※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
お金・保険

子どもの貯金は毎月いくらずつしていますか?同じ金額を何歳まで続けるか、それとも目標金額があるか教えてください。

学資保険等とは別に子どもの貯金毎月いくらしてますか??
またずっと同じ金額を何歳までするって感じですか?
それともいくら貯めるっていう目標金額がある感じですか?

質問内容が分かりにくくてすみませんが、参考までに教えて欲しいです🙂

コメント

a...

うちは学資保険以外は毎月とは決めず、児童手当とお祝いで頂いたお金を全て貯金な感じです。

• marire

marire

毎月は入れてない感じですか??

• 2月12日
  • a...

a...

毎月は入れてないですよ〜!
    それでもそれなりに貯まってます♪

• 2月13日
  • marire

marire

そうなんですね🙂
    目標金額とか決めてますか

• 2月13日
ぱん

児童手当15000円と、娘のために頂いたお金(出産祝い、お年玉など)そのまま娘の通帳に入れてます。

• marire

marire

私も現在、児童手当と娘に頂いたお金を入れているのですが、それじゃあ少ないかなぁと思ったので💦
    特に毎月いくら入れるって事はしてない感じですか?

• 2月12日
  • ぱん

ぱん

学資もしてるので毎月は入れてないです!
    ただ、漠然と貯金は頑張ろう!って思ってるので、そこから足りない分を出せるようにしておきたいなぁと思ってるのと、今後夫のボーナス増えたりとか、私の働き次第では娘の口座にもたまに入れてあげたいなぁと思ってます(^ ^)

• 2月12日
  • marire

marire

そうなんですね🙂
    目標金額とかありますか?

• 2月12日
  • ぱん

ぱん

とりあえず学資はきちんと溜まるので、目標は定めてませんが、もしかしたら2人目産むかもしれないし、数年転勤あるかもしれないし…。それを考えると、家計もおちつかないので、
    家族の人数確定して、私の仕事が安定したあたりで夫と話し合って貯金額決めたいなと思ってます。
    今はとりあえず無理ない範囲で。という気持ちです。

• 2月12日
  • marire

marire

そうなんですね🙂
    二人目生まれた為、家計がこれからどうなるか未知で無理ない程度に貯金したいなぁと思ってました😌
    参考にさせて頂きます🙂

• 2月12日

毎月ではなく○歳で○万と目標立てて、それから逆算して1年にいくら貯金が必要か算出し、それを最低の目安として貯金してます!

• marire

marire

差し支えなければ何歳までにいくらの目標か教えて頂けますか?

• 2月12日

退会ユーザー

保険と児童手当も含め最低ラインとして15歳までに1000万です!

• 2月12日
  • marire

marire

1000万!?すごいです!やはりそのくらい貯めてあげたいですよね🙂

• 2月12日

退会ユーザー

大学と留学は必須の時代なので1000でも当然足りないですからね〜😭
    1500は大学までにって感じです!

• 2月12日
  • marire

marire

そうですよね〜…子ども1人ならまだしも二人いるので家計的に厳しそうですが😭
    その貯金は大学や留学の為に使う感じですか?子どもにそのまま手渡すわけではなく。

• 2月12日

退会ユーザー

手渡すものは別で用意してます(^^)
    娘へくださったお祝い金やお年玉などは全て娘用の口座に貯金し、結婚などのタイミングでは100万程度しか考えてないのでそのときに家計から出すつもりです♪
    子どもが夢に向かって努力するときって現実的に親ができることって金銭面でのサポートがかなり大きいので(もちろんそれだけじゃないですけどね)、教育資金はほんっとに大事に考えてます!

• 2月12日
  • marire

marire

そうなんですね!!
    2つも用意してるの凄いです!
    確かに教育資金って大事ですよね!
    考え直してみます🙂

• 2月13日

自動積み立てを月5000円(ボーナス月25000円)、普通貯金を月5000円(ボーナス月15000円)してます(^^)/
自動積み立ては妊娠前からしてて、18歳になるときに200万円貯まってるのでとりあえず、そこを一区切りで考えています。
普通貯金は子供が結婚するまで続けようかなと漠然と思ってます。
どちらもいずれ私が働きはじめたら、増額するつもりです(*^^*)

• marire

marire

働き始めたら増額するとしてもずっとそのままの金額を貯金するつもりですか?

• 2月12日

退会ユーザー

そうですね。
    今の主人の給料でのギリギリのラインです。

• 2月12日
くるみ

うちは学資保険以外の子どもの貯金はバラバラです。
家計にそんな余裕がないので…
お年玉や、お祝いなどで頂いたお金と、児童手当、あとは郵便局に行くたびに1000~5000円程度ちょくちょく入れたりしてます。
もっとしてあげたいけどなかなかそこまで回らないです(;'-' )

• marire

marire

うちも家計に余り余裕ないのですが、子どもの為に貯金していたくて…
    目標金額とかありますか?

• 2月12日
  • くるみ

くるみ

特に目標などは考えてません。
    学資保険を小中高大と入学に合わせておりるタイプにしたので、学費や受験料はそれでいけるかな?と思ってます。
    因みに公立高校→女の子なので専門か短大かな?で考えているので、四年大学行きたいと言われた時の為に、その分は確保しておくつもりです。
    それプラスで結婚の時に渡せるお金も残してあげたいです。
    その他習い事などは月々の給料でやりくりできる範囲でしてあげたいと思ってます。

• 2月13日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

児童手当とお祝いで頂いたお金は全て子供名義の通帳に入れています。

毎月ではないですが10万円入る500円貯金箱が貯まれば子供の通帳に入れています。

貯金箱ギシギシに入れ込んだら15万くらい入るみたいで去年は一年半で15万入れました。

• marire

marire

500円玉貯金!結構貯まるの早いですか?それ以外は特に毎月いくらとかは入れてない感じですか?

• 2月12日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

おはようございます^ ^

お買い物の時なるべく500円玉が出る様に出しているので案外早いです。

他では特にしてないです(*_*)

• 2月13日
きぃ

毎月5000円ずつ貯めてます。
誕生月だけ10000円に上げてます笑
後は子供に頂いたお年玉やお小遣いなんかはそのまま貯めてますよ😊

• marire

marire

これからずっとその金額で貯金しますか?

• 2月14日
  • きぃ

きぃ

これの他に学資保険3万掛けてるので当分はこのままだと思います😊
    私が働くようになったら変わるかもしれませんが✋

• 2月14日
  • marire

marire

そうなんですね!
    参考にさせて頂きます!

• 2月14日
ゆ

わたしも児童手当とお祝い金を貯金してます。あとはたまに家計で余った100円玉とか500円玉を貯金箱に入れてるのでいっぱいになったら通帳に入れたいなーと思ってます💕

• marire

marire

それ以外特に毎月貯金はしてないですか?目標金額とか決めてますか?

• 2月14日