※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に多く起きて泣いている。眠りが浅く、騒ぎやすい。食事が悪く、母乳に執着している可能性。断乳後の食事や睡眠について心配。赤ちゃんの生存について不安。

やはり異常だと思います。
夜中に起きる回数が異様に多い。夜泣きがひどい。(夜中に起きて泣くのは夜泣きですよね?)
今晩、10時に寝て、今5時までにすでに6回起きてます。眠りが異常に浅く、元から癇癪持ちなので騒ぐ…
私も寝ぼけながら口と鼻を押さえてしまいそうで怖いです。

このことに関して、昼寝はまったく関係ありません。

離乳食の食べが悪く(大さじ1から2くらい)、ミルク拒否なので、自然と慢性的空腹になっていて、母乳に執着しては目が覚めての繰り返しなのかな?と思っていますがどうなんでしょう。

とてもつらいです。身体が持ちません。

断乳したら食事も食べて、夜もちゃんと寝ますか?
断乳しておっぱいが枯れ果てても食べない場合、ミルクや麦茶を断固拒否するうちの子がちゃんと生きていけるか心配です。(死ぬまでハンストする赤ちゃんはいないという一方で、倒れるまでハンストする赤ちゃんは存在するそうです)

コメント

ﻌﻌ♥ぴよ

毎日お疲れ様です😫
今きっととても辛いですよね…
私も娘がそんな感じで眠りも浅いし、朝まで寝てくれた事無かったです😭💦

でもうちは離乳食は程々に食べてくれてたのでそこは少し違うんですが💦
結局2歳前までおっぱいあげていたので毎日何回も起きて寝不足でした。
それでも断乳した途端、今までが嘘のように眠りが深くなって1人でお昼寝もするようになり…楽になったのでポリンキーさんも今だけ…と思って今は辛いと思いますが頑張ってください😫

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます。
    やはりおっぱい辞めると寝るんですね?
    見切り発車でやめようかしら…

うちの子は、寝たらいけない!!!と思っているのか、寝そうになってハッと気づくとすごく泣いて暴れます。
    眠たいんだから寝ればいいのに。

まず、起きているうちに身体を横たえることがありません…

• 2月14日
ねこ

うちの子もごはんは本当に食べませんでした💧授乳は1日3回に減ってもごはんの量は増えず、1歳の誕生日に断乳しました。断乳したらモリモリ食べると思ってましたが、そこまで増えた感じはせず、徐々に増えたかな?という感じです。今も手づかみ食べはしそうになく、おかずもとろみが多いです。

夜は断乳してまあまあ寝るようになりました。友達の子どもも1時間に1回くらい起きていたと言ってました。添い乳やめたら起きなくなったと言ってました。うちは添い乳じゃなくしっかり夜中も座って授乳しててもあんまり寝てなかったですが(泣)

断乳するときに桶谷式に相談したのですが、断乳すれば大抵の子はモリモリごはんを食べるようになるそうですが、過去に1人だけ、断乳しても全然食べず、低血糖と脱水で入院した子がいたそうです。かなりレアなケースだそうですが。。

まずはおっぱいの回数を減らしてみてはどうでしょう?うちは断乳前、麦茶すらほとんど飲まなかったので心配でした。断乳しても200も飲まず、便秘になってしまいました。今はようやく300くらい飲むようになりました。

どこかに相談はされていますか?経過をちゃんと把握してくれるところに相談したほうがよさそうですね。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

私は子が新生児の頃から射乳がひどく、あたりを汚すので添い乳はできないまま今日までやってきました。だから私も夜中は頑張って起き上がって授乳してます…が、寝ないですねー!笑

断乳したからといって巷で言われるほどパクパク食べ始める子ばかりではないこと、エピソードでよくわかりました。どうなるかはその子次第ですね(;ω;)出たとこ勝負は怖いです。

うちはおっぱい以外の水分は麦茶ですが、1日で20ミリくらいです。まったく飲まない日もあります。そのため、最近ウンチがコロコロです。匂いもしません。以前のような母乳児特有の甘酸っぱい匂いの赤ちゃんウンチでもなく、離乳食モリモリ食べる子の臭いウンチでもなく…

