※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

結婚一年目で妊娠9ヶ月の新妻&初マタです。結婚当初から気になっていた…

結婚一年目で妊娠9ヶ月の新妻&初マタです。結婚当初から気になっていたのですが、旦那の味の好みです。私よりも7歳歳上で健康にも気をつけないと健康診断で引っかかる年齢だと思います。実際こつそり健康診断結果を見ると年々体重増加でメタボ予備軍、肝臓が元から弱いのか数値が悪い。他にも再検査要とあり、これはダメだと和食多めで塩分控えめの食事、栄養バランスを考えて作るようにしていました。ですが!旦那は生粋のマヨラー&醤油たっぷりかけちゃう人です。カボチャの煮物、おでんのジャガイモにもマヨネーズ。魚のみりん干しに醤油をかけたりかけすぎって言うほど執拗に私が味付けした後から追加します。せっかく味付け、栄養バランスを考えて作ってるのにぐちゃぐちゃにされた気分です。体に悪いからやめて!ちゃんと味ついてるからそんなに付けなくていいんじゃない!って言っても「これが美味しいの」「あ、かけすぎた~笑」とか真剣に取り合ってくれない。そして、今日アジの開きに醤油たっぷり付けて、カボチャの煮付けにマヨネーズをこれまたたっぷりつけて食べられました。そのカボチャをぼとっとテーブルに落としてまずいと思ったのかすぐに拾って食べていました💦テーブルには煮付けの汁、鰹節、たっぷりのマヨネーズが付いたまま。もう我慢出来なくてきれてしまいました。プッチんした時に破壊癖のある私は自分の食べていたものを全て流しに捨て、炊飯器の炊きたてのご飯でさえも流しへ、お皿も投げて暴れたい気持ちもありましたが旦那に止められました。何のために私は料理してるのか、そのメニューに意味があるとは思わないのか、何回も注意してるのに聞いてくれない、自分が一生懸命考えて作った料理にどばどば後からかけられたら気持ち悪いし腹立つ、言いたい事言って今は落ち着いていますが、旦那の濃い味付けの趣向には本当にイライラします。別に薄すぎる味付けではなくしっかり付けてるし、意地悪言ってるつもりもない、ただただ旦那の体の事を思ってしている事なのに、腹たってもう料理作りたくなくなりました。昔から何でもマヨネーズ、醤油たっぷりかける、家族もそうだったと言われたら環境がそうしてたと思いますが、改善しようとしない事に腹が立ちます。これは私がわがままなんでしょうか。イライラし過ぎてお腹の赤ちゃんに悪いなぁと思いますが苛立ちが収まりません。

コメント

Mama

味好みはすぐに改善は難しいと思いますが、子供も生まれるし私たち親も元気でいないといけないし、食事も子供のお手本とになるために…など子供を交えて伝えるのはどうですかね😭❔
あとはマヨネーズをカロリーオフ、醤油を減塩にするくらいですかね…

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。子供には偏った趣向になって欲しくないので料理の腕も上げないといけないと思ってます。もちろん、マヨネーズはハーフカット、醤油は減塩のものを使っています。それでも気になってしまって💦

• 2月12日
うーちゃん

それだけ真剣にご主人の身体を心配してるから腹が立つんですよね。
ゆかさん、かなり頑張ってると思います。
しかしそれがご主人に全くと言っていいほど効いてない・・・
参考にはならないかも知れないですが、うちの夫はお菓子が大好きで健康診断の結果も年々悪くなっています。
言い方悪いけど、病気になるか死なないと分からないんだと思います。
本人にも言いましたが、今年春の生命保険の見直し際に死亡金を倍額に変更し、入院の一時金や手術のお金も倍額受け取れるように変更すると伝えました。「あなたが死んだら高いステーキ焼いて仏壇に供えるわ。チーンってしてパパありがとうって言ってすぐに食べるからね」って言いましたよ。
これを機に少し自身の事を振り返って欲しいんですけど、なかなか難しいんですよね。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    保険の内容も以前考えた事あります。結婚前から旦那は保険に入っていて受取人がお義母さんになっています。それも全部。私は結婚を機に保険の見直しをして新たに加入したものには受取人を旦那にしています。旦那はお義母さんから私に変えるつもりはないみたいで今後の事について不審に感じてます。本当に死なないと分からないと思うのですが死んだ所で今の状態では私には1円も入ってきません。何だかなぁ~😭

• 2月13日
まぼ

わかる!!
これをきっかけに全てが嫌になっちゃう感覚。。
あたしなら、マヨネーズ、醤油をなくします。
わずかながらの抵抗。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!分かっていただけて本当に救いです!!そうですね、いっそのこと家からマヨネーズ、醤油を無くせばいいんですよね(笑)私、醤油は実際には料理の途中の味付けにしか使わないので料理用があればいらないんですけどね~

