※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

旦那からの小遣い5万円が足りず、手料理も嫌がられています。どうしたらいいでしょうか?

旦那さんに小遣い制でやってもらってるんですが、手取り28万でタバコ、ガソリン別、月5万の小遣いは多いですよね?
足りないと文句言われるのですが生活もカツカツだし、減らして欲しいくらいです。朝、昼のご飯は作ると言ってるのですがわたしの手料理は嫌みたいで作っても食べないよと拒否。買って食べてるようで足りないみたいです。何とかしたいです…皆さんならどうしますか?(;_;)

コメント

BABYちゃんMama

5万は多いとおもいますよ!

• BABYちゃんMama

BABYちゃんMama

朝、昼作ったの食わないのは旦那さんの勝手ですよね?その勝手でお小遣いのあげすぎは甘やかしだと思います👊

• 2月13日

BABYちゃんMama

うちの旦那は朝昼自分のお小遣いからですけど月15000円ですよ!

• 2月13日
  • haru

haru

そうなんですか?!
    はるかに多いですよね(;_;)
    言って減らしてもらおうと思います(;_;)
    小遣い制をのんだだけいいと思えっていい文だし、金もよこさないって義親にいうのでなかなかふみだせないです。

• 2月13日

BABYちゃんMama

うちの旦那今日休みで旦那に今のこと言ったら月五万でお小遣い足りないとかありえない!余裕で余る!貯金できる!って言ってました😂
    いいと思えの前に家計のやりくりしてるのはこっちだから!って言ってやってもいいと思います!
    義親に言われても、正々堂々としてればいいんですよ!
    義親はお小遣いいくら渡してるとかご存知なんですか?

• 2月13日
  • haru

haru

普通そうですよね!
    パチンコで1日2万とか負けるようでそこが足りないらしいです、本当にやりようないです…

知ってます!
    義親は小遣い制じゃないので月5万は普通か足りないくらいと言ってますね😭

• 2月13日

BABYちゃんMama

パチンコで負けたからってお小遣いねだるのは間違えですよ!パチンコ行かせないようにお小遣い逆に減らして見たらどうですか?!

普通か足りない?!!!足りない?!!!じゃ、義親がお小遣い渡せばいいんじゃないですか?って思ってしまいました😂
    足りないって思うのはやりくりの内容見てないからですよね😂確実に😂

• 2月13日
まめ

はるかに多いかと…

手作り食べたくないなら、自分でやりくりさせるべきです!

• haru

haru

ですよね!
    甘やかすのはやめます!
    この手取りだったらいくら渡すのが普通なんですかね(><)

• 2月13日
  • まめ

まめ

家賃や生活費、光熱費、保険料、スマホやネット代、貯蓄、最低いくらかかるのかをを給与から全部ひいて、渡せそうな額にしますかね!

家庭が苦しく、協力しないのは、我が家のなかではなしです!

• 2月13日
  • haru

haru

うまくやりたいんですけど、あまりそういうの言うと娘の前で暴言吐きまくり、ものに当たるのでなかなか言えないんです🙁
    今日もスマホをむすめに割られてしまったので修理出したいと言ったら切れられてガラスひっくり返して障子は破って朝から大騒ぎになりました😭

• 2月13日
  • まめ

まめ

え……

DVとかされてませんか?
    大丈夫ですか??

• 2月13日
  • haru

haru

物にあたるんですよ(´·_·`)

• 2月13日
  • まめ

まめ

なんかそういう男のひといやですよね。ましてや、子供がいるのに…

• 2月13日
  • haru

haru

まだ子供なんでしょうね。
    娘が可哀想なので、娘の前では我慢、ひたすら機嫌をとります🙁

• 2月13日
  • まめ

まめ

ご主人いくつですか?

お子さん、奥さんに怪我など今のところないからいいけれど、ヒートアップすれば怪我ですから、心配です😢

• 2月13日
  • haru

haru

28です!

妊娠中に刃物もたれたことならあります🙁けど、外面いいので傷はつけないんですよ!分かってるんで我慢してます。
    お金の面だけはやっぱりこれから生活してかなきゃならないので我慢はダメだと思って基準を知りたくて質問した感じなんですよね(´·_·`)

• 2月13日
  • まめ

まめ

28でそんなお父さん_
    困りましたね。。。

私と同い年なのかな?もしかしたらご主人…

これから、どんどん、お金かかりますよね。。。。
    協力してもらわないと、子供に影響することなので、ご主人にもがんばって、もらうしかないですよね。。

• 2月13日
 new balance

タバコ込みでも多いと思います!!

• haru

haru

ですよね!しかも2カートンですよ…
    ほんと苦しいです😨

• 2月13日
  •  new balance

new balance

うちはタバコ3カートンと保険携帯は家から出してお小遣い制ではなくその都度制です!一応上限は決めてますが...
    見直して欲しいですね😅

• 2月13日
ち

うちはお弁当水筒持たせて、タバコ代飲み代込みの月3万です!
最初4万でしたが、家計簿見せて今かなりカツカツ、なんなら赤字の月もあるから減らしてと言ってイヤイヤですが減らしてもらいました!

