※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなそん
ココロ・悩み

息子が難しい。夜中2時間おきに起きる。離乳食を食べない。オッパイだけ。機嫌が悪いとオッパイも嫌がる。外出も難しい。何か悪いことしたかな。

周りからも大変だねって言われるような難しい息子。9ヶ月にもなるのに殆ど夜中2時間おきとか。離乳食たべない。オッパイしか飲まない。オッパイ出が悪くなってるから1時間でも2時間でも吸い続ける。もうすぐ9ヶ月なのに。
機嫌損ねるとオッパイも嫌がる。だからちゃんと出かけることも殆どできない。
なんなんだろ、、私何か悪いことしてきたかなぁ。なんかの罰かと思う。

コメント

あいの亮

娘もそうでした。
10ヶ月近くまで抱っこじゃないと昼寝してくれないし、おっぱい大好きで離乳食なんてほぼ食べずずっとおっぱい…
今、一歳7ヶ月ですが今でもご飯よりおっぱい大好きで苦労してます💦

私も2人目は楽だよって言われてきたのに全然違うしむしろしんどくてなんかの罪かなって思った事何度もあるし、最近なんかストレスで授乳すら嫌になってきてますが、それでも娘は大きくなってきて可愛さも出てきてます^_^
今はしんどいかもしれませんが、息子さんのかわいいところ見つけながら一緒に頑張りましょ‼︎

• ぱなそん

ぱなそん

わかります。今日ほんと授乳嫌いになりました。可愛いんです。可愛いんですけど辛くって。主人に話しても、でも成長してるじゃんってひと言いって、あとは無言。。
    頑張るしかないんですけどね💦

• 2月12日
りん

うちの娘もそうでしたよ!
ほぼ一時間おきに丁寧に起こしてくれましたよ(^o^;
それから、また30分飲み続け、また一時間ごとに起きての繰り返しです。
断乳するまで、まともな離乳食食べませんでしたよ(・・;)

でも、断乳してからは、お腹すくので食べますよ!
そして今は下の子よりも、夜中起きます(・・;)
産まれるまでは朝まで寝てたけど、産まれてからまた夜中起きるので、困ります^_^;
私はそんなもんだ!と割り切ってました!

• ぱなそん

ぱなそん

やはり母乳の場合はかなり頻回ですよね💦まわりに頻回な人がいなくて、うちだけやばくないかと思ってました。
    断乳はどのくらいでされましたか?!まだ9ヶ月だと早いですもんね、、、
    赤ちゃん返りなんですかね?!こんなもんかと割り切るしかないですよね(;_;)

• 2月12日
  • りん

りん

そうですね‥でも寝かせるときにおっぱい飲みながら寝る!ではなく、飲んだあとにトントンや、ゆらゆらで寝るようになると、だいぶ起きなくなりますよ!
    これはほんとに試してみてください!
    おっぱい飲みながらだと、おっぱいがないことに怒れるので、始めないから無い状態のが起きないです。

ちなみに下の子は10時間とか寝ます‥もう驚きでしかないです笑
    断乳は1歳すぎですかね!それまで一時間づつの睡眠でとりあえず頑張りましが、昼間寝てました笑

そうですね‥でも前ほどしんどくないので、あーまた泣いてるーって感じです笑

• 2月12日
  • ぱなそん

ぱなそん

なるほど!!オッパイ飲ませながら寝かせてました!たしかに目がさめたときにオッパイがないので怒りますね💦ちなみに、オッパイあげながら寝ちゃったら、ちょっと起こしてトントンする感じですかね?!
    1歳までとりあえず今の生活を頑張ってみます💦
    前ほどしんどくないんですか!わりと放っておけばまた寝ちゃう感じですか?!

• 2月12日
  • りん

りん

おっぱいは安定剤みたいなものなので、ない時の不安感がすごいんですかね‥^_^;

そうですね!
    それか明るい部屋で両方飲ませて、暗い部屋に行き、本を一冊読んでから寝る!って感じにすると習慣つきますよ!読んだら寝る!って子供も思うようになります。
    ただ、それまではめちゃ泣きます‥笑

大変ですが、無理内程度に頑張ってください(;_;

もう泣いたらハグです笑
    ママいるよ!って言ってハグしますが、夜泣きの場合、寝ながらトントンでほぼ放置です!子供が起きないことには泣き止まないので‥。
    下の子は、生まれたときから、飲んだらトントンで寝る!ってやってたので、はじめは大変でしたが、今は時間になれば、トントンで寝ます!

