐&下痢で苦しみ、その後に発熱と咳で今も身体がダルいようです。

私は里帰り中なので看病もできませんが、主人からうつる心配も逆にありません。

体調不良で1人寝込んでいる主人が心配な気持ちや看病できない申し訳なさはもちろんあります。
それと同時にこのタイミングで体調不良になるなんて…と思う自分もいます。
今陣痛がきてお産になったら、主人は当然立ち会えませんし、入院中に産院に来れるかどうかもわかりません。
里帰りしてから主人の体調不良で一度も会えておらず寂しいという気持ちもあります。

イロイロな感情が沸き上がって自分でも処理しきれてませんが、一番の不満は主人が病院に行ってくれないことです。
体調不良になったのは仕方ないことですが、体調不良になってしまったのなら、1日も早く完治させる努力をして欲しいと私は思っていて、その方法のひとつが病院へ行って、診察をしてもらい、薬を処方してもらうことなんじゃないかというのが私の考えです。

主人には体調を崩したと聞いた初日から病院で診てもらって欲しいということを伝えていました。
ですが、「病院に行くほうがしんどい」とか「タイミングもある」とかで行っていません。
それから熱はあるようですが、体温計で体温も測ってくれていません。
市販の風邪薬を飲んで家で横になっているようです。

とうとう昨日は上記のような不満を体調が悪い主人にぶつけてしまいました(涙)

主人も好んで体調不良になったわけではないですし、当然早く治したいと思ってくれているはずです。

他の妊婦さんはこういう状況の時、どんな気持ちになって、ご主人にどういう対応をされるのか気になります。
私は思いやりのない妻でしょうか?
厳しいご意見もいただければ、と思います。

よろしくお願いします。

コメント

ゆめ

40w5dの初マタです!私も一昨日主人がお腹痛い、盲腸かも?!と言い出して出産と被らんといてよ💢と言いました。結局今となってはお腹痛いのも良くなったみたいですが。。
でも初めての陣痛、1人で乗り越えるのはかなりの不安です。私だったら主人がどんな体調不良でも立会いさせます(笑)だって出産のがしんどくないですか!?

• na-

na-

コメントありがとうございます☆

確かに(笑)
    出産のほうがしんどいと思います!

ただ、私が出産予定の産院は体調不良だと家族でも感染予防から病棟への出入りができないみたいなんです(涙)
    初めての出産、不安がたくさんで主人が側にいてくれるだけで心強いと思うのですが…。

miさんのご主人、盲腸じゃなくて良かったです(*^ ^*)
    お互い出産がんばりましょう!

• 2月14日
はる

思いやりのない妻なんかじゃないと思います!!
こっちは出産控えて不安や心細さもあるんですからね…
まして切迫流産、早産とのことですからしんどさもきっと通常よりありますよね💦
体調を崩してしまった事は仕方ないという面もありますが、此の期に及んで病院に行かないのは不満に思います!
嘔吐と下痢、発熱なんてインフルエンザとか色んな嫌な可能性ありますし、早く原因を突き止めて治すべきだと思います!
でもうちの旦那もその傾向が…(^_^;)
もしかしたらまだ出産は先だろうと高を括ってるのかもしれませんね…
私なら、いつ出産になるかわからないことを今一度説明して、私の親も私と同じ意見だよ、心配して言ってるんだから早く病院行って欲しいというようなことを言うかもしれません。
私の意見だと効き目ないんですけど、私の親を引き合いに出すと効果ある事もあるので…笑

• na-

na-

あたたかいお言葉ありがとうございます☆

昨日、かなりキツい言葉で主人に不満をぶつけたのもあってか?
    今日病院に行ってくれたようです。
    結果…インフルAでした(>д<)ノ
    (インフルの予防摂取は主人もしてくれているので、こればっかりはしょうがないなと思ってます。)

ひとまず原因もわかってお薬ももらってきたようなので、後は回復を待つのみ。
    とりあえずホッとしてます。

男の人って病院に行きたがらない人が多いんですかねぇ(・・;)

出産はまだ先だと思っている可能性はありそうです!
    私の体調や妊婦健診の共有はしているつもりですが、根拠なしにまだ生まれないだろうとか思ってそうですf(^ー^;

自分の親を引き合いに出すのはいい方法かもですね!
    うちの主人にも私の親の言うことなら効き目あると思うので(笑)
    今回は病院に行ってくれたので、次回困ったときに実行してみようと思います(笑)

• 2月14日
はな

私の旦那も37週の時高熱がでて倒れてました。
はっきり言って頼りがいのない旦那に結構呆れましたね。
私も里帰り中なので看病出来ないし、もう一人で頑張ってと投げやりな態度で旦那に当たってました。
今産まれてもすぐに会えないねと毎日のように言ってました(笑)
それに他にも旦那に対して不満が溜まってたので、その風邪で一気に爆発してぶちまけました(笑)
旦那に病院に行って薬飲んで4日くらいで治りましたけど、ほんとインフルじゃなくて良かったーって感じです(笑)

今インフルも流行っているし、出産近いし、旦那さんに病院に行ってもらいましょう!
それが一番です!

• na-

na-

コメントありがとうございます☆

体調不良は主人もなりたくてなったわけじゃないのはわかっているんですが、どうしてもイライラしてしまいます(笑)
    それに今出産になったら…と思うと主人が側にいないのが不安です(>д<)!

妊娠中はイロイロな我慢や制限がありますし、ストレスや不満も溜まりますよね!

旦那さま、4日程で回復されたようで良かったです!

うちは、昨日私がキツい言葉で不満をぶつけたのもあってか?
    今日病院に行ってくれたようです。
    結果…インフルAでした(>д<)ノ

1週間ほどまだ会えない日々が続きそうです(涙)

• 2月14日