※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、2回食の時から3回食になることで不安を感じています。同じ冷凍ストックを使った献立が多く、献立作りが苦手で簡単なものばかり。冷凍ストックを増やすアドバイスを求めています。

2回食の時だけでも離乳食の事考えてるのに
3回食になったらどうなるんだろう😔😔
ご飯作るのも献立考えるのも苦手なのでもうすぐ9ヶ月ですが不安しかないです。

今2回食なのに朝と夜の献立かぶったりする時、
全く同じ冷凍ストックを使った献立の時もあります。

ささみ、大根、人参、白菜をまとめて冷凍してたので
朝はそれとうどんを煮たもの、バナナヨーグルト
夜はそれと、青のり粥、きな粉豆腐など
ほんと簡単なものしか作ってません😔
もっと冷凍ストックを増やすべきですよね…
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

しー

あとはベビーフードの餡掛けの素や
粉末で作るおかずをほぼ毎日使ってます😭😭

★JilLE★

私は単品で冷凍ストック作ってましたよ!
それで組み合わせ変えるだけでした!
朝→トマト、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉
夕→にんじん、小松菜、大根、鶏肉
とか!

最近になって一品料理作るようになりました😅

ベビーフードの粉末和風だしなどは私も使ってますよ😌

  • しー

    しー

    なるほどです!!
    別々でストック作ってみます☺️
    参考になりました(^^)/

    • 2月14日
  • しー

    しー

    ありがとうございます☺️☺️

    • 2月14日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    このやり方だと、1日にあげられる品数も、15品〜とかになるので、一品料理作るより色んな栄養素あげれると思います(●´ω`●)

    離乳食考えるの大変ですよね😣💦
    私もまだまだ修行です(ノд-`)

    • 2月14日
  • しー

    しー

    15品😱
    全く足りてない気がします…
    うちの子食べも悪く悲しいです😭

    なにか好きそうな組み合わせとかありますか?☺️

    • 2月14日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    うちの子なんでも食べてくれるんですよー😣💦


    うどんが特に好きみたいなんですが、うどんは
    にんじん、玉ねぎ、しいたけ、鶏ひき肉を和風だしで煮て、短くした麺を一緒に煮込んでます!
    めっちゃばくばく食べてくれますよ(●´ω`●)
    9ヶ月になるとつかみ食べも始めていい頃なので、それにブロッコリー、玉ねぎ、鶏ひき肉の入ったオムレツを小さく切ったものを合わせて出してあげたり。

    • 2月14日
  • しー

    しー

    遅くなりすみません(>_<)
    なんでも食べてくれるっていいですよね!
    うちの子も今は好き嫌いなく食べてくれるんですが
    量を全然食べれなくて😭😭

    そのおうどん大人が食べても美味しそうです😳
    野菜たっぷりで、すごいです😱
    真似させて頂きます😊

    自分の手で食べたりしてますか?✨

    • 2月15日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    そうですね!
    大人も美味しいと思います!笑
    子供用取り分けたら麺つゆ追加すれば大人も美味しく食べれますね!

    うちは遅くて、10ヶ月後半からつかみ食べさせました!
    最初は一口食べたら・⌒ ヾ(*´ー`) ポイって感じだったんですが、毎日出すようにしてたらちょっとずつ食べる量増えてきましたよ!

    • 2月15日
りぃまま

最近3回食にしました!離乳食作り大変ですよね💦私も悩んでます…最近前よりは慣れてきました!
うちも上の方と同じように単品で味付けなしで冷凍しています。たまに野菜2.3品混ぜてスープ用も冷凍します。味付けはベビーフードの和風だし、ホワイトソース、野菜スープをローテーションしています。
主食は米、パン、うどん、パスタをローテーション。うどんとパスタは和光堂の乾燥麺が便利です✨
時間なかったりめんどくさい時にはベビーフードも使います。そのままだと濃いのでお湯で少し薄めて他の野菜も足したりしていますよ。粉末をお湯で溶かすだけのおかずは細かく刻んだ野菜を混ぜたあげると手作り感出ますしモグモグしやすいですよ😊✨

  • しー

    しー

    ありがとうございます!遅くなりすみません(>_<)

    私もあと1週間で9ヶ月なので
    そろそろ3回食にしないと…😭
    大変ですよね!!!

    ベビーフードの味付けって結構毎日のように使われますか?
    和光堂パスタもあるんですね😳
    今度買ってみます(^^)/

    やっぱりベビーフード濃いですか…
    そのままあげたりしてました😱

    なるほどです!うちにも粉末の溶かすだけのおかずあるのですが
    美味しくなさそうだしなんだかなって思ってました!
    野菜混ぜてあげてみます☺️

    • 2月15日
  • りぃまま

    りぃまま

    ベビーフードの味付けは食材によります。玉ねぎや大根、鶏肉とかそのままで結構味のあるものを食材と合わせる時は味付けしなかったり、しても少量にしています^ ^
    和光堂のパスタは9ヶ月からだったので最近使い始めました!

    たまに味付けや食材の柔らかさ確認の為に私自身が味見するのですが、ちょっと濃いなぁと感じました🤔
    うちの子はよく食べるのでご飯のベビーフードの時は、自分で冷凍したご飯も少量追加しています。
    でも寝不足だったり体調悪かったり、作る時間ない時はそのままあげることもありますよ!

    粉末おかずはお粥やうどんに混ぜて風味付けに使ったりもしますよ😊

    和光堂のとろみの素ずっと使っていたんですが、とろみつけるのに結構量使うので最近は水溶き片栗粉にしています!

    co-opは利用されていますか?
    うちは何種類かの野菜はco-opの冷凍ストック使っています。離乳食用のが週替わりで色々ありますよ😊

    • 2月15日