※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘の体重が小さいです。母乳で育てており、飲む量が少ないようです。離乳食は少量食べており、2回食に進める予定です。粉ミルクを足す必要はありますか?

生後6ヶ月半の娘の体重についてです。出生体重は約2900gだったので小さく生まれた訳ではないのですが…半年たった今は6.5kgと小さいです(T-T)哺乳瓶を飲んでくれず、ずっと母乳で育てています。いつも左右合わせて10分ぐらい飲んで満足し、スケールで計ってみると80gぐらいしか飲んでいません(/´△`\)やはり母乳不足で体重の増えが悪いのでしょうか(T^T)?離乳食はいつも小さじ10前後食べてくれているので、そろそろ2回食にしようと思っています。
このままで大丈夫でしょうか?今さらですが無理にでも粉ミルクを足した方がいいのか悩んでいます(T^T)

コメント

ゆけはさママ

大丈夫だと思いますよ。

私の友達の娘ちゃんは二人ともそんな感じの大きさでした。

普段、ご機嫌もよく活発なんですよね?

ミルクを飲むなら足してもいいと思うけど、友人のお子さんは二人ともミルクは拒否で飲みませんでした。

離乳食食べてくれる、母乳飲んでくれるなら、それがきっと那奈ママさんの娘ちゃんのペースなんだと思います。

友人の娘ちゃん二人は、一人は小学生、一人は一歳四ヶ月、体重は確かに細めですが、すくすく成長されてます。

お医者さんになにか指摘でもされない限り問題はないはずだし、女の子の赤ちゃんって体重細目の赤ちゃん多いし、きっと大丈夫ですよ。

• 2児のママ

2児のママ

ご友人のお子さんもそんな感じなんですね!

機嫌もよく活発なんですが…生後2ヶ月ぐらいの時から体重の増えが悪く不安でした(T-T)

ミルク嫌がってしまうんですよね…哺乳瓶に慣れさせようとしても大泣きでダメでした。

そうですね(>_<)あまり心配せず、娘のペースに合わせ授乳&離乳食すすめていくことにします!

回答ありがとうございました😄✨

• 9月21日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

私の場合ですが、保健センターはあまり役に立ちませんでした(>_<)

うちは、逆に大きかったのですが、太らせすぎ、飲ませすぎと散々言われ、友達は友達で子供が痩せすぎだとかいわれてお互い凹んだので、保健師さんみんなじゃないかもですが、保健師さんは基本教科書通りでないと割と凹むこといわれるので、ドクターになにかいわれない限りは様子見たほうがショックが少ないと思います。ほんとズバズバいわれてショックを二人で受けました。。

• 9月21日
祈莉

そんなに、体重少なくはないと思いますが、指導か何かされましたか?

されてなければ、6ヶ月ならこのまま母乳と離乳食を進めていって大丈夫だと思いますよ^^

母子手帳にある成長曲線に体重と身長を当てはめてみるといいかもしれないです^^
体重も身長も同じ位の位置なら安心できると思いますよ✨

保健所に電話相談してもいいと思います✨

• 2児のママ

2児のママ

そんな小さくないですね!?うちの子は2ヶ月ぐらいの時から増えが悪く毎日不安でした(T-T)

成長曲線は体重はだいぶ下の方です(>_<)一応曲線内には入っていますが、いつ外れてしまうかハラハラです(*_*)

そうですね!今度保健センターに電話してみます!

回答ありがとうございました😄✨

• 9月21日
つーちゃんママ

全然大丈夫ですよ!
うちの子は2910㌘で生まれて、この間服着たまま赤ちゃん本舗で測って6200㌘でした。
成長曲線ギリギリ入ってる位です!
離乳食もしっかり食べているのなら大丈夫です!
離乳食食べるようになると少し体重増えると思います!うちは増えて6200でした(^^;
あとは健診以外に定期的に保健センターで体重測定と相談してます!

• 2児のママ

2児のママ

体重が小さいのも個性だと思っていいんですかね(T^T)前々から体重ばかり気にして軽いストレスになってます(/´△`\)

離乳食もちゃんと食べてくれているし大丈夫ですかね(>_<)

• 9月21日
  • 2児のママ

2児のママ

途中で送ってしまいました(^-^;

保健センターで相談したことあるんですが…なんか冷たい感じで(T△T)でも私も定期的に相談してみます!

ありがとうございました😄✨

• 9月21日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

うちも2ヶ月から体重増えなくてミルク飲ませるように言われ哺乳瓶変えたりしたけど、やっぱりすぐに哺乳瓶嫌がり飲まなくなりました(>_<)
    4ヶ月健診から1ヶ月半で300㌘しか体重増えなく悩んで、心配で不安になった事もありました!
    離乳食でうちも順調に食べてるので、ヨシ!と思うようになれました!だからほんと最近気にしないようになれたばっかなんですけどね(^_^;)
    でも他の子より体重軽い分抱っこが楽!オムツも大きいサイズになると高いからお得!ですよ(^O^)👍
    あと、離乳食5ヶ月から始めて一緒にストロー練習もして離乳食時に麦茶でたまにミルクをあげたり(飲んでも40とかだけど)してます!
    もう少し2回食落ち着いたらミルクを使った離乳食とかもあげようと思ってます!
    参考までに♪
    全く同じ感じなのでお互い気軽に頑張りましょ!

• 9月21日
  • 2児のママ

2児のママ

うちも4ヶ月健診からギリギリ500g増えたかな?っていうぐらいです(T△T)
    確かに他の赤ちゃんに比べて抱っこは楽だし、Sサイズの方が枚数多いし、プラスに考えた方が気持ち的に余裕持てますよね!

ストローの練習うちもやってみます(^ー^)

そうですね(*^^*)あまり深く考えずに頑張ります!ありがとうございました(^∇^)

• 9月21日
2児のママ

ゆけはさママさんのお子さんは大きかったんですね。私からしたら少し羨ましいけれど、大きいなりに何か言われてしまうんですね(>_<)なんかその保健師さん嫌ですね…。私も以前1回だけ相談しに行ったんですが、あまり親身になってくれず冷たくされたのでそれ以来行っていなかったんです。教科書通りにいかないと怒られてしまうなら私も行きたくないです(-_-)

m♡

こんにちは^^
うちの子は6ヶ月で6064gでした!とても小さいですσ(^_^;)
ちなみに完母です!
体重を測りに行ったついでに栄養指導してもらったのですが、全然大丈夫だよーと言われました☻
成長曲線のすごくギリギリ下ですが、離乳食もちゃんと食べてるし機嫌も悪くなさそうなので、この子のペースなのでしょうと言われました^^
ちなみに4ヶ月検診のときも6キロいってませんでしたが、お医者様に身長とのバランスもとれてるし、この子はこのまま小さめで成長するのかもね〜とσ(^_^;)
完母だと不安ですよね(u_u)