※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

授乳間隔が長くて飲まない場合、体重の増減や機嫌が良いかなど注意して見守りましょう。同じ経験をした方や解決策を知っている方に相談すると良いです。

授乳時間が12時間以上も空いてるのに飲まないのですが、どうしたらいいですか??(T_T)

明日で生後3ヶ月になる男の子を育てています。
初めての子供です。

約4日前ぐらいからこうなってます。

なるべく完母にしたくて、でも扁平であんまり上手く吸ってもらえないので、

搾乳器で搾乳したのを哺乳瓶であげています。

22:00前後に200ml飲んで、

02:00前後にオムツ交換で起きて

そのまま07:00前後まで寝てくれます。

その後07:00の時におっぱいを1分弱吸うと満足してまた寝ます。

そして、10:00前後に起きてそのまま14:00ぐらいにならないとお腹すいたーとなりません...。

14:00になると160~200ぐらい飲みます。

ですがその間、機嫌はよくて...
クーイングでよくお話するしあやすと笑ってくれます。

それでも飲んで欲しくて無理矢理飲ませようと、

おっぱいや哺乳瓶を口に近付けたり、

突っ込んだりしてもベロで押し返したり、

よくて、20ml.30ml飲んで満足し飲まなくなります。

それを続けてると泣いて、身体を反らせて嫌がります。

体重はココ最近なので増減はよく分かりません。

昨日ショッピングモールのベビースケールで測った時は

服なしで6.15kgでした。身長は約60cmでした。

これから体重は落ちていくのでしょうか...

14:00以降は18:00前後に、片乳7分ぐらい吸って満足。

その後21:00~22:00に最終おっぱいです。

このような状態になる前までは約3~4時間置きにおっぱいだったので、とても困惑しています。

同じ様な状態になった方いますか??

いつ頃なおりましたか??

なおらずとも無事に育った方はいますか??

こちらは田舎で保健師さんは男性で子育て経験のない方で相談しても良い回答が得られませんでした。

職場復帰してるので中々、役場で平日にやってる集まりみたいなのにも参加できず、周りのお母さん方にも聞けず困ってます。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

7時の1分弱がかなりでているんじゃないですか?おしっこの量は7時から2時までの間どんな感じですか?

• アボカド

アボカド

パンパースなんですが、かなーり薄ーくおしっこ線が青くなるぐらいです( ´・ω・`)

• 2月14日
  • アボカド

アボカド

あ、それを2.3回交換するぐらいです!

• 2月14日

退会ユーザー

たぶん出ているんだと思いますよ!
    うちも3ヶ月ぐらいの時にリズムが崩れました!このぐらいから満腹感がわかるようになるみたいなので調整してるのかもしれないですね!

• 2月14日
  • アボカド

アボカド

なるほど!
    ちゃんと排泄は出来てるんですね!よかった(●´ω`●)
    ゆきりんさんの子も3ヶ月ほどでなったんですね
    もう少し様子をみていきたいと思います!

• 2月14日
ママ

保育士です。
まず出来ることとして
ミルクの温度を変えてみる。
哺乳瓶の飲み口を変える、または緩めてみる(形が気に入らなかったり、吸っても出てきにくいと嫌がる可能性)
抱き方を変えてみる(喉や食道、胃の位置を変え飲みやすい体制を探す)
ミルクをあげる場所を変えてみる(集中して飲む)
などなどありますが、もう試しているかもしれませんね。

保育園の子も、ミルクを飲まない子、結構いますよ(^^)
どこから栄養摂ってるの?くらいの子でも、保護者の方の心配をよそに、気が付けばちゃんと成長するものです。
アボカドさんの赤ちゃんの場合、起きている時間も機嫌が良いとあるので、ほぼ心配は要らないかと思います。
また、1日に飲んでいる量から見ても特別少なすぎる!ということはないと思います。アボカドさんの赤ちゃんにとって、今の量が必要量なのだと思います。

参考書や周りの赤ちゃんと比べてしまうと不安に思うことが多くあると思いますが、経験上、赤ちゃんのうちは個人差がとても大きく、少食な子でも心配は要らない子がほとんどです。
飲みたくないのを無理矢理飲ませようとしても、恐らく飲みません。出来る限り授乳の仕方を変えてみて、それでも飲まないならミルクは足りていると判断し、赤ちゃんのペースに合わせてあげて大丈夫です。
機嫌と、排泄と、体重だけ少し気にかけてくだされば大丈夫。きっとすくすく成長していきますよ(^^)

• アボカド

アボカド

なるほど、とても参考になります!!やはり周りとどうしても比べてしまってました。乳首は母乳実感を使っているので、もう少し飲みやすいのを探して見ます!
    抱き方も今試行錯誤中なのでこの子に合うのを見つけられる様にがんばります!

集中できる環境での授乳が、全く出来てませんでした(T_T)
    気をつけてやってみます!ありがとうございました!

• 2月14日
  • ママ

ママ

母乳実感の、太いタイプの乳首だと飲む子が多かったですが、その逆はあまり居ませんでした。個人差があるので参考までに(^^)

何に関してもあまり神経質にならず…といっても難しいですよね。意外と赤ちゃんは勝手に育ちますよ!がんばれママ!

• 2月14日
みなまま

娘は、生後1ヶ月くらいから
夜22時くらいから朝10時くらいまで一度も起きず寝てましたよ。

その間はミルクは一切あげてなかったです。
今の月齢で6キロなら大丈夫だと思いますよ。

• アボカド

アボカド

生後1ヶ月からですか!すごい!!
    もう少し様子をみていきたいと思います( ・ω・)ノ

• 2月14日
なんだろ

うちのこも同じ時期くらいにそんな事ありましたよ☺

びっくりしますよね😅
ききなり飲まなくなったり便秘薬になったりすると💦

心配はしましたが機嫌がよければうちはほっときました😄
気分なのか、飲まなかったり飲んだりが2週間くらい続きましたけど
今や1歳で80cmと身長は大きめですょ🙌

• アボカド

アボカド

そうなんです、急になのでとってもびっくりしてます(T_T)
    80ですか!ぐんぐん成長されてるんですね!すごい!

もう少し様子をみていきたいと思います( ・ω・)ノ

• 2月14日