※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

生後17日の女の子を育てており、混合での授乳に悩んでいます。母乳が出るが疲れているため完ミを考えています。混合授乳のスタートや哺乳瓶の数、外出時の授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後17日の女の子育ててます。長いです。
授乳について。

昨日、現在混合で完母にするのか完ミにするのか悩んでると相談させてもらい、みなさんのアドバイスからとりあえずは夜だけミルクだけにして昼間は混合にするという考えに落ち着きました。

しかし私の性格上難しく感じることがかなり多くて、両親のサポートがありながら気持ちが疲れてしまいます。考えすぎてしまう質です。(夜は2時間は寝てほしいからミルクだけで沢山飲んでほしい、でもそうするとおっぱい張って痛くなる、でも母乳飲ませてミルクだと途中で寝てしまうことが多くて授乳間隔空かないしミルクを作るタイミングと余裕が..考え出したら止まらなくなり一人で混乱してしまいます)
そんな毎回上手くいかないしテキトーにやればいいって頭では分かってるけどそれが難しいです。

そこでどっちにするか決めてそれ目指して混合にしようと思いました。その方が今より悩まなくて楽だなと思います。

私は母乳が両乳10分で30~40ml出ているそうです。完母にするなら量が出るまで授乳間隔空かないの我慢して吸わせないといけないし足りないからミルクも足さなきゃいけない..
でも私どんどん疲れとかでご飯食べられなくなってきてて今現在30~40出ているかわかりません。

なので完ミが良いなと思うようになりました。完ミなら食べたいもの気にせず食べられるし私以外の人にも授乳してもらえます。

でも今実際母乳は出ます。時間が空けば痛くなるし張ります。贅沢な悩みな気がしてしまいます。産院も母乳推進だし母乳の方が栄養良いとか経済的とか言うしもう自分混乱し過ぎですすみません。

こんな理由で完ミにしてもいいのか、自信がないのかもしれません。みなさんはどう思いますか?やはり、勿体無いでしょうか?

もしこれから完ミ寄りの混合をスタートするとなるとどんな感じの授乳になるでしょうか?
一応今日手動の搾乳器を購入してみたのですが使うタイミングがわからずにいます。夜間張って眠れないとき少し楽になるまで使う感じでよいのですかね?

完ミになると哺乳瓶は何本くらいあると便利ですか?
外出時の授乳はどうするのか?など教えていただけると助かります。質問多くてすみません。ひとつでもアドバイス貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あい

私も考え込み過ぎるタイプです。毎日毎日ねれないのに、ねれる時間を削ってまで授乳のことを考えてました。私は母乳ストレスで完ミに変えましたよ☺️🙌🏻

Y.

母乳でるなら完ミにするのはもったいないと思いますー。
私は5ヶ月まで混合でそれ以降は完ミにしました。
母乳がほとんど出なかったので。
生まれる前からその後も完母が理想だったんですが今思えば完ミは楽です。
外出時は荷物増えますけどね。
哺乳瓶は3本使ってます。

hiro

私は混合で、昼間は母乳、夜はミルクです。

私は訳あって直母があげれなくて、搾乳した母乳を24時間凍らせてからじゃないと赤ちゃんに飲ませることが出来ません。
さすがに、夜に凍らせた母乳を暖めてる間、泣かせとくわけにはいかないのでミルクにしています。
夜はミルクを飲ませたあと搾乳してます。
昼間は凍らせた母乳を暖めて飲ませた後、搾乳してます。
外出の際は持ち運びのできる搾乳機なので、外出先でも搾乳してます。
そうすればおっぱいが張ることもなく、母乳量も増え赤ちゃんに母乳をあげることが出来るので☺️
ただ、夜中はミルクあげてからの搾乳なので、睡眠時間が少なくはなってしまいますが・・😞

ちゅん🖤

私はおっぱい出てたけど完ミにしました!
助産師さんにもおっぱいの出は良いし勿体ないからおっぱいも吸わせてみてと言われましたが、乳首負傷で吸われる恐怖からストレスに感じてしまったので完ミにしました!

張りもあったし母乳溢れてたけど1週間くらい吸わせなかったら収まりました!

とりあえず様子見で2、3日完ミにしてみるのはどうですか☺️?
完ミにしてみてストレスなく授乳が出来るならそのまま完ミにしても私はいいと思います✨

哺乳瓶はとりあえず二本を回してます!

たろす

個別返信できなくてすみません💦
理由は様々でも母乳がストレスならミルクにした方がきっと色々と余裕出てきますよね。確かに勿体無いっていう方も沢山いらっしゃると思いますがとりあえず1ヶ月検診までは今の混合のやり方やってみてそれから完ミにしていこうと思います!本当に参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m