※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umama
お仕事

専業主婦の方が、子供が小学生になってから正社員で働く予定。資格取得を検討中で、医療事務・調剤薬局事務・歯科助手の3つに迷っている。資格は必須ではない求人も多いが、資格の重要性やマザーズハローワークでの融通の利く仕事の紹介について不安がある。

意見や体験談を聞かせてください!

わたしは今専業主婦で、早くて今年の夏から託児所つきのとこで仕事をしようと思ってます!
ですがまだ時間があるのでユーキャンで資格を取ろうといろいろ調べているのですが、実際正社員で働くのは子供が小学生になってからになると思います💦

理由としては、保育園や幼稚園にあずけるとインフルなどの集団感染で早退したりお休みしないといけなかったりするので正社員で働いてると時間の融通など無理なのではないかと思ったからです💦💦
もちろん融通の利く会社もあることはわかってますが、なかなか巡りあえないだろうと思ってます。。

なので仕事をするにあたって、資格をとってすぐ!とゆう訳ではないので即戦力にはなれません。

それにまだ医療事務・調剤薬局事務・歯科助手の3つで迷ってます。
この3つの求人情報をネットで見て思ったのが資格が必須な求人はほとんどないなーと思いました。 
地域が地域だからかもしれませんが💧

実際、資格は大事ですか?
この3つの仕事は資格がなくても働けるんでしょうか?

もしどれか1つ資格を取得したとして、働くとなるとマザーズハローワークなど行った方が融通の利く仕事を紹介してもらえたりしますか?💦

コメント

ちび丸

どれも資格要りません😅が、医療事務以外は20代の若い子を雇う所が多いと思います💦

メリー

それは保育園にもよるのではないですか?
うちが預けてる保育園は
看護師常勤なんでよっぽどがない限り早上がりして迎えに来いなんてないですよ。

• メリー

メリー

また資格はあってもなくても若いうちの方が受かりやすいですからどうでしょう。

子供がいる=休む
    もありますし 怪我で 病気で イベントで 休むってありえます。またそこで周りの感謝の気持ちがないと子供を理由に休むって嫌われますから どうでしょうか・・持ちつ持たれつつでやらなくてはいけないと思います・・。

• 2月13日
まめこんぼい

🙂私は国家資格などのハイレベルなもの以外は、入り口に過ぎないのかなと思っています。どんな仕事でも、資格があっても実務を積まないと即戦力は難しいと思いますし、資格に囚われてしまうと、視野が狭くなることも考えられます。
ご検討中の資格は人気があり取得しやすいイメージです。私が雇用主なら育児中の女性よりは独身を採用します。
就職のハードルは資格より育児中であることの方がよっぽど高いものです。

私は特別な資格を持たない正社員ですが、時短勤務で子どものインフルや風邪で早退したり休んだりすることができ、助かっています。
資格というよりは、育児との両立がしやすい条件の職場を見つけると、無理なく続けられるのかなと思います😊