• haru

haru

前まではそうだったんですよ(><)
    私も説得してみます😅

• 2月13日
honey bunny

タバコ、ガソリン別ですか?!
それは多すぎると思います。旦那さんは毎月何に使ってるんでしょうか?
それに手料理が嫌って..
何様なの、と思ってしまいました。
(すみません)

• haru

haru

別です!
    しかもカードを職業柄自分で持ってるのでそこからも使ってるみたいで😅
    普段はパチンコばっかりで娘と私をおいて休みの度に出かけていきます。
    そこが出費の元みたいですね😨

• 2月13日
sooooooo

5万は高いですね💸😭
しかもタバコ代は別だなんて。。。
タバコは、お小遣いで賄ってほしいですね😤
手料理食べないなんて、おかしいですね😫
何が嫌なんでしょうね😥
毎日Rii♡サンがコンビニ弁当、インスタント物を買ってきてはどうですか🤔❓

アントーナ

タバコはお小遣いから出してもらいましょう!
うちは仕事道具とタバコと昼食代込みで5万ですが毎回外食だと足りないようで自分で時々お弁当作ってますよ。ジュース代も高いので夏場は水筒も持って行ってます。

まーさん

手取り28万なら、タバコ込みで3万以下しか渡しません!
作ったご飯食べないなら、それ以上稼いでから文句言えってなります!

ゆき

お弁当お茶持たせてお小遣いは2万です!タバコも吸ってます🚬
たまーに足りないと言ってくるので数千円あげたりしてめすが😅

♡♡♡

多いです。
わがまま言わずに協力してもらいます。
タバコと、ガソリン入れても弁当持たせるなら多いと思います。

こだま

うちはタバコ、昼食代込み4万円です。
朝も早いときはそこから出してます。

手取り28万円でお小遣い5万円は多すぎますよ💧
朝昼食べても5万円は多いです。
妥協して、せめてガソリン、タバコも込みでしょうか。
わがままなだけだと思います😅

ちーまま

十分すぎるほどです!

皆様の回答を旦那様に見せてみるのはどうでしょう?

自分がいかに、ズレているか分かってもらえるかも…。

手料理が嫌だとか、わがままにも程がありますね😨

人様の旦那様に申し訳ないですが💦

cinnamon

5万円って毎週1万円渡してるようなもんですよね😫
小遣いなんて給料の1割ですよ…。
今から子どもにもお金がかかってくるのに、仕事増やせって言ってしまいそうです。
独身気分を断ち切ってもらった方がいいと思います。
我が家は同じくらいの給料ですがタバコ込みで2万円ですよ。
しかも、記念日のプレゼントもその小遣いから貯めて購入してくれますよ。
パチンコは子どもじゃないんだからあげた範囲内でしろですよね。
足りないなら、手作りしてもらって外食を減らせとガツンと言ってもいいと思います。
この際、毎日千円でいいのでは?

初めてのママリ

ウチは小遣い5万ほしいなら手取り50万稼いでもらわないと渡さないです。手取りの1割程度が小遣いの限度ではないかと私は思います(><)

さ

うちは手取りが25万で、7万渡しています。
何かあったときに持っていたいみたいで💦

その代わり、毎月掛からないもの(車の車検や保険など)は旦那に出してもらっています。

私は残りの18万で家賃、光熱費を含め生活してます。

貯金はほとんど出来ない状態ですが
大きな出費は払わなくていいのでありがたいです。
また、旦那側は金額は貰っていて満足するようですが
自分でお金をとっとかなきゃと思うので無駄遣いはほとんどなくなり
お弁当も(好き嫌いが多いため)買い飯から、自分で作っていくようになりました😂

自分が働いてないので文句は言えないし
とりあえずこれで一年過ごしてますが
二人目が色々お金がかかり、最近はパツパツで
私の貯金を切り崩しています。

旦那は旦那で全部使わず、貯金してくれてるとありがたいですがね💦

こっとん様

高っ!!
タバコも別?手料理拒否?
旦那さん調子乗りすぎじゃないですか?w
ろくに節約もしないで食べたいもの食べた挙句足りないって文句言ってるんでしょうね。
その手取りなら2.8万が妥当な額ですよ。
5万欲しいなら50稼いでから言えって話です。
うちの旦那なんて弁当作ってる私に毎日に感謝し、手取り45ある月でも1.5万ですよ(笑)
家の貯金増やしてほしいからと自分で決めた額ですw
昔は仕事ばっくれてまで行く程大好きだったギャンブルも一切辞めて、やることなすこと全てを家族優先にしてくれてます。

弁当の方が買いに行く手間もないし、その分家の貯金も増えるのに…

この回答と皆さんの回答見せてやって下さいよ!
いかに自分がワガママ言ってるのか分からせましょう。
独身じゃねんだぞつって!
老後のんびり過ごしたくないの?
今からでも貯金なり積み立てなりしないと定年過ぎても仕事漬け、死ぬまで仕事漬けになるぞつって!(笑)

ゆち

うちの旦那は手取り27万のときから昼込みで3万ですよ~!タバコはすわないし、車のらないので、お小遣い以外で旦那にかかるお金はほとんどありません!

a-cham♡

5万は多いですね💦私の旦那はタバコも辞めて酒も飲まないのと、昼ご飯は私がお弁当を作って水筒も持って行かせて一日千円のお小遣いです!それでも自分で節約してお金を余らせて翌日その小銭でいいよ!って言う時もあるので全然助かっています!まぁバイク通勤なのでガソリン入れる時は少し多めに渡しますがそれでも助かってます。

お弁当も拒否するくらいなら甘やかさずに自分で何とかしてって言いますね😅私の旦那は朝ご飯はすき家の朝定食を食べてるって言ってましたよ!安いしいっぱい食べれるからと😊

ひろ

5万‼多いですね。
うちの旦那、同じくらいでお小遣い1万で満足してくれてます。
タバコは吸わないですけど、毎日晩酌します。(家計、お小遣い半々で買ったりです。)

にゃにゃこにゃ

いやいや、5万は多い!
それより暴言のほうが気になります。まだ小さいのに娘さんも可哀想です。
旦那が義理の両親にいろいろいうならご自分のご実家にSOSしてみては⁈お金のことや暴言のこと。きっと力になってくれるのでは?一人で我慢しては、娘さんのためにもなりません。全部娘さんみてますし聞いてますよ!