※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

姑がすごく嫌です……連絡を取るのも嫌なほど…向こうから来たらちゃんと対…

姑がすごく嫌です……連絡を取るのも嫌なほど…
向こうから来たらちゃんと対応します。

姑は今独り身で、去年から付き合い始めた彼氏と同棲しています。ちなみに姑は50手前、彼氏は50代の離婚したばかりの人です。
ギャンブル、飲みに行く、タバコが大好きな人です。
家から車で20分くらいのところに最近引っ越してきました。

出産祝いも姑から貰っていません。旦那の妹から言われたみたいで安い洋服を3着送られてきました。それだけです。
うちの母親が10歳年下の父と再婚しました。その前に10年付き合っていて、私と弟が自立したので一昨年再婚しました。
姑はうちの母親に「よく結婚しましたね。私は無理です〜」と言ってきたみたいです。
その他にも「私は孫3人目だから〜」など色々言われたみたいです。
うちは初孫になります。それもあるのかうちの母親は家電を買ってくれたり、里帰り中も一切お金は受け取ってくれなかったです。

初節句のことで連絡を姑と取り合いました。そこで言われたのが「そっちは初孫やもんね〜。私は何にもできないから譲るよ!1歳のお祝いはこっちでしようね。その時に初節句の分もお祝い渡すから」と言われました。でもお祝いを渡すはずがありません。何度も同じようなことがあってもう期待していません。

年末年始に帰ったのですが、3月にまた帰ると話をしたら、説教をされました。息子が生まれてから何にもしたことのない人に説教されて心底嫌な気分です……

話がまとまっていなくてすみません……

コメント

まぁ

お祝いもらえることが当たり前ではないので、安い服3着だけとか言うのは失礼だと思います。
でも嫌ならもうかかわらなきゃいいのでは?
私は絶縁しましたよ。

• momo

momo

里帰りする前に姑から連絡がきて、生活がきついから出産祝いを渡せない。ごめんね。と言われました。
    でも姑はパチンコにも行っていて、飲みにもよく行っていたみたいです。
    関わりたくないです。でも旦那は姑の肩を持ちます。
    絶縁出来るのならしたいです。

• 2月13日
  • まぁ

まぁ

お義母さんにとってはパチンコも含めて生活なんですよ。
    お祝い(お金)渡したってお嫁さん(他人)に取られるだけだしね。
    結婚前に話し合うべきでしたね。
    うちは生まれる前に絶縁しました。

• 2月13日
きいろのくま

お疲れさまです。
お祝いしてくださると嬉しいですよね。
なくても仕方ないかもですが、私は冠婚葬祭とかお祝い関係は手元資金少なくてもなんとかする入るなので、なかったら、「あ、それで済ませる人もいるんだ〜そっかぁ」って思っちゃうかもです!

モヤモヤしてらっしゃるのは、主にお義母さんからmomoさんの実母さんへのちょっと失礼な発言とか、自分はお祝いとかしませんよ、ともとれる牽制?にでしょうか。
はいはい、わざわざ言わなくていいですよーって思いますね。

説教の内容がわかりませんが、口ばっかなのに偉そうにやめてくれーって思う気持ちも理解できます。
しんどいですね。

流せば良いんですよ〜
お義母さんが何言っててもmomoさん夫婦や可愛い息子さんには関係ないない。鳥が鳴いてるな〜くらいで。
自分の生活と精神の安定を守りましょう!

• momo

momo

一番モヤモヤしているのは、母への失礼な発言です……。それが無かったらまだ我慢出来ていました…

ありがとうございます、ぺんぎんさんのコメントで少し気持ちが軽くなりました!

そうですね、流すことをしていきます!
    ありがとうございます。

• 2月13日
  • きいろのくま

きいろのくま

ごめんなさい、上のコメント「手元資金少なくてもなんとかする派」って打ちたかったです。

実母への発言はほんとイライラしますね!どの口がものを言うか・・・って。

あちらから連絡きたらきちんと対応されてるんだから十分ですよ!
    わざわざこっちからチヤホヤする必要もないですもんね(^^)

• 2月13日
  • momo

momo

そうだったのですね!
    私達もそうするので姑の考え方が理解出来ませんでした。笑

そうです…うちの母親が色々してくれたことを知りながらの発言なので尚更です😣
    旦那はうちの親には何にも言えないくらい世話になってると言うくらいなので……

息子の為にも、自分の精神の安定を優先します!

• 2月13日
ぱーな

私の友人の話ですが、そこはお祝い貰うどころか、結婚式のご祝儀を抜かれて煙草や男に使われてたそうです💦

子供連れて行ってもちょっとしか遊ばず、男をとっかえひっかえみたいです。

それに比べたら、安かろうが少なかろうがお祝いがあっただけマシだと思います‼

momoさんの親は真面目な人みたいですし、自分の親と上手くいってればそれで充分だと思いますよ💡

姑さんとは縁を切るのも有りかもですが、出来るならば必要な時のみ良い顔しといて、何か貰ったり手伝ってもらう事を期待しないくらいが良いと思います‼️

• momo

momo

姑も今の彼氏が私が知る限りでは4人目です…
    しかも二股をしようかという相談の電話も私が産後1ヶ月経つ頃にかかってきました…

そうですね、母ともそういう人なんだって思うしかないよねと話をしました。

そうします。

• 2月13日
はむたろう

実母のことけなされたり
気に障らないような言い方されるのほんとうざいです

私自身のことなら
なに言われてもうるせーなばばあって言えるのに
自分の親のこと言われるなんてたまりません

お金もないくせに口ばっかり出してきやがって、、
孫が生まれた時くらいお祝い金も渡せないようなおばあちゃんにはなりたくないですね。

• momo

momo

そうなんです、母と父の10年間を知らないのにそんなふうに言わないでほしいと思いました。
    一番傷ついた母に対して馴れ馴れしくしようとするのも腹立たしかったです。

嫁いだんだから、ばかり言われても、嫁いで何もしてもらえないのは当たり前なのでしょうか??
    私もそんなおばあちゃんにはなりたくないと思いました。
    しかもタバコを換気扇回してるから大丈夫と言って、同じ部屋で吸うし、吸った後ても洗わずに息子に触るし……もう考えられないです

• 2月13日
  • はむたろう

はむたろう

私は義家族嫌いすぎて
    遠くに引っ越しました

パチンコが生活の一部とか馬鹿じゃね?って思うし
    老後の金はお前で貯めとけよって思っちゃいますよね、、

お嫁に来たけどお前の子供になった覚えは無いって感じだし
    もう旦那様に間に入ってもらうしかないですよ( ; ; )

そして、実母様の結婚おめでとうございます♡

• 2月13日
  • momo

momo

私も引っ越したいです、機会があれば遠くに引っ越す予定です!

そうですよね。パチンコに使うお金はあるのに孫に使うお金はないのはおかしいし、そのくせばぁばと呼んでもらうと張り切っていて、ほんと嫌です

旦那ははっきり言ってくれる時もあるのでそこは助かっています……

ありがとうございます!*ˊᵕˋ*

• 2月13日