※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

離乳食初期でトマトをあげようとして、種を取る方法が分からず困っています。種も一緒にブレンダーでいいでしょうか?消化に良くないと書いてあるけど、他の食材のつぶつぶは問題ないですか?どうしていますか?


離乳食初期、初めて1ヶ月くらいです。

トマトを初めてあげようと思って
湯むきして種をとれってクックパッドに
書いてたのでとろうとしたら
種だけのけるって出来なくて
実ごととれるのでほぼ身が残りません(笑)


種も一緒にブレンダーで
がーってやっていいんでしょうか?

種が消化に良くないって書いてたんですが…
バナナのつぶつぶとかはうんちにいつも出てます。

みなさんどうされてますか?

コメント

いちご大福ちゃん

トマトの種はとってあげたほうがいいですね💦
最初が肝心ですから、一度嫌になると食べてくれなくなりかねません💦

一度カットして種を取り除いてから
湯剥きしてはどうですか?

匿名希望

湯剥きして種を取ってましたよ☺️
実ごと取れるってことはなかったです。
縦ではなく横に切り、細いスプーンでかき出してました。

裏ごしすれば一緒にガーでも大丈夫だと思いますが、種の苦味がモロに出そうなので私ならやらないです💦

  • 匿名希望

    匿名希望

    トマトは水分が多いものもあるので、ジュースみたいになってしまっても大丈夫です。

    レンジ加熱すると少なからず水分が抜けたりするので、私は加熱してからとろみのもとを入れて調整してました☺️

    • 2月14日
  • かお

    かお

    ありがとうございます💖
    早く寝たくて離乳食ストック作ってたので素早いコメントで助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    そのまま冷凍します✨

    • 2月14日
かん

その頃は種すぷーでとって残ったのだけあげつました!
いまは種とってません😀

ひなたん

トマトってそんなもんじゃないですかね🤣ほぼ身が残らないです😅笑
種まわりと芯のところ取るので🙆‍♀️

あさりちゃん

初期の頃は湯剥きして、種取ってさらに
裏ごししてました。
なのでほぼスープ状でした。
中期ぐらいから、湯剥きして種取って
刻んでました。
種はまわりゼリー状の部分ごと取ってました。

ちなみに、最近はトマトが高いのと面倒なので、
無添加のトマトジュースを使ってます

ももも

初期の頃は湯剥きしてから茶こしで濾していました❗スプーンで地道にグリグリと。笑 あと、離乳食本にカットトマト缶は種なしが多いと書いてあったので、今もたまに使います☺️種は少しありますがトマト丸ごとよりは楽です🍅

はんちゃん

湯むきして、トマトを横半分にきると種だけとりやすいですよ(^-^)
スプーンの持ちての方でほじくると楽です

  • かお

    かお

    ありがとうございます出来ました😂

    とろみのもとって冷凍前にいれますか?チンしたあとですか?

    • 2月14日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    とろみのもとを使った事ないのですが、この感じだと食材解凍後にとろみのもとですかね?

    トマトは加熱してとろみつけずあげてました!
    お肉とかはパサパサしやすいのでとろみつけてましたよ(^-^)

    • 2月14日
かお


みなさんありがとうございます😂
湯むきの時茹ですぎてたみたいで
みなさんのコメント見てやったら
ちゃんと種だけとれました!

それでブレンダーしたらトマトの
水分が多くてジュースみたいに
なったのですが、とろみのもとは
冷凍前に入れてとろみをつけてから
冷凍しますか?

それともジュースみたいな状態で
冷凍してチンしてから
とろみのもといれますか?