※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
お金・保険

医療費控除の申請で対象外の項目がわからず不安です。間違えた場合、連絡があるか心配です。罰せられることはないでしょうか。

医療費控除の申請、どれか対象外の項目かよくわかりません。もし間違えて申告してたら、電話かかってきたり、明細書送るように連絡がきますか?🙇‍♀️

なにか罪に問われたりしませんよね😨笑

コメント

福助(仮)

同じ診療科で一定以上の金額になった場合に高額医療費を申請しました。
申請があったら調べられて、不具合があれば不支給決定通知が来ます。
理由も書かれてきます。
意義申し立てがあれば電話するようにと書かれています。

• 福助(仮)

福助(仮)

追記。
    電話はかかってきません。
    書類も送らなくても、すべて確認されてます。
    罪にもなりません。
    支給されないだけですから。

• 2月12日
  • みーmama

みーmama

ありがとうございます😊それは高額医療費の場合ですか?

確定申告の医療費控除の場合、不具合があれば不具合の箇所だけ訂正するよう連絡いただけたりしないのでしょうか?

• 2月12日
  • 福助(仮)

福助(仮)

確定申告はネットでやりますか?
    オススメは会場でやることです。
    医療費ではないですが、自分でネットからやろうと思ったらシステムが全然わからず贈与税を取られそうになったことがあり、会場で聞き取りと共につじつま合わせてもらったことがあります。
    (隠蔽とか詐欺とかではなく、システム上では入力できなかった)
    それはネット上の説明では全くわからず、仕事を休んで行った甲斐がありました。
    その後、間違いが見つかり金額が一部変わりましたが、書類や通知書という形で郵送されてきました。
    医療費控除のことは詳しくわからなくてすみません。
    確定申告は相当慣れていないと難しい、その一言です。
    損しないように頑張ってください。

• 2月12日
#ぷうこ

間違えて申告していたら電話がかかってきたり領収書を提示するように求められることはあるようです。
悪質なものは脱税ですから罪に問われることはありえます。あくまで間違いだったとしても、税額を少なく申告すれば、ペナルティーとして過少申告加算税や延滞税などはかかってきます。

医療費控除の対象かどうかがわからない時には、税務署に電話をして確認したらよいですよ。