※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

第二子の出産時期と上の子のプレ保育について悩んでいます。実家に里帰りしたいため、出産時期を考えています。何歳差で生むかは特にこだわりはないが、3歳差だと入学が重なるのは大変かもしれません。

第二子を作る時期について悩んでいます。
下の子を生んだあと、実家に1~2週間ほど里帰りしたいと思っています。そーすると、上の子が幼稚園に通っていると無理ですよね?なので、上の子がプレ保育(週1日程度)に通っている間に出産したいなと思っているんですが、そーゆー方いますか??
実家に1~2週間お世話になりたいという理由だけで、生む時期を決めるのも変ですかね??何歳差で生むかは特にこだわりはないんですが、3歳差だと入学などが重なって大変だとよく聞くのですが、どうなんでしょうか??

コメント

●

うちは、上の子は4月からプレ幼稚園です😊

プレ幼稚園は、週に2回の登園で、8月の夏休み時期に出産予定なので、8月〜9月中頃までは、一緒に里帰りする予定です😊

なので、その期間のプレ幼稚園は、お休みする予定です💡

ちなみに、約3歳差での出産になります😊

結局、何歳差でも、かかるお金は同じですから、それが被るか被らないか、の問題でしょうし、2人が同じ期間に受験生になるなら、ピリピリの受験モードが一回で済むとなると、そっちの方がいい!とかって意見もありますよね😅

うちは狙って3歳差にしたわけではないので、欲しい!と思った時には早くて3歳差になるね〜となったので、そこは仕方ないなと思いましたが、受験など被るから3歳差は避けたいって人も多いみたいですよね😅💦

• しま

しま

ありがとうございます❗
    プレ保育はお休みするんですね😌確かに、かかるお金は一緒ですもんね。お話聞けてすごくタメになりました❗
    さっそく旦那さんと家族会議した結果、今年の夏ぐらいから妊活始めることになりました❗うまくいけば3歳差です❗❗

• 2月14日
  • ●

うちは今年はまだプレ幼稚園ですが、幼稚園の規定に、出産の里帰りなどで2ヶ月間幼稚園お休みするなら、月謝は半額になると書いてありましたので、幼稚園によって、多少違えどそういう取り決めがあるかもしれませんね‼️

なので、もしお子さんが幼稚園に入る時期に出産となったら、聞いてみるといいと思います😊

プレ幼稚園なら、週二回しか登園ないし、うちは夏休みも重なるので、少しタイミングはいいかもしれませんが、毎日幼稚園生として登園する年少さんになると、2ヶ月のお休みは厳しそうですよね😰💦

行事とかあったりすると、参加できないのはかわいそうになっちゃいそうですし😰

• 2月14日
  • しま

しま

へぇー、そんな規定があるんてすね❗❗ってことは、下の子が生まれて休ませるのは、よくあることなんですかね??
    本当にいろいろ教えてくださってありがとうございます❗
    そーですよねー、幼稚園を長く休ませると行事に参加できない時がありそうでかわいそうですね😰

• 2月14日
ゆーり

うちは丸4歳差で幼稚園に通っていたので2週間幼稚園休みましたよ!!

• しま

しま

ありがとうございます❗
    ご実家は、遠いですか?うちは、同じ県内なので幼稚園を休ませてまで里帰りしていいものか悩みます………

• 2月14日
  • ゆーり

ゆーり

里帰りといっても車で20分くらいのところです(^^;;
    実家から幼稚園までも30分くらいなので、母が送迎しよか?と言ってくれてたのですが、息子も休めてラッキーって感じだったので(^^;;
    小学生なら2週間休ますのはためらいますが、幼稚園の2週間なんてどうってことないですよ(*^^)v

• 2月14日
  • しま

しま

そーなんですね❗
    幼稚園でもお休みできるのなら、もうすこしのんびり妊活でもいいかなー?

• 2月14日