※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の入院で個室希望ですが相部屋も視野に。相部屋の雰囲気やママ友関係、話題など不安。楽しい入院生活になるか不安。

数日後に生後6ヶ月の息子の付き添い入院をします。(多分10日以内に帰れる)
希望は個室ですが空いていなければ4人の相部屋となります。(小児病棟)
私は今まで入院した事はお産の時のみでなお且つ個室だったので相部屋の雰囲気が掴めません。
相部屋の場合同じ付き添い入院のママ友になれたりするものなんでしょうか?
それともお互いが自分の子供の事で一杯いっぱいになって殺伐とした雰囲気になるんでしょうか?
初めての体験だし、辛い入院生活よりは楽しかったり思い出に残るような入院生活になれたらいいなと思うのですが実際はどうですか?
お互いの子が何故入院してるのか話したりするものなのでしょうか?息子の事を話すのも勇気がいるし、息子よりも状態の悪い子だったら、心を痛めて同じ空間にいるのが辛くなりそうな気もして不安になります。

コメント

あゆ

娘が5ヶ月のときに入院して1日だけ4人部屋でしたが
挨拶程度で特にでした!
夜泣きもみんなしますし気を使いまくりでしたよ(´•ω•ˋ)

• なつ

なつ

挨拶程度なんですね。寂しい気もしますが、それはそれで楽なのかも。
    夜泣きか。息子はグズる程度で母乳を与えるとすぐに寝る子で苦労しないので夜泣きの存在を忘れてました。
    気が休まらない、寝られない日々が始まるわけですね。想定できてなかったので助かりました

• 2月13日
なぁ〜お

一日だけ相部屋になったことあります。退院前に相部屋になったので、お互い割と元気な状態でそれまでにもプレイルームなどでも会っていたので、名前や同い年ぐらいの子だったので年齢は聞いたりしましたがママ友になる程仲良くはなってません。

• なつ

なつ

なるほど。その程度のお付き合いか。人付き合いが苦手なので、どういう感じなのか想定できないと対応できないのでお話聞けてよかったです

• 2月13日
あい

6ヶ月の時に息子も入院しました。
もちろん付き添いで(•᎑•)
特に誰かと喋ろうとか仲良くなろうとかは思わなかったですね😌
付き添い入院は思ってるより大変で自分の息子のことで精一杯でしたね。
周りにも気を使ったりして、息子が退院する頃に私が疲れで高熱出しました(笑)
あ、でもキッズルーム?ではたまに知らないお母さんと話したりはしましたよ😌

• なつ

なつ

やっぱり大変なんですね。うちの子はほとんど普通の子とは変わらない元気な子なのでぐずってない時は暇なのかと思ってました。
    環境が変わると息子も泣き通しになったりするかもしれないですね

• 2月13日
めぐ

風邪で入院したときは、同じ症状の子ばかりで四人部屋でした。
みんな一才前で、お母さん方も感じが良かったのでお世話しながら世間話したりしてましたよ。
みんな何日かで退院出来るとわかっていたので、ギスギスとかはなかったです😊
息子が肝炎で入院したときは、最初2週間と言っていたのが中々回復せずズルズルと2ヶ月入院しました。
その時はこのまま退院出来ないのかなとか悪い方へ考えてしまってました。
この時は風邪じゃないので移し合わない子と同室でした。お互い違う持病です。息子は五年生で退院が延びるたび落ち込んでたので無邪気に明るい幼稚園児と一緒になったとき心配でしたが、心配をよそに元気を分けてもらいました😊
それも束の間、三日後くらいにその子が退院し、笑顔でお別れしてましたが、最後の最後に私が泣いてしまいました。その子が退院する事は勿論嬉しくてよく頑張ったなっておめでとうの気持ちなんですが、それ+不安があり込み上げてしまって。
一緒になった子が次々と退院していくと込み上げてきます😢
仲良くなるのも善し悪しかなと思いました😢

yuuri

胃腸炎、アレルギー負荷試験、川崎病疑いなどで付き添い入院、何度かしてます😊💡

ほぼ個室でしたが、相部屋でも、重症度や入院の期間、病状それぞれなので、仲良くなろうとも思わなかったです💦本当に挨拶程度です😓

とにかく、みんな子供の付き添いで手一杯ですし、放っておいて欲しい人もいると思います😖💧
付き添い入院で楽しく過ごせたことなんてないです😓
みんな疲労困憊な殺伐とした感じでした😭