※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が鼻水を出し、お尻かぶれや下痢が続いています。小児科での処方薬が効果なし。休日診療で断られたため困っています。情報やアドバイスをお願いします。

昨日に続き質問です。
先週の土曜から生後五ヶ月の息子が鼻水を出し始め、休み前に小児科を受診し鼻水止めの薬を飲ませてるのですが、月曜から一日7回ほどウンチをし、ミルクも沢山吐くようになってしまいました。
それに伴い、お尻もかぶれてきて真っ赤です。
ムヒベビーがお尻かぶれに効くと書いてたので昨夜から塗り始めたのですが効果を感じません。

あまりにぐずるので休日診療の医院に問い合わせた所、インフルエンザじゃないなら一才未満はお断りと言われてしまいました。

ちなみに、ミルクとオッパイの混合です。
離乳食はまだ始めてません。
今までに聞いたことの無いような大声で大泣きするので参ってしまいそうです。

お尻かぶれにはこれが効いたとかお腹壊してる時はこうした方がいいだとか、何か情報があれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は汗疹やかぶれやなどに“桃の葉ローション”使っています❤︎
保湿効果もあるので、乾燥にもいいです。

あやまん

熱がなく、しっかり哺乳できていて、寝られているならば、風邪だとしても大したことなさそうですね!よかったです。

うんちするとウンチの成分の酸自体にしみたりして痛いこともあるようです。本当はお尻をうんちの度に洗うのがよいのでしょうが、今の季節寒いですしね。おしりふきでふくまえに、おしりふきをぬるま湯に浸して拭いてあげたり、おしりにスポイトのようなものでぬるま湯をかけたりしてから拭いてあげるのもよいと産院で教えてもらいました。

早くよくなるといいですね。

かんまま

早速の情報ありがとうございます。
桃の葉ローションはどこで買えますか?薬局にありますか?
ただれてしまった肌にも使えますか?
って質問ばかりでごめんなさい

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は桃の葉ローションはドラッグストアで購入しました❤︎◡̈♪
うちは、ただれた肌には使ったことがないのですが、よく首の間に汗やミルクなどが溜まってしまって、かぶれる事があるのですが、その時にも一日数回使用して炎症はおさまります。
ママ友も、乳児湿疹がひどく耳の方までただれていましたが、薬とローションを使用して治りました。
ドラッグストアの方に聞いてみてもいいかと思います❤︎

あやまん

お熱はないのですか?おっぱいは飲んでますか?夜は寝てますか?月曜から下痢と嘔吐が続いているのでしょうか?あまり吐いたり、下痢だと脱水が心配です。

ぐずっているのが、お尻の痛みなのか、体調が悪いせいなのかはわかりませんが、何日も続いているのであれば救急外来でみてもらっと方がよいと思います。

お尻かぶれがどの程度かわかりませんが、うちは馬油とかワセリンとかを赤いところにうんちの処理が終わったときに綿棒で塗ってあげるといいみたいです。

かんまま

ドラッグストアで買えるのですね。
即答下さってたのに遅くなってすみません。
お尻のただれが痛いのか、腹痛の為か、とにかく金切り声で大泣きし続け抱っこしっぱなしだったので何もできませんでした。
ドラッグストアで聞いてみたいと思います。
度々すみませんでした☺︎

かんまま

遅くなりすみません。

熱はなくオッパイもしっかり飲み夜は授乳の時間毎に起きますが寝れるようです。
下痢は続いてますが嘔吐はなくなってきました。

脱水しないように白湯と赤ちゃん用の水?ドリンク?を湯煎にかけ少し温めて飲ませています。

ムヒベビーを塗って少しマシになったと勘違いし続けてたら悪化しました。
この子にはあわなかったようです。
馬油やワセリンですか。
友人からの頂き物にビーンスタークの薬用クリームがあるのを思い出し今先ほど藁にもすがる思いで薄く塗ってみました。
成分にワセリンとあるのでこれでどーなるかみてみます。

ご心配下さりありがとうございます。
おってご報告させてもらいます☺︎

かんまま


実は正月関係なく主人が夜勤続きで夜1人になるので、症状が重くなったり、昼間のように金切り声での大泣きをされたらどうしよう。
インフルエンザをもらうかもしれないリスクを背負ってまで受診するほどの症状ではないような気がするし、でも、すごく辛そうにしてる息子をみてると何とかしてあげたくなるし、誰か助けてーってすがる思いで質問させてもらってたんです。

どなたも親身に相談にのってくださるし、張り詰めた気持ちをほどいて下さりました。
感謝です。

夜中は心配なく過ごすことができました。

初めての息子が迎えるお正月。
何かしらやりたかったのに、我が家は全くもってお正月の雰囲気を味わうことなく過ごしてます。

下痢が早く治らないとオムツただれも治りませんもんね。

オナラでのウンチ汁でもオムツ交換、お湯での洗い流しを徹底して回復を待ちます。

アドバイスありがとうございました(T ^ T)

あやまん

赤ちゃんの調子が悪い時、自分一人だと本当に心細いですよね。特に夜は病院もやってないですし。
うちも12月に風邪をひかせてしまったとき、このあぷりにとてもお世話になりました。

グッドアンサーありがとうございました。お子さんのお尻も下痢も早くよくなるといいですね。お大事にしてくださいね。( ^ω^ )

かんまま


あやすと少し笑ったので、昨日より今日の方が良くなってきてるようです。
こちらこそありがとうございました。