• 2月13日
ゆか

せっかくのお料理をそのようにしたら腹が立ちますね( ̄ー ̄)
これだけ奥様に尽くされている旦那様は本当に幸せです!
私も見習いたいくらいです‼
どれだけ尽くされているかは本人は気がつかないですよね(ФωФ)
そして男性っていくら言ってもそういうのは治りませんよね😅
なってみないと分からないのがほとんどの男性では無いでしょうか?
根気強く向き合って行くしかないですね😔
私の旦那もメタボ気味です。
でも、赤ちゃんが産まれてから少しずつ親として早死に出来ないと感じたのかダイエットを始めました❗
もしかしたら変わってくるものかもしれません。
今はお腹の赤ちゃんにストレスにならないようにして
余裕が出てきたら旦那様改革をしていきましょう❗
あまりためすぎずに誰かに愚痴をこぼしたりとしてください✨🙆

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。今考えても涙が出ます。朝ごはん、お弁当、夕食、全てに神経を尖らせていた状態だったので腹が立ってこんな時間なのに目が覚めちゃってます💦付き合ってから凄い太った気がします💦私は妊娠で太りましたがそれまでは健康の為体型維持を心がけていましたが旦那は気にしてないみたいで。。。丸々していく旦那を見て不安で仕方ありません。子供が生まれたら少しは考え方も変わるでしょうか。

• 2月13日
  • ゆか

ゆか

ゆっくりではあると思いますが旦那様も段々と父親になっていきます(*^^*)
    お子さまが大きくなった時に、ぷよぷよは恥ずかしいよ~とか、
    ライザップのCMのときとか
    ちくちく言ったりしてます!
    もはや旦那を名前ではなく、ポニョと呼んでいます( ;∀;)
    ゆかさんの旦那様にも早く伝わって欲しいですね!
    私はまだまだですが、お互いに頑張りましょう😃
    ゆかさんは、無理なさらずしてください!

• 2月13日
  • ゆか

ゆか

母親はお腹が大きくなって自覚が芽生えるけど父親は分からないですよな。気長に成長して行くのを見守ることにします。まぁ口ではちくちく言いますが💦子供の運動会でかっこいいパパで参加したくないの??って言ったこともあります(笑)
    昔の足早かったと言う武勇伝は聞き飽きたので、だったら今からでも本物にしてよ!って思いますからね~

• 2月13日
メリー

改行なくてすごい読みづらい。

えっと・・
結婚する前に気づかなかったのか・・。
醤油でも塩分控えめのとかもありますし マヨネーズもあります。それに変えてはどうでしょうか。

もしくはそこまで気になるならあなたがマヨネーズとか作る。で、バレないように中身変えて 旦那さんがいっぱいかけても あなたは安心できるのではないでしょうか・・。

確かに、こうやられたら激怒し 私も訴えます。
もしくはご飯作らないとかそういうとこするかもしれません。正直同情します・・。
旦那さんも今だからこんな濃いのを好んでるとおもいますが、もっと年行くとだんだん薄味が好きになってきたりしますし・・。
旦那さん庇ってるわけではないんですけど💦難しい問題ですね。
外でも同じことやってたら恥ずかしいとか。

とにかく、もしあれならマヨネーズと醤油両方カロリーオフとかに変えてみる
もしくは家から無くしてみる
とかどうでしょう・・今の時期イライラしてたらあなたが大変ですし・・なんというか・・改善策出せなくてすいません

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    改行の件すみません。今晩の事でイライラをそのまま文にしてしまったのでお恥ずかしいです。

マヨネーズはハーフカット、醤油は塩分控えめを使っています。それでも使いすぎなほどかけるので心配です。いっそのこと食卓に出さない事にします。

• 2月13日
  • メリー

メリー

あらかじめこれだけならいいよ、で最初に出すとかした方がいいかもしれないですね!

やっぱりあとは出さない・・とか(^◇^;)
    難しい〜〜・・

• 2月13日
  • ゆか

ゆか

色々考えてやってみようと思います。今まで慣れた舌を変えるにはまだ日が浅いので根気強く待ってようかな。難しいですね💦

• 2月13日

今日ゆかさんが怒った時は旦那様はどうおっしゃってたんでしょうか?
それだけ怒っても伝わらないと悲しいですよね。
しかしなかなか味の好みを変えるのは難しいです…
医者に「死ぬよ」と言われるのが一番効くと思います。
あと私がよく言ってたのは、「◯◯(息子)が大きくなって学校で『お前の父ちゃんデブ〜』っていじめられるよ」と。
醤油とマヨネーズをペナルティ制にする(一回使うごとに罰金)とか…

