※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

週末に卒乳を考えています。授乳は大変だったけれど、子供の成長を感じる大切な時間で、淋しい気持ちもあります。残り数回、この光景を大切に過ごしたいです。

週末、私の誕生日を最後に卒乳しようと思います。

産後、褒められるほど出た母乳。
小さく産まれた為か全然上手じゃないけど、一生懸命食らいついてくる。
双子だから同時授乳に挑戦するけど、ふにゃふにゃの二人をクッションに乗せるだけで一苦労。
眠い中何度も起き、冬は寒い中服を捲り、夏は汗をかきながらあげた。
ご飯食べながら授乳なんて、当たり前だった。
乳腺炎にもなった。痛くて痛くて寝れない日もあった。

授乳が苦に思う時もあった。
首を痛め、腕を痛め、背中、腰を痛め、早く飲み終わらないかなと思う時なんて多々。

それでも気付けば飲むのも上手くなり、自分から授乳クッションに飛び乗ってくるようにもなった。
3時間おきの授乳間隔がどんどん延び、回数もどんどん減ってきて、張ることもなくなった。

あんなに大変で辛い事もいっぱいあったのに、今は凄く凄く淋しい。
子供が成長した証なのに、嬉しい事なのに、凄く凄く淋しい。

ママの私にしか出来ない。
この光景を見られるのもあと数回。
大切な時間、目に焼き付けて過ごしたいと思います。

コメント

すぬ

なんだか感動しました😭
毎日当たり前のようにあげて長いように感じるけど、ほんとはその子の一生のうちの、ほんの1年ほどですもんね。
授乳は大変だけどママの特権!
わたしはまだまだありますが、あと半年ちょっとと思って毎日大事にあげたいなと思いました(﹡ˆoˆ﹡)

• ゆきりん

ゆきりん

私も卒乳なんてまだまだ先だとずっと思ってました。
    でも1歳過ぎたらその時はあっという間に訪れてしまい…
    お子様との時間大切になさって下さい☺️

• 2月14日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

やばいです、ウルッときちゃいました。
子供の成長ってほんとにあっという間ですよね…上の子も1歳ですんなり卒業して…あんなにおっぱいマンだったのに😭
あの時は頻回授乳疲れたーよーやく寝れるーー!ってすごく嬉しくて朝まで寝れた日とかは気分良くて…
でも授乳期間って人生のほんと最初だけなんですよね。
もっともっとしっかり見ておけばよかったなって思います。

今は下の子が産まれて幸いにもはやく母乳がかなり出るようになったのでおっぱいが終わるまでの期間、しっかり目に焼き付けておこうと思います。

• ゆきりん

ゆきりん

もう少し先かなと思ってましたが、タイミング的に今かなと…😭
    私は双子なので、次もあるか今の時点では未定なのでこれが人生最後かと思うともう本当に泣けてきます😭😭
    授乳だけでも怒涛の1年でしたが、思えばあっという間でした。
    下のお子様はこれからですね!
    大変ですがいっぱい触れ合って下さい(*´꒳`*)

• 2月14日
結優

読んでて涙が出てきました。
一人でも大変な授乳を二人分されてきたんですね。大変なんて言葉では言い表せなかったと思います。本当に本当にお疲れ様でした。残された数少ない授乳を後悔のないようにされてくださいね(^^)

私はまだまだ卒乳できそうにありませんが、今から卒乳が寂しいです。

• ゆきりん

ゆきりん

二人分もよく母乳出たなと私自身の身体も褒めたいです!笑
    寝る前の1回だけなので、子供達が寝付くまでじっくり顔を見てあげようと思います☺️

• 2月14日
  • 結優

結優

私、飲んでるとこ写メ撮っちゃいました(笑)これも記念かなって。

• 2月14日
  • ゆきりん

ゆきりん

私も自分だけ見るならと写メ撮ってます!
    そのまま寝落ちした時の姿が可愛くて可愛くて…❤️

• 2月14日
SB

わかります!😭
私もそろそろ卒乳、断乳しようかと思ってるんですが、なかなかいつにしようか踏み切れずにいます💦

夜間断乳に成功してたのに、環境が変わったらまた夜中の授乳が必要になって、今も夜中に何回か起きてます。正直、眠たいしたまにもう断乳したいと思うんですが、飲む前の嬉しそうな顔と飲んでる時の安心したような顔を見るとまだもう少し飲ませてあげたいとまだこの姿を見てたいと思ってしまいます😭 私、卒乳断乳できるのかな😅
思わずコメント残してしまいました。