引っ越してきたばかりですが、桶谷を探してみようかと思います。(ただ、私は桶谷でも押し付け型の先生には合わないので、桶谷式を実践しつつ性格が合う人を探すのは大変かもしれません。非桶谷式の助産院も視野に入れます。)

• 2月14日
  • ねこ

ねこ

添い乳したら頻回に起きると聞いていたのでしっかり起きて授乳してましたが、うちはピッタリ2ー3時間で起きてました。うちは夜間断乳を先にしました。それからは夜中起きても、トントンで寝るようになりましたよ👌朝までぐっすりはほぼないですが。。最初の2日くらいはめちゃくちゃキツかったですが、その後からは夜中起きてもトントンになりました。夜間断乳を試してみてはどうでしょうか?

うちも本当にウンチはコロコロで、綿棒浣腸でずっと出してました。ある日踏ん張っても全然出なくて苦しそうで、病院で便秘薬をもらうようになりました。今はそのおかげで軟らかくかなりました。

同じ桶谷式でも、先生の感じは全然違うと思います。最初に行ったところはすごく冷たい感じで何か合わなくて、隣町のところに行ってます。合う先生が見つかるといいですね!

• 2月14日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

以前に住んでいたところでは、とても気さくな桶谷の助産師さんと出会えたので信頼できました。桶谷式の考えを押し付けるでもなく、寄り添うようにアドバイスくださいました。

同じように信頼できる方がこちらでも見つかるといいなぁと思っています。

• 2月14日
莉亜來ママ

うちの子は17日で5ヶ月だけど、離乳食を始めてからミルク飲まなくなったので子供がウトウトしたりしてる時を狙って口に哺乳瓶の吸口を入れると寝ぼけながらミルク飲んでくれます🙂

麦茶も最初頑なに拒否ってたけど、麦茶50でお湯を150まで入れたら飲むようになりました😁

たまに、リンゴの生搾りジュースをお湯で薄めてあげてます😀

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ミルクは飲みません。
    以前数ヶ月間、母乳まで拒否していました!その時は寝ぼけた時にだけ母乳を飲みました。起きている時は飲みませんでした。でも、寝ぼけててもミルクはダメなんです。

りんごジュースも薄めた麦茶も黒豆茶もルイボスティーも、中身ではなくボトル自体を拒否します。手で振り払うという意味です。うちの子は意思表示がとてもはっきりしています。

• 2月14日
ポポ

うちもそんなでしたよー!!ミルクも離乳食もよく飲んで食べたけど夜泣きがその頃酷くなったので、夜断乳しました!!
そしたら朝まで寝てくれるようになりましたよ^ ^
数日徹夜でエルゴ抱っこですがww
お腹が空けば勝手に食べるので大丈夫ですよー👍✨
まったく離乳食食べなかったお友達の子は、1歳すぎて断乳したら食べるようになったみたいです!

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

お腹が空いて倒れそうでも食べない子もいますよ。児童相談所職員に聞きました。食べたくても食べられないんです。

うちの子がそのタイプなのか、ただお腹空いてても好き嫌いで食べないだけなのか、わからない限りは見切り発車で断乳に踏み切るのが怖いんです。
    もし断乳して頼みの綱のおっぱいが枯れたら、離乳食食べない、ミルクも飲まない、水分もとらない…となったら困ります。

• 2月14日
  • ポポ

ポポ

そうなんですね。
    ではやはり専門の方に相談した方が安心するのではないのでしょうか?
    ここで質問して安易に挑戦して大事に至っても不安かと思います。
    市の相談窓口、病院などで聞いた方が確実かと思います。

• 2月14日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

市の専門の人には相談してきました。行列待ちの発達センターの順番がやっと回ってきて2回目で遠方に引っ越しになりました…
    越してきてまだ半月も経っていませんので、これからまた1からスタートかと思うともどかしいです。

