※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

哺乳瓶をいつまでも吸い続けるのは良いですか?ミルクがなくなっても吸い続ける子供について相談。吸っていたいだけなら、吸わせてもいいですか?それともやめさせた方がいいでしょうか?

空の哺乳瓶をいつまでも吸い続けるのは良くないですか??
うちの子はミルクがなくなっても哺乳瓶の乳首を吸い続けます。そのうち辞めるのですが、わたしが途中で抜くと泣きます。ミルクが足りないかと思い、足すと吐きます😭
途中で抜き、泣くのであやしたり抱っこすれば泣き止みますが、結構ギャンなので疲れます。
ただ、吸っていたいだけなら、吸わせといて良いですか?それとも、やはり空気が入るのでやめさせた方がよろしいですか??

コメント

aamama

空気が入るから、そのあとちゃんとげっぷさせたり出たか確認してから遊ばせたりしたら大丈夫かなと思いますよ!

てか、わたしならそうしちゃいますね!同じ立場だったら!*笑*
それかおしゃぶりを少し出せさせるとか

あまじ

空気は吸わせない方が良いみたいですよ。
胃が大きくなるみたいです。

娘が強い腹痛を訴えてそれが、何ヵ月も続くのであちこち病院に行き、しまいには都内でもかなり大きな病院他県からも搬送されてくるような病院に掛かる事になりましたが、

そこの先生が娘さんは胃が大きくて、動くことで痛みを感じてると思う。といわれました。

その際に空気を飲むクセ無いですか?あれば止めれるようにしてください。といわれました。

Ryoko

うちの子はふたりとも完母ですが、おっぱいが欲しいわけじゃないのに乳首を吸っていたがるというのは確かにあります。
哺乳瓶だとやっぱり空気が入るのは心配しちゃいますね。
でも抜いて泣くとかわいそうなのはわかるので、ミルク無くなったらおしゃぶりに変えてみるとかだとどうでしょうか?

はな

おしゃぶりはどうですか??だいぶ楽になりますよ♥このままだと哺乳瓶が手放せなくなるので(私は一人目におしゃぶり依存、二人目にゆかりさんのお子さんと同じで哺乳瓶が好きだったがおしゃぶりはさせない!(辞めるとき大変だった)と決意していたのに哺乳瓶が手放せなくなり、、ぶっちゃけ哺乳瓶の方が辞めるのも手入れも持ち運びもかなり大変でした涙)
もしこのまま哺乳瓶をもたせるなら、私はミルクをあげた後は白湯、ベビー麦茶を入れていました!🤗

h0ta

空気はいるので乳首だけにしてガーゼとか詰めてあげてましたよー ´ω` )/
病院とかでもおしゃぶり代わりにやってたので

hana

空の哺乳瓶では空気が入るので、あとできちんとげっぷしたりしているならいいですが...おしゃぶりにしてはどうですか?(´ω`)