• ゆきりん

ゆきりん

うちの子も1歳なってから、1回に数減らしたせいか、授乳クッションを腰にセットしただけで笑顔で向かってくるようになりました。
    それを見たらあまりの可愛さに卒乳するのためらいました😭
    ただ、私の身体も一気に回数減らしたせいか母乳作る機能が減退しましたね…💧
    色々タイミング重なりました。
    まだまだあげられるならあげても良いと思います!!
    いずれふとタイミングが訪れると思います😊

• 2月14日
あき3021

私も1歳1ヶ月で断乳しました。
寂しくて、おっぱい大好きな娘が可哀想で、旦那に当たって泣きました。
この気持ち、お母さんにしかわからないですよね。
私も産まれた時からめちゃくちゃ出が良くて、痛くて病院でも冷やしてもらったりして、落ち着くまでしんどかったですが、断乳の時が1番おっぱい痛かったです😢
頑張ってください!!

• ゆきりん

ゆきりん

私は一気に回数減らしたせいかもう全然張らなくて、飲んでるのか?くらいですが、子供達が嬉しそうにしてるのであげてました。
    あと数回、最後を思うだけで涙が出てきますが、めいいっぱい触れ合ってあげようと思います!

• 2月14日
つみき

感動しました!
授乳期間、お疲れ様でした。
卒乳のことを考えると今から寂しいです😞
最後の授乳の日まで
大切に過ごしたいと思います!

• ゆきりん

ゆきりん

思えばあっという間でした。
    まだ先かなと思ってましたが、タイミングが重なり、今なんだなと、ふと訪れた最後に淋しくなります。
    まだまだ長いですが、大切に過ごして下さい!

• 2月14日
saki

泣きそうになりました😭
そろそろ断乳しなきゃなぁ〜
と思ってはいるけど、飲んでる時の顔、姿が愛おしくて
中々踏ん切りがつきません💦

• ゆきりん

ゆきりん

私も1歳になってから、喜んで飛び付いてくるようになったので、卒乳迷ってました。
    が、色々タイミングが重なり今にしました。
    急ぐことではないと思うので、心残りなくあげて下さいね😊

• 2月14日
ママリ

イイねめっちゃ押したいくらい共感しました!!

私も授乳が辛くて早く終わらないかな?って思ってた時期があったのに、今は授乳してる時間が幸せです(寝る前だけあげてます。でも夜泣きするからこれも終わらないとな…)

• ゆきりん

ゆきりん

私も1歳になってから、喜んで飛び付いてくる二人の姿に卒乳悩みました😭
    うちの子も夜泣き?なのか、ちょいちょい泣いて起きてを繰り返すので、卒乳したら無くなるのかな?と期待してます。

• 2月14日

イイネボタン、ないのかー!

わたしも来月断乳予定です。
上の子の時も泣きました。

• ゆきりん

ゆきりん

こればっかりは、何度経験しても淋しい気持ちに変わりはなさそうですね!
    次の子は未定なので、私の人生においても最後かもしれないと思うと涙が止まりません😭
    あと数回大切な時間にしたいと思います!

• 2月14日
あみ

すごい!双子ちゃん授乳をずっと続けてこられたのですね!尊敬です😭なんだか私まで寂しくなってきました😹私はバタバタして自然と4ヶ月くらいで完ミになってしまったので、寂しさとかはなかったのですが、小さく生まれてNICUで直母の練習してて上手に飲んでる姿みて涙が出てきたのを思い出しましたー💦新鮮な気持ちを思い出させていただきありがとうございます❤️お互いに双子育児頑張りましょうね!あと数回の授乳が素敵な時間になりますように❤️