※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

18週の妊婦ですが、歩くと5分で苦しくなります。医師には歩くように言われましたが、酷だと感じています。皆さんはこの時期、どのくらい歩かれていますか。

今18週ですが、歩くと5分ほどで苦しくなり、電車で出かけても帰る頃には座り込みたくなります。医師には、歩かないから体力が落ちているのだから、歩きなさい、と言われましたが、とても酷に思われました。みなさんはこの時期はどのくらいの距離、時間を歩かれていますか。

コメント

たゆと

体力なくなりますよね💧私は仕事してて仕事中はほとんど立っているか動いているか力仕事してました。仕事中は頑張れるのに休日はショッピングモールを半日うろうろしただけでバテていましたよ。でも産休入るまでは結構動いていたように思います。

• はる

はる

立ったり動いたりは辛いですよね、すごいです…!1日に何回も電車移動がある仕事なので困っています。でも生む直前は歩いた方が良さそうですね◎

• 2月13日
ちぴ

そのくらいのときはつわりも落ち着いて体力も回復してきていたので毎日お散歩してました!!
3〜5kmとか目標に歩いていたような…
少しずつでも体力つけたほうが出産時のためにもいいかもですが、無理せずに自分のペースでいいかと思います😌

• はる

はる

そんなに歩かれたんですね、尊敬です…!でもおっしゃる通り、無理せず自分のペースつかんでいきますね✨

• 2月13日
こきち

私も出かけて帰ってくると、睡魔に襲われます…って言っても平日はほぼ引きこもりで近くのコンビニに行くくらい。健診に行く時は電車に乗って片道だいたい30分くらい歩いてます。健診は午前中に病院行って、ソファでゆっくりしてお昼食べて…そして必ずお昼寝しないと夕方もちません💦自分でも体力ないな〜と感じてますが、助産師にもお散歩頑張りましょうと言われてますε-(´∀`; )
体調にもよりますので、無理はしない方がいいと思いますよ☆

• はる

はる

体力、私も同じくらいな気がします!ほんとに、あきれるほど弱くなりましたよね。つわりもまだありますし、安定期っていつだろう?って涙。
    お互い無理せずによくなるといいですね◎

• 2月13日
みずき

仕事をしていてだいたい1日1万歩ほどわたしは歩きますが、疲れやすいのは変わりません!
仕事中もしょっちゅう休憩をしてます💦休みの日なんかはスーパーで買い物、ショッピングなんかもゆっくりできません😥!!全く運動しないのはまずいかもしれませんが、少しずつ歩くだけじゃなく横になりながらできるストレッチとかをしたらどうでしょう!?できることから始めたらいいと思います💓

• はる

はる

一万歩、すごいですね!買い物も疲れますよね💦妊娠してから一人で出歩くのが怖くなってしまい、、ストレッチ、やってみますね◎

• 2月13日
  • みずき

みずき

わたしもこんなに歩いてたのか!と思ってびっくりしてます(笑)
    そのおかげ+あまり食欲もないからか体重が1キロしか増えてないです✨
    腰もだいぶ痛くなってきたのでわたしは腰痛体操してます!

• 2月13日
  • はる

はる

私は運動はできてないのですが、微熱のせいか、自炊のおかげか、同じく体重はプラス1キロくらいです😌
    腰痛体操も!いろいろ努力されていてすごいです✨

• 2月13日
  • みずき

みずき

はわわ〜😭微熱の辛さお察しします😭ジリジリじわじわときついですよね😱どうしても歩く・中腰が多いので腰痛はかなりきているので…どうにかこうにか楽しようと頑張っています(笑)!

• 2月13日
  • はる

はる

そうですね、夜中に暑くなっちゃいますね💦
    いろんなトラブルを無事に乗り過ごしたいですね🌷

• 2月14日
🐬

私は現在、赤ちゃんも子宮頸管等も切迫ではなく順調です🙌
ですが、張りやすい体質らしく数分歩くとお腹が張り苦しくなります😭
検診の時も先生には今回もちょっと張ってるねーって言われます💦
病院まで歩くと25分程かかりますが、旦那さんがいる時は送ってもらったり買い物なども旦那さんに頼んだりしてゆっくりしてね!って言われてます(笑)
特に運動はしてないです!
強いて言うなら軽いストレッチと足をしっかり目に上げて足踏みするくらいです😙

• はる

はる

優しい旦那さんですね◎
    張るのはつらいし、赤ちゃんのこと考えちゃいますよね💦足踏み、なるほどです!

• 2月13日
  • 🐬

🐬

私は15週頃から張りを感じてました💦
    この時期の張りはあまりいいものではないようです^^;
    丁度お腹が張り気味の時にエコーした事ありますが、子宮の中が山のようにぼこっと出っ張ってました💦
    赤ちゃんは元気に動いてましたが窮屈そうでした😂💦
    張り気味でこんなだったらカチカチに張ってる時はもっと狭いのかな?と思うと余計に赤ちゃんに申し訳なく感じました💧
    お腹が張ると胎盤の働きが上手く赤ちゃんに伝わらず、酸素や栄養が十分に送れない事もあるそうですよ
    なので、家の中でできる軽い運動の方がいいと思います💡💡
    家だとマイペースにできるし張った時はいつでも横になれますし😙🌼
    座りながらできるストレッチや寝ながらできるストレッチもあるので検索してみて下さい★
    足踏みは歯磨きしながらとかテレビ見ながらでもできるので、外歩くよりオススメです󾌾
    この時期は寒いですしね(笑)
    足踏みはお腹まで足を上げてしっかり目にすると意外と効きます(笑)

• 2月13日
  • はる

はる

そうなんですね、赤ちゃんに何かあったらと心配になりますよね😢
    わたしも、お腹が固い時、気になってました…!
    お医者さんには、頑張って歩いてる人もいるんだから、と結構キツめなお言葉をもらい、悩んでましたが、
    やっぱり辛いのは自分だし、不安でストレス溜めても良くないので、
    いまのところは無理せずにいます!
    家の中でのストレッチは安心ですね😊
    調べてみますね!

• 2月13日
  • 🐬

🐬

そうなんですね💦
    病院によって言われる事は違うのですね😅
    張ること以外は赤ちゃんも順調で早産等の問題も一切ないので、私がはるさんと同じ病院だったら運動しろって怒られるかもしれないですね(笑)
    私のところは体重管理に厳しいで有名な病院ですが、今のところは運動ではなく食事で体重管理してって感じです😊

• 2月13日
ゆうう

私は15週くらいの時から、そのような状態でした。座ってればマシですが、歩くのがしんどくて、15分ももたず、辛いなーなんだかなーと思ってましたが、体力どうこうではなく、お腹がはっていたようです。結果、20週過ぎてから緊急入院、37週まで退院できず大変な思いをしました🌀

• はる

はる

緊急入院、それは大変でしたね…😢体力とはまた別の問題もあったんですね。まだお医者さんと詳しく話せてないので、今度は相談してみます◎

• 2月13日
MIKKO

助産師さんから、妊娠前の運動量の8割を目安にと言われました😊

運動を全くしていなかった人が急に体力づくり!と意気込んで何キロも運動しようとしても無理があちこちに出てしまいます、と仰っていて安心しました。

体調にもよりますし、昔の人は歩け歩けと言いますが、ケースバイケースだと思います。

• はる

はる

8割なんですね!アドバイスくださる助産師さん、いいですね…!
    ケースバイケース、とても救われる言葉です😌無理せず身体と相談しますね◎

• 2月13日