※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てるワンオペ母。旦那の仕事が遅く、不安を感じる日々。休みの日は嬉しいが、月曜は落ち込む。まだ慣れず不安。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
出産し退院してから里帰りせず今までほぼワンオペ育児です🙈
もう3ヶ月になるというのに、いまだに旦那が仕事行って子供と2人になるのが不安です。
旦那の帰りは22時頃なので、全て1人です。
でも同じ状況の人なんてたくさんいるし、頑張ろう!!とは思うものの、、やはり不安です( ; ; )
旦那が休みの日は本当に嬉しくて嬉しくて、
その反面月曜日の落ち込み具合半端ないです😂
いつになったら慣れるんでしょうか( ; ; )
子供は首もほぼすわったのに、私はまだまだ不安です。

コメント

ユカ

同じです!!!
私も最初の方は不安で不安で仕方ありませんでした(;´д`)
でも、私の母とか来てくれたりしてなんとか今の今まで頑張ってきました(><)
今では、旦那はいらないと思ってます笑笑
2ヶ月で頭ほぼすわったんですか?!Σ(・□・;)
めっちゃ早いですね!!!
私は3ヶ月ちょいすぎてからだんだんすわるようになってきました(*´-`)

• なな

なな

今はそんな風に思えるんですね!😂
    私はまだまだ不安が絶えず1日1日が恐怖です( ; ; )
    首はほぼすわった感じです!
    うつ伏せにしたら笑いながら首あげたままおろしません!笑

• 2月13日
  • ユカ

ユカ

なんか、そんな風に思えちゃいました( ;∀;)笑
    旦那さんは協力的なんですか?
    どこかお出かけとかには行ってないんですか?
    すごーーーーい!
    笑いながらって可愛いですね😍❤️

• 2月13日
  • なな

なな

幸い旦那はすごく協力的です♡お出かけもよくしてるんですが、今インフル警報レベルなのでなるべく人がいないところにしてます😢

• 2月14日
  • ユカ

ユカ

いいですなー!!!
    協力的な旦那はほんと羨ましい!!笑
    ですよね(><)
    インフル流行ってるみたいで(;´д`)
    お出かけしたいけど、あまりさせたくないですよね( ;∀;)笑
    一緒に頑張りましょうね(><)

• 2月14日

私も里帰りなしで主人の帰りは23時頃です。
日中も家にこもっていませんか?
お散歩なり、買い物なり、支援センターなり、お友達と遊んだり、外に出る時間が増えると私は楽しいと思えるようになってきて楽になりましたよ😊

• なな

なな

愛犬と3人で散歩には行っていますが、旦那の地元に引っ越したので友達や知り合いはいなくて😂

• 2月13日
結優

不安こそないけど、また一週間どうやって過ごそうかと思うと落ち込んでしまいます。

金曜日は土日に期待してウキウキしてしまうけど、休日出勤とか旦那が独りで遊びに行ってしまうと悲しくして仕方ないです。

• なな

なな

落ち込みますよね( ; ; )

• 2月13日
こずえ

うちの夫はもっと帰ってくるのが遅いです💦
日付が変わることも結構。。。
夫がいるとお世話しなきゃいけない人が増えるので、居ないと寂しいですが楽だったりします笑

ななさんの旦那様はきっと協力的なんでしょうね♪♪羨ましいです!!

首すわり早いですね!お母さんの愛情いっぱい受けてすくすく育ってるんですね♪♪

• なな

なな

すくすく育ってくれてるのが幸いです😭✨
    いざ2人になると意外に平気なんですが、旦那が三連休の後はまたブルーになってしまいます( ; ; )
    旦那はすごく協力的です、夜赤ちゃんが泣いたら起きて抱っこしてくれますし、休みの日はご飯作ってくれるし、育児もミルク意外はだいたいやってくれます😭✨

