※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk*mm
子育て・グッズ

明日のお通夜に着る服装について相談です。白ボレロは適切でしょうか?白タイツは大丈夫でしょうか?翌日のお葬式前に洗濯は可能でしょうか?

至急お知恵をお借りしたいです😭

明日大好きな祖父のお通夜です。
きちんとしたいと思い、赤ちゃん本舗で
セレモニーセットを購入しました。

白トップス+黒のジャンパースカート+白ボレロに
小物がはいっていました。小物以外を使う予定です。

①添付した画像(アイロン前でシワくちゃですが💦)のボレロは寒さ次第で着せようと思いましたがお通夜やお葬式ではよろしくないでしょうか?

②白トップス+ジャンパースカート+白タイツで行こうと思ったのですが、母に 白タイツ?黒じゃなくて?と言われました。調べたら子供は白でも大丈夫との事でしたが、年配の方からよろしくないと思われますか?
今日西松屋で見たのですが、タイツが安くなっていて赤ちゃんサイズしか残っておりませんでした😣

③翌日午前中にお葬式なのですがお洗濯はされますか?
トップスやタイツは洗濯したいけど乾く自信がありません😭
もし乾いたとしてもアイロンまで出来るか微妙です💦

長くなりましたが1つでも教えて頂けましたら幸いです😣

コメント

あゆ

私も娘に白タイツでいって親戚の人に白タイツ?って言われて急遽近くの赤ちゃん本舗で買い直したときあります。。
白のボレロ、白タイツは年配の方からしたらなしなのかもしれないですね。。

• hk*mm

hk*mm

早急にコメント、実体験をありがとうございます😣
    やはり白タイツ?ってなるのですね😰
    50代前半の母に言われたので年配の方の目は厳しそうですね😣

• 2月14日
  • あゆ

あゆ

私もちゃんとネットで検索して家にあるので済ませちゃえって感じだったので、、笑
    気になるなら最初から黒タイツとかのがいいかもしれないですね( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 2月14日
  • hk*mm

hk*mm

そうだったのですね👀‼︎
    手持ちの服でフォーマルでも使えそうな物がなかったので1から揃えました😭
    季節的に春物商品と入れ替えのようで黒タイツが赤ちゃんサイズ以外全然なかったのです😭
    白タイツはたくさんありました💦

明日しまむらで見てこようかと思います😫

• 2月14日
Rママ

私も先日祖父の葬儀に子供たち連れていきました。白いトップスに黒のワンピース、タイツがなかったので黒のハイソックスをはかせました。ボレロがなかったので中に暖かい生地の肌着を着せました。
建物の中は暖かいので不安であればボレロはなしでもいいかなと思います。
急ぎのときは洗濯せずに着せてしまうこともありますが今のところ肌荒れとかは起こしていません。生乾きで臭いがしたり、風邪を引くくらいなら子供用品はきちんと袋に入っているし着せてしまってもいいかなぁと思っています。

おじいさま、ご冥福お祈りいたします。

• hk*mm

hk*mm

早急なコメントと実際の着せ方を教えて下さってありがとうございます😣
    ハイソックス‼︎寒いからタイツと思い込んでいて全然見てなかったです😭
    ボレロも薄手のニットなのであまり着せても意味なさそうですし、インナーで調整します‼︎
    確かに生乾きは嫌ですね😭風邪も怖いですし乾かなかったら大変なので翌日の1日くらいそのまま着せようと思います!
    大変参考になりました😣ありがとうございます😢

• 2月14日
namie0108

①②子どもはピンクとか派手な色でなければ良いと思うので、良いのではないかなと思います。

③汚れなければ洗わず次の日も着てしまうと思います。
ただ扇風機などを当てておけば一晩でも乾くと思うので、汚れてしまったら洗うと思います。
子どもなので食べこぼしとか…。

私も子連れで通夜に出たことがあります。
もう帰って来る頃にはクタクタです。
お洋服汚れないといいですね。
お爺様のご冥福をお祈りいたします。

• hk*mm

hk*mm

早急なコメントありがとうございます😣

私も子供は派手な色でなくモノトーンならいいと思っていたのですがまさかの母に白タイツ?と聞かれて焦ってしまいました💦
    ボレロは薄手なので着せても意味がなさそうで無しでいきます😣

そうなのです😭
    上の子は気をつけて食べられるのですが下の子が家でも凄く汚すので今まで白い服は避けていて💦
    大事な日なのでなるべく汚さないように気をつけます😣

ありがとうございます😢

• 2月14日
とも

どうか分かりませんが
白のボレロに白のタイツだと
結婚式に出席みたいな格好のような
気がします。
白のトップスと黒のジャンバースカートは大丈夫だと思います。
上着は他にありませんか?

