※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
知子
妊娠・出産

赤ちゃんには頻繁に話しかけることが大切です。一人暮らしで黙っていることが多い場合でも、赤ちゃんとのコミュニケーションを心がけましょう。パートナーといる時も積極的に話しかけることが良いでしょう。頻繁にお腹をマッサージすることも赤ちゃんにとって嬉しい刺激になります。

妊娠7ヶ月 初マタです。

赤ちゃんにどれくらいの頻度で話しかけますか?
私は、お腹が張ったり、凄く胎動を感じたりしたら、思わず話しかけるぐらいなのですが…

一人暮らしが、長いですし、一人だとついつい黙ってしまいます。
仕事で、話す事が多いのもあるのですが…

もっと頻繁に話しかけた方が良いのでしょうか?
パートナーと居る時も少ないのかな?
っと考えてしまいます。

赤ちゃんは、凄く可愛いです。
頻繁にお腹は、マッサージしてます。

コメント

いと

私は6ヶ月頃から出産まで
切迫で入院しており、
1人でブツブツお腹に話しかけるのも
恥ずかしくて
一切話しかけなかったです!笑
遠方の病院だったため、
主人とも会わずでしたが、
息子は5ヶ月になり、私達夫婦のことを
確実に親だと認識してくれています👏
愛情があれば問題なしです!

  • 知子

    知子

    産まれてからのコミュニケーションの方が大切かもしれませんね。

    • 2月14日
ぱーら

そんなに気にしないほうが良いですよ^ ^
赤ちゃんに直接話しかけなくても、ママが動いてることでお腹の中がゆれたり、色んな音や光も届くそうなので赤ちゃんにとっては刺激がいっぱいだと思います^ ^
たまに気にしてあげた時に声をかけてあげてみては?

  • 知子

    知子

    動いてるだけでもと言う事なら、仕事で色んな人とあって、話しかけられたりしてるので、良い刺激になってるかもしれません。

    • 2月14日
コピーキャット

あんま話しかけてないです^^;
娘の時も胎動がひどい時にオホホって思わず笑ったくらいで、胎児ネームとかまずなかったです(^_^;)
今は娘の意識のために、ポンポンに妹がおるよーよしよししてあげて〜って言ってよしよし‼️えい‼️って攻撃くらったりしてます💦
娘の時は胎教にいいとかいうCD聞いてましたが…あれ意味あったのかな…よくわかってないです💦
お腹張らないようにしたり腹巻であったかくしたり、恐らく愛情は伝わってるはずです…😂

  • 知子

    知子

    腹巻きなど冷えないようにはしたしてます。
    胎教って、どこまでなのか?
    難しいですね

    • 2月14日
deleted user

私話しかけてませんでしたよー!
恥ずかしくて‥😅
時々心の中では話かけてましたが‥
胎教気にしてなかったです!
それでも娘は私のことを親だと認識してくれてます😊
産まれてから話しかけるのでも
どちらでも良いと思いますよ!

  • 知子

    知子

    ですよね〜
    心の中では、めちゃくちゃ話してたりしますw

    • 2月14日
jpj

私も照れくさくて家で一人で話しかけてもその後シーンとなるのが何とも慣れず笑
図書館で絵本を借りてきて読み聞かせをしてみようかと考え中です🤔

  • 知子

    知子

    読み聞かせ良いですね!
    助産師さんなどには、あだ名をつけて、話しかけてね〜って、言われるんですけどw
    妊娠前の感覚に戻って、黙って自分の事をしてしまいます。

    • 2月14日
  • jpj

    jpj

    引きこもってるので主人以外喋る人が居ないんですよね笑
    なので音読をすれば声を出せるかなと😂自分のお腹に喋りかけるってなかなか今まで経験がないので難しいですよね💦

    • 2月14日
  • 知子

    知子

    本当ですw
    私なんて、一人だと妊娠すら忘れてしまう時がありますよw

    • 2月14日
  • jpj

    jpj

    あります💦インターホン鳴ると寝てても速攻起き上がってやたら急いじゃうんですが毎回気をつけなきゃと後から反省してます笑

    • 2月14日
  • 知子

    知子

    わかりますw
    パートナーからも良く怒られますよ…
    仕事量減らしてますが、仕事中も周りが冷や冷やしてます。

    • 2月14日
  • jpj

    jpj

    体が動き出してからお腹が重い事に気づく感じですね、同僚の方皆さん心配してくれて素敵な職場ですね(^o^)

    • 2月14日
ayama

特に気にしてはなしかけたりは
知子さんとおんなじように
胎動激しかったりしたら話かけるかんじでした!

今回は上の子たちがたまに
お腹に口当てておーーい!
とか言ってますが😂💕

あとお腹マッサージとはどんな事してるかわからないですが-…
さすったりし過ぎると子宮収縮して
早産になる危険性もあるので
あんまり触りすぎない方がいいかもですよ👌
私病院でお腹さすってたら
あんまりお腹さすらん方がいいよ!
って言われました😃👍

  • 知子

    知子

    マッサージは、妊娠整体の方が優しく撫でるぐらいのやり方をしてたので、真似てしていますよ!

    皆さんそんなに頻繁には、話しかけてないのですね。

    • 2月14日
さくら🍯

私は20週あたりからほぼ毎日絵本読んだりお風呂で身体洗う時は必ず「可愛く可愛くなーれ、元気に大きくなーれ」ってお腹撫でてます😄
何食べたか、今日の天気、何日に産まれてきてね…など何かと話しかけてます笑
自分の母性を引き出すためですかね笑あと胎内記憶を期待しています❤️
姉の子は「いちごたくさん食べた🍓」って話してもないのに妊娠中食べていたものを覚えていたようで😊

  • 知子

    知子

    胎内記憶って、やはり有るんですね〜

    • 2月14日
ひまわり

前回の妊娠が流産だったので、今は一日一日成長してくれてることが嬉しくて、まだ声は届かないと思いつつ、毎日話しかけてます☺️
旦那さんも一緒に話しかけてます👶

  • 知子

    知子

    素敵ですね!私ももう少し声に出してみます

    • 2月14日