※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

28才夫婦がマイホーム購入時期について悩んでいます。金利低く消費税増税前で今がチャンスという意見もあり、オリンピック後の2022年ごろが良いという意見も。皆さんの意見を聞きたいです。

マイホーム購入時期について
28才、関西圏の地方公務員夫婦(育休中)
子どもひとりです。
ぼんやりと、マイホームがほしいなあと思うようになり、それに向けて勉強しはじめようと思います。
これまでにない以上金利が低くまた消費税増税前なので、買うなら今!今すぐ買うのと、数年貯金して購入するのも同じ!
と言う方もいれば、
オリンピック後に土地の価値が必ずさがるから、その頃(2022年ごろ?)買う方が良い。と言う方もいて、結局いつ購入すればいいのかわかりません。
同じようなことを考えておられる方おられませんか?お話聞かせてほしいです!

コメント

choco

今は金利が安いからいい物件があれば購入してもいいかなと思います

オリンピックの後はさがりますね!
坪単価がどうなるのわからないですけど!

• ゆい

ゆい

やっぱりそうなんですね!
    ありがとうございます!

• 2月14日
いーと

うちも今考えていて、良い土地をみつけたので悩んでいます。うちは旦那が今年33歳、私も31なので35年ローン組んだら払い終わるのも定年後になってしまうので早めの方がいいねとは話しています。金利も去年に比べて今年に入ってから上がりました。オリンピック前までには更に上がることは確実です。増税もあるし、今買うのが最善と言うのは本当ですね💧それに賃貸暮らしなら家賃を払いながら貯金なんてするならローン返済にあてた方が賢いかなと思います!

• ゆい

ゆい

こればっかりは縁なのでしょうね(>_<)(>_<)良い土地が見つかられて羨ましいです!
    賃貸駐車場込み10万近く払っているので、ローン返済にしても同じようなものなのかなあと、思い始めまして…😭😭

• 2月14日
  • いーと

いーと

そのくらい払っていらっしゃるならたててしまった方がいいかと思います!賃貸はお金捨ててるような物ですしね😱自己投資!自分の物になるならと思えば…😅土地探しだけでもしていたほうがいいかも?です。

• 2月14日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

同じように悩んでいましたが、最近購入に踏み切りました!
オリンピック後に値が下がるというのはなんの保証もないですが、金利と税金が上がるのはほぼ間違いないので、今かなーと思いました(>_<)
でも増税直後はまた減税などあると思いますし、金利もそんないきなりガンッと上がることはないみたいなので、のんびり探していいのがあれば買おうかなーというスタンスでした🙋

• ゆい

ゆい

そうですよねえ…
    オリンピック後、私が住む街のほうまで影響があるのかも、わかりませんし😕😕 ありがとうございました!

• 2月14日

いろいろ推測はできますが
そんなのいったらいつになるか
分からないので 去年建てました😂

• ゆい

ゆい

建てたい時期が建てどきなのかもしれませんね!
    ありがとうございました!!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

2年前に建てました💡✨!

オリンピックでの地価が上がるかは場所にもよると思うし、金利も分からないですね😅

消費税上がると、減税とか給付金とかも上がると思いますが、消費税分も取り返せないと思います💦

3000万の家だと消費税もかなりの額になりますしね😅

消費税増税直前だと駆け込みで住宅購入する方が多いので、ハウスメーカーも強気で値引きをあまりしてくれなくなります。

なので今建てられるなら建てた方がいいと思います!
賃貸に無駄なお金を捨てなくて済むし、ローンの返済もその分早く終わりますよ^ ^

美悠(OvO)

今、28歳で産休中です( ¨̮ )
今月二人目が生まれます♡
マイホームはあっ!!産まれる前に一戸建てが欲しい!!っと思って今ローン通してる途中です☺

オリンピック後の話はあくまで憶測の話で確証がないので、いつかは戸建てがほしくて金銭的にも家庭的にも建てれる状況にあるなら今、
数年後に建てることにするならばたとえ今より高くつくことになったとしても後悔しない気持ち、
は必要だと思います(^^)

オリンピックに向けて建材も人件費も高くなっていくし増税もあるし、ほんと今年建てるかオリンピック後を待つか…にはなってきますよね。

もし注文住宅希望でスウェーデンハウスが候補に入っているときは、スウェーデンハウスは、年間の建設棟数を制限しているらしいので今年は駆け込みも多そうなことから早めに動いたほうが良さそうに思います(^_^;)