• hk*mm

hk*mm

早急なコメントをありがとうございます😣
    そうなのです😭
    白のタイツと母に言ったら結婚式みたいじゃない?と言われたのでボレロは尚更ですよね💦
    上着は他にお通夜.お葬式に着れそうな色合いの物がなくて😢
    ボレロが薄手のニットなのであまり着せても意味がなさそうですし、インナーで調整出来そうなのでトップスとジャンパースカートで行きます😣
    ありがとうございます!

• 2月14日
Rママ

私買ったままのと勘違いしていました😅翌日はそのまま着せていました。ご飯のときは私服に着替えさせました。もしくはスモックタイプのエプロンをつけてもいいかもですね✨

• hk*mm

hk*mm

あ!わかりにくくて申し訳ありません😭セレモニーセットで箱に入っていたのですが、何となく気になって洗濯したのです😊
    でもシワくちゃになってしまって、洗濯しなければよかったー😭と後悔しております💦
    私服に着替える時間あるのですね!
    スモックタイプのエプロン前に捨ててしまって全く思いつかなかったです😱今後も使えるので明日靴下を見に行く時に買ってきます😭
    ありがとうございます😫

• 2月14日
  • Rママ

Rママ

いえいえ、私がきちんと読んでいませんでした(|||´Д`)
    おむつ変えついでに黒っぽいズボンに肌着はそのままティシャツにしました。
    子供用にお子さまランチが用意されていて顔中汚れていて着替えてよかったねとみんなに言われました😅

• 2月14日
  • hk*mm

hk*mm

長文のくせに焦りすぎてました😭

わー!なるほど!それならサッと着替えられますね🤔
    下の子汚すくせにエプロン嫌がるので一応黒っぽい私服持って行きます😣‼︎
    私もお子様ランチ用意したからと言われたので、るあなさんのお子様と同じく顔中汚れそうです💦
    凄く参考になりました😭

• 2月14日
  • Rママ

Rママ

お役に立ててよかったです✨
    今更ながら娘さん同い年ですね(^ー^)

• 2月14日
  • hk*mm

hk*mm

わー😆本当ですね💓
    言って頂いて気づきました☺️
    尚更参考にさせて頂きます😊
    男の子と女の子羨ましいです❤️
    3人目妊娠中も同じですね😆

たびたびすみません😭ちなみになのですが、るあなさんタイツ履かれましたか😣?ストッキングでしたか😣?

• 2月14日
  • Rママ

Rママ

私も途中で気づき勝手に親近感沸いてしまいました✨
    ストッキングははかずにマタニティ用の黒いタイツにしました。
    冷えるのも嫌だし、お腹が窮屈なのも途中でお腹張ったりしても困ると思ったので✨この時期なので厚めのタイツでも違和感なしでしたよ✨他の参列者も肌が透ける薄いストッキングではなくあつめのやつの人も多かったので(^ー^)
    2日間子連れで妊婦で参列は疲れるので無理なさらずにしてくださいね。

• 2月14日
  • hk*mm

hk*mm

嬉しいです😭💓
    近所だったらぜひともお友達になって頂きたかったです😆

私も下の子切迫早産で入院したりで大変だったのとちょこちょこお腹痛くなるので冷やしたくなくて黒タイツを買っていたので安心しました😢💓
    本当詳しくたくさん教えて下さってありがとうございます😭
    温かいお言葉も嬉しいです😭
    こんな時に主人が飲みに行ってまだ帰って来ずです😡
    遅い時間までお付き合いくださってありがとうございました😭💓

• 2月14日
  • Rママ

Rママ

いえいえ、私も眠れなかったのでお話できて、お役に立ててよかったです(^ー^)

パパの飲み会日付が変わってもだとイライラしますね(|||´Д`)
    本当に御近所だったらお友達になりたいです❤
    ちなみに、私は神奈川県です✨

• 2月14日
  • hk*mm

hk*mm

そう言っていただけて安心しました😭

本当ですよね😡
    早く帰ってくる🙏🏼がこんな時間😑
    いったいあんたの早くって何時⁉︎
    って明日キレます😡

わー😭私千葉よりの東京です😫
    近いようで遠いですね😭
    でもしょっちゅう行きますよ❤️
    ハングリータイガー大好きです😍

あ!また悪い癖で長々と😭

• 2月14日
  • Rママ

Rママ

早くて日付が変わるなんて明日はきれるしかないですね!

ほんと、近いようで遠い(|||´Д`)
    ハングリータイガーって神奈川にしかないんですか?

私もついついやめられず返信すみません(|||´Д`

• 2月14日