※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
その他の疑問

妊婦さんは気分害する可能性があるので控えめ下さい。今日生理が来なか…

妊婦さんは気分害する可能性があるので控えめ下さい。
今日生理が来なかったので産婦人科に行きました。
私が通ってるところは婦人科、産科と別れてます。
私は、婦人科で娘と順番待ちしてました。
そしたら検診終えた一組の若い夫婦が来ました。8ヶ月位のお腹の大きさです。妊婦さんなので産科に普通座るのですが
何故婦人科の方に座りエコー写真を取り出し大きな声で喋り始めました。
私は、まず何故妊婦さんなのに婦人科に座ったのか?産科の方は、空いてるのにと思いますした。
それと産婦人科には産む人だけが来てる訳じゃないし
不妊治療してる人だって居るハズです。
それなのにわざわざ婦人科の方に座って大きな声で話すなんてちょっと残念な方だなと思ってしまいました。
気分が良くなくなったのか席を外す人も居ました。実際私も一度、流産してしまいその時に
隣にお腹の大きな人が座った時は泣いてしまいました。
皆さんは、どう思いますか?

コメント

元々デリカシーのない人なのか、もしくはわざわざ嫌がらせのようなことをする人なのか。いずれにしてもこれから親になる人がする行動としてはあまりにも残念ですよね。

• しらたま3

しらたま3

そうですよね。

• 2月14日
aya

たまたま勘違いして座ったのかな?と思います(;゚∀゚)
大きな声で話すのは病院のマナーとしてありえないですね😨

• しらたま3

しらたま3

結構大きなお腹だったのでそれは無いと思います。

• 2月14日
  • aya

aya

あとは里帰りで産院変えたとか?
    私は里帰りだったので、臨月に産院変えましたよ😳

• 2月14日

産科と婦人科で別れていて、産科は空いているならわざわざ婦人科の方に座るのはちょっと訳がわからないですね・・・

• しらたま3

しらたま3

そうですよね。

• 2月14日
おかあちゃん

おっしゃってることは
大変よく分かります。
たしかに不妊で来てる方もいるかもしれませんし、流産後の子宮の検査で来てる方もいるかもしれませんよね。
ただ私も一度だけ
妊娠していてカンジダの検査?か何かの検査で婦人科に回されたことあります。
もし私も逆の立場だったら
隣で大きい声でエコー写真なんて見られたら「このやろー」と思ってしまいますし、その辺の空気を読めないのは痛いですよね。

• しらたま3

しらたま3

ありがとうございます。
    でも、検診後だったので普通だったら
    ありえないんですよね。
    産科の前にすぐ待合室あるのに
    わざわざ仕切りを超えてこっちまで来ることが。

• 2月14日
🌷*゚

私自身妊婦ですがそれは嫌と言うか無神経過ぎます。
私が通っている産婦人科は待合が一緒で不妊外来もあります。
健診が終わったあとにエコー写真を出して見るということ自体私の中では周りに配慮のない行為だと思っているので絶対に出しません。
夫婦で健診に行ってもエコーを見せるのは家に着いてからです。
産婦人科内では必要最低限「大丈夫だったよ」しか赤ちゃんについての話はしないです。
しらたま3さんが通われている病院は待合が別とのことなので言葉がとても悪いですがその夫婦は馬鹿なんですか?脳内お花畑で周りへの配慮ができないんですか?と言ってやりたいです。
同じ妊婦として恥ずかしいです。

• しらたま3

しらたま3

ありがとうございます。そうですよね。
    私も確かに舞い上がってた時期はありましたが、そこまではしてなかったです。

• 2月14日

臨月直前の妊婦ですが、私だったらそんな真似しません。

婦人科は不妊で戦ってる人もいれば、病状から『妊娠は難しい』と宣告される人もいます。

病院側もそれを配慮して婦人科と産婦人科の待合室を分けている病院もあります。そちらの病院もそのタイプのようですね。

私が通う病院は婦人科、産婦人科が同じ待合室なのでエコー取り出して旦那とあーだこーだしません。妊娠初期に嬉しくてエコーがみたくてカバンの中でスマホの灯りで見たのは良い思い出です。

産婦人科、婦人科って病院の中でも幸せな人と傷ついている人がいる特殊な場所なので、幸せな人はその幸せを家まで温めて帰宅したらいいと思います。

• しらたま3

しらたま3

ありがとうございます。私も舞い上がってた時期はありましたが、そこまではしてません。
    何か残念です。

• 2月14日
たぬき

その人の理由はその人本人にしか分かりません。妊婦さんが、婦人科の待合室に座ってはいけない決まりはないですし。
検診が終わったと見えただけで、婦人科にもまだ用事があったのかもしれませんし。
一概に悪いとは言えないような気がします。

• しらたま3

しらたま3

確かにそうですが、大きな声で喋ったりするのは良くない気がします。何人かの人が席かえてましたし。
    会計待ちみたいで帰って行きましたよ。

• 2月14日
  • たぬき

たぬき

大きな声を出すのはマナー違反です。
    私でもうるさいな、と席をかえると思います。
    エコー写真や婦人科の待合室に座る事は
    私もあったので。私の場合は、子どもが成長すればなくなるだろと言われていた子宮の腫れがなくならず、婦人科の方が得意分野だから詳しく診て貰って、と看護師さんに婦人科へ案内されました。主人は中まで入ってこない人なので、エコー見せながら「この腫れがね…」と説明してました。
    お話の方は会計待ちだったとの事で、ただデリカシーの欠片もない人だったみたいですが…そんな人ばかりではないと思うので。
    事情も知らないのに一方的に「残念な人」と仰るのは…

• 2月14日