※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お出かけ

4月より主人が長崎へ転勤となりました妊娠5ヶ月のものです。長崎駅よ…

初めまして😌
4月より主人が長崎へ転勤となりました
妊娠5ヶ月のものです。
長崎駅より徒歩5分以内に職場があり
勤務時間の影響で交通手段は徒歩です。
車通勤不可です。
長崎駅へ徒歩20分ほどで家族で住みやすい
場所があれば教えてもらえると嬉しいです✨💐
ちかくにスーパー、公園などあれば尚嬉しいです💕よろしくおねがいします🤲✨

コメント

はるか

生まれも育ちも長崎です♪
長崎に行かれた事ありますか??
他県とは違いともかく山に囲まれた街です。
長崎の人は基本的に山の斜面や山の上に住んでいる人が多いです。
通勤は路面電車も考慮していないんですよね?
駅近くにファミリーマンションなどはちょこちょこ立ち並んでますが、お値段もそこそこすると思います😅💦

• りん

りん

はるかさん 💕
    回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    長崎は小学生以来になります😓
    主人が朝早くから0時過ぎまでの時があるので公共交通は時間がないと思い駅付近で探しております。
    家賃は10万以内で探してます💦土地かんがないため困ってます(ToT)

• 2月14日
  • はるか

はるか

駅から徒歩20分圏内だと平地にしか住めないので、かなり街中に住む事になるのでは無いかと思います。
    長崎って古い街なので街中の公園は小さくて暗いボロい感じのところが多い気がします🤣
    観光地になっていたり、お祭りの際に使用される公園は整えてあるところもあります。

水辺の森公園という大きな公園が駅からしばらく行ったところにありますが休日などはそこでお子さん連れで遊んでいる方を多く見かけます。
    周辺で整備された綺麗な公園ってそこしか思い浮かばないです😅💦
    なので、スーパーの近さをメインで考えられた方が良いのかなーと思います。

• 2月14日
  • はるか

はるか

平地に住む場合、長崎は田舎の割に家賃や駐車料金がそこそこ高いです(๑°⌓°๑)
    東京から来られるのであればそんなに高くは感じないかもしれないですが😅💦
    なので不動産で聞かれるのが一番良いのかなぁ。。。と思います😭

• 2月14日
  • りん

りん

はるかさん✨
    本当にありがとうございます😊
    諏訪神社前 付近のマンションに決まりそうです🌸
    以前博多駅周辺に住んでおりそこよりも高いため驚いてます⚠️
    諏訪神社前からですと長崎駅は歩いて行ける範囲か分かりますか??😭
    質問ばかりで申し訳ないです。

• 2月15日
  • はるか

はるか

長崎は山側に行かないと平地は家賃がかなり高いんです😭
    諏訪神社から長崎駅は歩いて行けなくは無いですが20分以上はかかるんぢゃ無いかなと思います😅💦
    駅から諏訪神社まで電車が通ってるので電車乗れるなら楽だとは思いますが‼︎‼︎

• 2月15日
  • りん

りん

主人の仕事が終わる時間まで路面電車があればいいのですが😰
    なかなか難しいですね(ToT)
    市内在中だと路面電車がありますし、車は不要でしょうか?売ってから長崎に行こうかと迷っております💦

• 2月16日
  • はるか

はるか

そうですね。。。路面電車が平地は走っていますので、ショッピング行ったりする分には何も問題ないと思います(*^^*)
    長崎は道が狭く、全国的にも運転しにくくて有名な街です😅
    軽なら維持しやすいかもしれませんが、大きい車は坂道だらけで燃費も悪いし駐車場代もそこそこかかるのではないかと思います。

ただ、車が無ければ毎週末行くところが限られるので子供連れてどこかに遊びに行こう!と思っても車がないと山は越えられないです 笑笑
    なのでアウトドア派の方なら車ないと物足りなさを感じるようになるかもしれませんが、日頃あまり外出しない方なら無くても全く困らないと思います。

先日にも記載しましたが、長崎の人は山の側面や山の上に住んでいる人が多いため車持ってる人が多いです。田舎なので終バスは21時22時台には無くなります。路面電車は0時過ぎくらいまで確か出てたとは思いますが都会に比べるとお店も閉まるの早いので21時過ぎたら開いてるのは居酒屋くらいです 🤣

• 2月16日
  • りん

りん

仕事が忙しくお返事が
    遅くなってしまい申し訳ございません💦
    路面電車沿いなどはやはり高いですね(ToT)
    もう少し物件探しをしようと思います💦

• 2月21日
  • はるか

はるか

そうですね😅💦
    諏訪神社の辺りだとちょっと遠いのではないかと思ってました。
    もしくは少し離れたところに住んで原付で通うのも考慮されたらどうでしょうか?
    駅付近なら原付の停めるところはありそうな気がします。
    それか、値段を妥協して駅付近に住むかですかね😭
    物件探し頑張ってください☆

• 2月21日