• 2月14日
さらい

半年から1年間一時間おきに泣き叫んでましたよ。
ミルクしっかりあげても夜泣きはなおりませんでした。
ありとあらゆることをしましたが、。じきがくるまでひどかったです

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

何か改善可能な理由があるわけではなく、その日が来るまで耐えるのみ。ということもあると覚悟します(;ω;)

もう数ヶ月続いているので、4月の保育園入園を機に、状況が変わってほしいです

• 2月14日
きみのすけ

私の娘も昨日で10ヶ月になったのですが、夜泣き?寝言泣き?とにかくうなっちひどいです。
娘は3回きっちり食べて昼間の授乳はなし、夜寝る前と夜中は起きても1回で2時と決めて飲ませてました。それ以外に起きたときは抱っこでゆらゆら。7ヶ月位までは順調だったのに。
おもいきって3日前から断乳してます。昨日はヤバイくらい泣いたけど今日は今のところすこーしぐずったくらいで寝てます。
離乳食の食べがあまりよくないのが気になりますが、少しおっぱいを減らすか断乳してみても?とは思います。やっぱおっぱいを減らすと自然と食べると聞きますし。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

断乳とまでいかなくても、減らしてみるのならアリですかね?

すでにおっぱいの生産量はピークと比べてかなり減ってきていますし、子供の栄養と胃袋の容量を満たす必要量が増えたので、足りていません。子供は慢性的にお腹を空かせてイライラしています。それでも現状、食べません。

意思表示が強すぎる子で、遠目で見えただけで手で要らない!と振り払います。

• 2月14日
  • きみのすけ

きみのすけ

とりあえず、中でも少しでも食い付きがいいものを多目に出してみるとかしてもいいかもですよね。あと離乳食のかたさとか大きさとかどんな感じですか?案外ドロドロが嫌で固めになっり固形になったら食べるって子をよく見かけます。下の子はまさにそのパターンです。舌で潰せる固さはまもりつつも大きめにしてみたりとにかくドロドロからの卒業は早かったです💧
    あとバランスよくとか母乳の甘さを越えてはいけないとか言われてきたけどうちの子は最初は本当に食べなかったのでごはんにさつまいも混ぜたりしちゃってました。そうしたらだんだん食べてくれるようなって、今でもバランスがいいとは言えないけど何日かのトータルで良ければなんて思ってます。

• 2月14日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

食いつくものはバナナで、バナナに頼りきっています。
    で、あとはベビーフードと茹でたニンジンと白ごはん与えていますが、一口か二口しか食べませんね。

トータルで大さじ2杯くらいです。

ドロドロは最近やっと食べることがある、というかんじで、むしろ卒業ではなく、最初からおかゆさえ食べませんでした。だからうちの子はおかゆを飲み込んだことはないけど白ごはんは米粒を丸呑みしてます。

下で潰せる硬さとか言いますが、丸呑みしちゃうのであまり関係ないような気もします。
    言語聴覚士さんの食事トレーニングで、9ヶ月ではなく7ヶ月のベビーフードにしてくださいと言われましたので、従っています。それまでは9ヶ月を与えていました。

甘いものや味の強いもの、あげています。離乳食を始めて早々に、茹でたすりつぶし野菜などがまったくダメだと気付きました(´⊙ω⊙`)
    それでも、やっとこさ食べて大さじ2杯くらいなんです…

• 2月14日
  • きみのすけ

きみのすけ

私の上の子なんて未だに丸飲み多いですよ、うんちでよくわかります(煮豆とかきのことか特に)
    知り合いはベビーフードしか食べなくて最初はそれだけだったと言っていました。
    その子その子によってで難しいですよね。
    ちなみに娘は10倍かゆはほぼ食べなかったです。
    少しずつでも食べてくれるようになるといいですね。

• 2月14日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

ありがとうございます、うちの子も重湯はまったく受け付けませんでした。おかゆも。

以前、食事トレーニングに手応えを感じましたので、時間はかかりますが、発達センターに1から並ぶしかなさそうです。

• 2月14日