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。私が怒って喚き散らしてた時、ひたすらごめん🙇って謝ってました。昔からこうやったからってずっと言ってます。駄目なことは分かってるはずなんです。ただ欲望のままにかけているように思います。結婚式前にも言ったことありましたが、これくらいの方が(太ってる方が)和装の袴が映えると言って聞かなかったです。お陰でタキシードはレンタルショップでもサイズがなかなか見つからず恥ずかしい思いをしました。ほんと、子供の友達に「お前の父ちゃんデブ」って言われるかもですね💦皆さんの意見聞いて改善策考えます。

• 2月13日

退会ユーザー

破壊癖があるということですが、旦那様に喚き散らすのは初めてではないということでしょうか?
    初めてなら多少は懲りてると思いますよ。
    よくあるなら…どうでしょう。
    和装の袴は、うちの旦那も全く同じこと言ってました。
    デブ家系で小さい頃から太いことが当たり前、痩せたい願望がほとんどないです💦
    お気持ちわかりますよ!

• 2月13日
  • ゆか

ゆか

破壊癖は結婚前にですが伝えています。実母とよく衝突していて親子ともにそのダメな癖がありました。今回みたいになるのは結婚してから初めてです。してから後悔してます。ご飯もったいないことしたな、と。同じように旦那の家系はおデブ家系です。私の方は高身長で標準体型が多いです。丸くなるとすぐに周りから痩せろと言われます。血筋でこんなに違うと悩みます。

• 2月13日

退会ユーザー

義実家は痩せると「太れ」と言われます。
    超絶肥満の旦那のいとこが、いわゆる肥満くらいに痩せた時そう言われてました。
    感覚がついていけません…
    旦那様の舌は根気よく直していかなければいけないと思います。
    が、破壊癖があって一度タガが外れてしまうと、今後何度も出てしまうような気がします。
    怒ってしまったことには後悔はないんですか?
    ごはんもったいないことしたな、もそうですが、旦那様は実際に初めて見られて相当驚いたのではないですか?
    旦那様もショック受けてると思いますよ…ごはんを捨てられたことではなく、ゆかさんが怒った姿を見て。
    赤の他人が首を突っ込んでしまい、気を悪くされたらすいません。

• 2月13日
  • ゆか

ゆか

それは本当に感覚が違いますね💦自分の癖については本当に治さないといけないものです。今後の保障も出来ません。
    ただ常日頃から旦那には私はそんな所があるから怒らせないで欲しいと言っていました。
    自分でも制御できなくて後で全てに絶望する感じが嫌だったので。
    確かにびっくりしたのかもしれません。本当にそこまで暴れると思ってなかったかもしれません。旦那に申し訳ない気持ちは無くはないですが、今回の事で素直に謝ることもできません。

• 2月13日

退会ユーザー

お子さんが生まれたらどうでしょうか?
    旦那様には「怒らせないで」で済むかもしれませんが、
    育児は本当にイライラがつきものです。
    慣れるまでは24時間イライラしっぱなしと言っても過言ではないです。
    以前テレビで破壊癖のある女性が夫へのDVに悩んで、心療内科でカウンセリング受けることによって怒りをコントロールできるようになっていました。
    怒りの矛先がお子さんに向かないことを祈ります😢

• 2月13日
  • ゆか

ゆか

我が子にそうならないようにしたいです💦カウンセリング受けるのも一つですね。昔人間関係で対人恐怖症になったり欝っぽくなって引きこもった事があるのでこれからの方が絶対精神的に辛くなる事は必至なので自分の事もコントロール出来るように努力したいです。的確なアドバイスありがとうございます。

• 2月13日
narumi

ゆかさんお疲れ様です!
私ではないのですが、友人の父が同じような状況で、つい重ねてしまいました‪‪💦‬
友人の父が昔からふっくらしてはいたのですが、最近糖尿病予備軍らしくてお母さんが減塩メニューを調べて作ってるそうなんですが、味が薄い!と怒るそうで、友人も「お母さんが可哀想」と怒ってました‪‪💦‬
全て自業自得だとしても、家族としてはいつまでも元気でいてほしいのに、気持ちがわかってもらえないのは辛いですよね‪‪😖
アドバイスとか、というわけではないのですが、ご主人が改心して下さることを祈ってます😥

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。私と付き合う前は煙草も吸ってたみたいですが付き合う条件として煙草厳禁としてたのでぱったり辞めたようですが、そうすると食事が進んでしまったみたいでぶくぶく太ってしまいました。やっぱり後々病気とかで苦労しますよね💦ずっと健康で元気でそばにいて欲しいからこそ怒るし悩むんですけど、本人は真剣に取り合わない💦子供が生まれたら本人も成長してくれればあいのですが。

• 2月13日