※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

中学時代の友人の結婚式に二次会から参加することになり、祝儀の相場や必要性について相談しています。結婚式の経験が少ないため、どのようにすれば良いか迷っています。

中学の同級生の結婚式についてです。

高校の時も卒業してもそれほど関わりがなくて、中学の部活の時に仲が良かった友人の結婚式があります。

会費制で7000円ほどです。

ですが子供もまだ小さくて旦那もその日は昼過ぎまで仕事なので、二次会から参加にしました。

そこで、二次会から参加することになったのですが祝儀って渡した方がいいんですか?
また、渡すならばいくら渡したほうがいいんですかね?

私は結婚式(韓国で)は日本ではしてません。
日本にいる友人達には出産した時にお祝いをもらいましたが、今回結婚式をする友人からは特に何もありませんでした。

それでも気持ちとして渡した方がいいのかな?とも思いましたが、そこらへん無知なので教えて頂きたいです。

コメント

みかん

自身がお祝い頂いてなくて会費制の二次会に参加でしたら特にお祝い渡さなくてもいいと思いますよ😄
気持ちの問題なので渡したかったら渡せば良いとは思いますが、渡さなくても大丈夫です👌
参加するだけで喜ばれると思います✨

• まい

まい

プレゼント程度のもの持って行こうと思います!^_^
    ありがとうございます😊

• 2月13日
もこママ

二次会にも会費があるのではないですか?
結婚・出産でお祝いをもらってないなら、私なら会費を払うだけにしちゃうと思います。
会費がないなら、気持ち程度で5000円とか…どうでしょうかね。
これから深くお付き合いして行くなら、もう少したくさん包んだりプレゼント🎁も考えたりしますが…😅

• まい

まい

深く付き合っていくまでではないんですよね、、、😂
    気持ちとしてプレゼント程度にしておきます^_^
    ありがとうございます😊

• 2月13日
りーーーのん

私だったら二次会の時に何かお祝いのプレゼントを渡すと思います😊
行くとなったら手ぶらではちょっと行きにくいので💦

• まい

まい

会費制だけど…ってところで迷ってました💦
    プレゼント何か持って行こうと思います!^_^

• 2月13日
m.i

私なら会費だけにします!
これから関わりがあったり、にっしーさんが気になるようなら、何かプレゼントを渡すのでいいと思います!

• まい

まい

それが特に関わりが無いんですよね…笑笑
    卒業してもまったく会わないしメールもしないし…笑笑
    でも誘ってくれたのでプレゼントくらいは持って行こうと思います!^_^
    ありがとうございます😊

• 2月13日