※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの夜間の問題について相談です。ネントレの効果や改善策についてアドバイスを求めています。生活リズムが乱れており、寝かしつけが難しい状況です。

ネントレと夜間起きる回数について。

生後7ヶ月になったところです!
生後2ヶ月くらい?から現在まで、生活リズムをほとんど変えずに育てていますが、ここへ来て夜寝付くのが時間がかかったり、夜中何度も起きたり(夜泣きではないようです)、起床時間が前後したりと、もう振り回されてクタクタです。
さらに、わたしが腰をやってしまい。。。抱っこはおろか、歩くことも激痛です。

今更ネントレって効果あるのでしょうか。せめて寝かしつけの時にトントンで寝てくれれば少しは楽なのですが…
ちなみに生後3ヶ月の頃にネントレ試しましたがあまりに泣くので断念しました。

改善策やアドバイス、経験など何か教えていただけると助かります。

腰も限界を迎えています、次ピキッといったら…恐怖です。

(通常だと下記のスケです。これがどんどん崩れていっています。)
8時起床
8:30離乳食+授乳
12:30離乳食+授乳
16:30授乳
19時お風呂
19:30ミルク+授乳
20時〜21時就寝
2〜3時起きるので授乳orミルク
5〜6時起きるので添い乳
※2日前から2回食

コメント

ゆうママ

きっと、少しずつ知恵や記憶する能力が付いてきている時期なので、その日のことを色々思い出したりして寝付くのに時間がかかってしまうんだと思います(;'-' )

うちの子も、21時頃に寝かしつけしてましたが、7~8ヶ月頃はスケジュールぐちゃぐちゃでした💦
腰が痛いのはお辛いと思いますが、一人遊びが出来る時期だと思いますので沢山遊ばせて疲れさせてから寝かしつけしてみてはどうでしょうか!

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    なるほど…知恵、ついてるのは嬉しいですけどね泣
    昼間たくさん遊ばせてみます!

• 2月13日
うしこ

アドバイスではないのですが、うちも最近夜泣きに悩まされています(T^T)
寝付きが悪かったり、寝ても30分ぐらいで泣いて起きたり、特に朝方集中して泣くのでつらいです。
ここ数日はうつ伏せになったあと、お座りの格好で目を瞑りながら泣いています。
少し前までは手を握ったりしていれば、また寝てくれていたんですが、最近すぐに寝てくれなくて困っています。
寝かしつけの時間が遅いのか、昼寝が長いのか、同じく生活リズムを変えずに今までやってきたので、変えたほうがいいのか、ネントレしたほうがいいのか、色々悩んでいてコメントしちゃいました💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

今日からとりあえず一週間ネントレしてみることにしました!
    ベビーベッドの上でトントンひたすらやってみたのですが…地獄です_| ̄|○寝かしつけに40分、そして22:30に謎に起きてしまい、今まで50分、もう吐くんじゃないかというくらい泣きました。こちらも可哀想に思ったり眠くてイライラしたりと早速心折れそうです。
    お互い頑張りましょう泣

• 2月13日