• 2月13日
  • ぱなそん

ぱなそん

昨日の夜からトントンで寝させるのやってみました!2時間が3時間ですが、ちょっと長く寝てくれて、朝方の1時間ごとのぐずりがなくなりました!
    希望の光が見えてきたーー!
    今度は置いて本読ませてトントン寝させてみます💦
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • りん

りん

おおー!
    お疲れ様です😊
    少し寝れたのなら良かったです!
    はじめの方は寝るまでに時間かかるかもですが、今後楽になるので頑張ってください😊そのうち勝手にコテン!って寝るようになりますよ!

はい、最後寝て終わる絵本はキリがいいので、オススです!

グッドアンサーありがとうございます!

• 2月14日

わたしも9ヶ月頃まで、生まれてからずっと夜も1時間半とか2時間起きで もう眠らなくちゃ限界だ!ってなって夜間断乳に踏み切りました😬
夜間断乳自体はすごく大変ですが、乗り越えてしまえばある程度の時間続けて睡眠がとれるようになったので、体力も気持ち的にも少し楽になりました😌✨
しっかり睡眠とるのすごく大切なので、夜間断乳考えてみるのもアリかもしれません🙆

• ぱなそん

ぱなそん

やはり夜間断乳は効果的なんですね💦そうすると離乳食食べてくれたりしますかね💦

• 2月12日

退会ユーザー

娘も離乳食の食べが良くなかったですが、夜間断乳では離乳食の点は改善されませんでした😣むしろ昼間はさらにおっぱいマンで、ごはんはすぐプイってして 乳を出せ!って感じでした😂
    1歳過ぎてもそんな感じが続いたので 思い切って完全に断乳したら、そこからすごい量食べるようになりました😲

• 2月12日
  • ぱなそん

ぱなそん

やっぱりそうなんですか!ちなみにいま、離乳食あげてる途中でオッパイよこせになるので、オッパイあげて、それで機嫌とってからまた離乳食少しだけあげてとやっていましたが、これはオッパイ星人を助長させているだけになりますよね(;_;)
    やはり断乳ですよね。。

• 2月12日

退会ユーザー

わたしは結構 適当というかあまり気にしないでいたので、1歳くらいまではいいかな〜と思って 結局昼間は欲しがるだけあげちゃってました🙈

結果的には、夜間断乳も断乳も 娘の場合はタイミングよかったなと思います!
    1歳くらいになると 少し発達してきて遊びの幅も広がったので、昼間のおっぱいもごまかしやすかったです😊

• 2月12日
ママリ

9ヶ月ってそんなもんじゃないですかねぇ。
うちの子も1歳3ヶ月で夜間断乳するまでは
夜中2.3時間おき、離乳食食べない、おっぱいまんでしたよ😊

• ぱなそん

ぱなそん

そうなんですか。はじめての子で、とにかく気が全く休まらないというか、、最近は土日も1分も自分の時間がなくて、息がすごい詰まってます💦夜間断乳すると、離乳食はすすむのでしょうか?

• 2月12日
しぃこ

毎日お疲れ様です!
本当に大変ですよね😭

うちの息子も先月の1歳1ヶ月まで夜間1時間起きでした!たまに2.3時間寝てくれる時もありましたが😭
添い乳だったのもあり、オッパイ離してくれず、家事やら、自分の時間も持てず日々葛藤してました😭

夜間6.7回くらい起こされるのが流石に辛くなり、夜間断乳、そして断乳に踏み切りました!
産まれてから一回も朝まで寝てくれなかった息子ですが、今は朝までぐっすりです。