• 2月14日
みずく

旦那さんがいると心強いの分かります!いてくれるだけで安心なんですよね。
具体的な不安なことがありますか?それとも漠然としたものですか?
友達とか身近に相談したり、お話しする方いらっしゃいます?
漠然とした不安感なら、子育てしてる人とお話したりすると紛れたりするかなと思ったりしたのですが、外出とかされるのも気持ち的にのらないですか。私は、人と話をした方が紛れるタイプだったのでどうかなと思いまして。

• なな

なな

外出もしてるんですが、結婚して旦那の地元にきたのでまわりに友達がいなくて寂しいです( ; ; )

• 2月14日
さりー

初めましてこんばんは!
私は現在二人目を妊娠中の者です☺️
私も主人が泊まり勤務の為になな様と同じような状況でした。
やはり二人きりになると不安になりますよね(>_<)産後間もなくは何もなくてもなんだか不安でしょうがありませんでした…。
しかし、いつの間にか平気になりむしろ主人が面倒みると逆に仕事も増えたりでストレスになり二人でいる方が楽になってましたよ♪笑

初めての育児は不安でいっぱいかもしれませんが、ずっと今の状況が続く訳ではありません!だから、あまり気負わないで下さいね😌
お母様で元気でいるのが赤ちゃんには一番ですよ♪頑張って下さいね♪

• なな

なな

ありがとうございます😊
    早くそうなれるように頑張ります(*´꒳`*)

• 2月14日
チビmama

私も同じでした。
旦那は日が変わらないと帰ってこないし、休日出勤も当たり前、実家は県外で頼れず、産後鬱になるんじゃないかと思いました。
特にお風呂の時間がやって来るのがほんとに苦でしょうがなかったです…
寒い時期でなおかつ慣れない風呂入れだし、子どもはお風呂が嫌いでほんとに辛くていつもお風呂のことばかり考えてました。
私がワンオペ育児に慣れてきたのは子どもが掴まりだちやお座りができるようになり、テレビに関心を持つようになってからでしたね。
いろんな試行錯誤を重ねて、うまく行き始めたら違う問題にぶつかったりを繰り返し気づけば1才あっというまでした。

• なな

なな

みんなそんな感じですかね( ; ; )
    きっとあっていう間でしょうね😭

• 2月14日
さ

私も1人目のときそうでしたー😭お気持ちお察しします😢1人目は2ヶ月早く生まれたので半年くらいは外出あんまりしないでと言われていたため、ほんとに憂鬱でした💦外出でき始めたら育児楽しくなりましたよ♪そして2人目が2ヶ月になる今も、朝旦那が仕事に行くのが辛いです(笑)また同じです(笑)上の子は保育園ですが、休日は2人育児うまく出来るのかという恐怖に襲われます💦寒いしインフルエンザ流行ってるからなかなか外出もできないですもんねー😢暖かくなるのが待ち遠しいですが、お散歩とかできたらきっと楽しくなるはずです!

• なな

なな

そうなんです😭
    支援センターいけばってよく言われますが、この時期に2ヶ月の子を支援センターってみんな連れていくの?って疑問です😭

• 2月14日
  • さ

うちも下が2ヶ月ですが、支援センターなんてこの時期恐ろしくて連れていけませんよね(笑)予防接種もこれからですし……。

• 2月14日
あやmama

うちは旦那が単身赴任で今年になるまでほぼ家に居ませんでした。
なのでアパートに宇宙人と二人きりでした😂
ずっと赤ちゃんと二人だと不安になっちゃうと思います。

わたしはとにかく外に出ました!
支援センター、買い物、おさんぽ。
とくに支援センターはスタッフの方もいるし、同じくらいの子のママたちもいるし、いちばんの息抜きでしたよ🙂
いまは子供産んでから知り合って仲良くなった子と遊ぶことの方が多いです!

• なな

なな

支援センター行ってみたいんですが、今の時期インフルとか怖くて行けません😭

• 2月14日
ゆいこ

話し相手がいるだけいいと思います。
本当のワンオペ育児は話し相手がいません。
産後は旦那が海外出張でいないので、夜にでも帰ってきてくれるなんて羨ましいです。

• なな

なな

そうかもしれませんが、私はそう感じてしまうという話です。

• 2月14日