離乳食が安定したら断乳もいいかもしれないですね😢✨

• ぱなそん

ぱなそん

離乳食全然安定しなくて💦むしろ夜間断乳したらかわるのかな、、栄養足りなくてガリガリになるんじゃないかと恐怖で夜間あげてます💦いつ食べてくれるようになるのか、トンネルに光が差し込んできません(涙)

• 2月12日
  • しぃこ

しぃこ

そうだったんですね(・ω・`)
    そうすると、断乳に踏み切るのも悩んじゃいますよね。。
    分かります、私も抜けないトンネルのような気がずっとしてました。そして、夜が怖かったです😭

うちの場合は、断乳前離乳食は80g食べればいい方でした。ただ、三回食にはなっているし、量も比較ができなかったので、普通なのかなー?なんて思っていたのですが、断乳したら今は毎食200g以上食べます😱💦
    おにぎり二個分くらいは、ペロリです。特に朝はいつも添い乳だったのでお腹が空かなかったのかほとんど食べずだったんですよー!!でも、今は違うので、もしかしたら、夜間断乳すると食欲増えるかもしれないですね!!😃

• 2月12日
  • ぱなそん

ぱなそん

なるほど。80gも食べてたら羨ましいです💦うちは食べムラ凄いので、こんな機嫌取りながらあげなきゃいけないもんなのかと思うと毎回離乳食の時間が苦痛で💦
    断乳したら流石にお腹すくんですね!
    朝方の添い乳やめてみたら、朝お腹空いて食べるかもしれませんね!夜間断乳も様子見つつ頑張ってみます😂

• 2月12日
まこ

うちの長女なんて3歳ですが、今だに夜泣き頻繁です…3歳にもなると夜泣きもタチ悪いです。
ほんと私何かした?何の嫌がらせ?って思いますよね💦
2人目まで10ヶ月まで夜中も授乳してました。それがいけなかったのかな…って思って次女は4ヶ月の時に夜間断乳ネントレしました!
おかげで次女だけ4ヶ月から朝までぐっすり寝てくれる子になりました!
夜間断乳、ネントレお勧めします!

• ぱなそん

ぱなそん

夜泣ききついですよね。。本人知らないだけにほんとタチ悪し💦
    嫌がらせされてる感覚になります。。腹立って手とか叩いちゃう自分がまた嫌です。。
    夜間断乳、ネントレですね!こうなったら実行します!!

• 2月12日
マママ❇︎

うちも同じでしたー!!
2歳になりやっと断乳、それまでは夜間も3時間授乳、日中もおっぱいばっかり飲んでました😅

でも断乳してからはだいぶごはん食べてくれるようになりましたし、朝まで寝るようになりました😊今までがんばってきたご褒美かと思いました笑

おっぱい卒業までキツいですが、そのあとはかなり楽になります✨がんばってください✨

• ぱなそん

ぱなそん

断乳までは長い道のりですね💦とにかく朝まで寝てみたいです、、、
    本当に、どんなプレゼントよりも睡眠がとれることが最大のご褒美な気がします😂頑張ります!ありがとうございます💦

• 2月14日
くるっち

うちの娘もそうですよ!
離乳食食べない、夜は2時間おきにおっぱい。
夜間断乳するつもりもないし、娘のペースに付き合います😆

次男は3歳半までおっぱい飲んでましたが、卒乳が良かったので✨

娘に関しては、離乳食が私が苦痛で。
こんなに食べない赤ちゃんもいるんだな!と。
夜も、ご飯一口・いちご少しで終了でした💦

もうね、焦っても仕方ないです!
食べないもんは食べないんだから。
幼児期になればみんな食べるし、今は好きなだけおっぱい飲ませます😅
断乳はしませーん✌️

• ぱなそん

ぱなそん

3歳半!ずいぶん長く頑張ったんですね💦オッパイだけでも子供はしっかり育つっていいますもんね。私はもう寝たくて仕方ないので断乳カウントダウンです😂

• 2月14日
はんちゃん

ミルクは拒否なんですか?
夜だけミルク飲ませてみては?

• ぱなそん

ぱなそん

ミルクはマグでも試してるんですがあんま進まないんです💦哺乳瓶はゴムの感じがだめなのか💦難しいですね😐

• 2月14日