※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

アトピーの心配があります。子供がアトピーか不安で、写真を見せてもらいたいです。対処法や症状も知りたいです。

アトピーについて質問です。

背中や肘の裏などがカサカサしています。
夫がアトピーで、妊娠中から遺伝に関して心配していました。

1カ月検診や毎月の予防接種でアトピーかどうか診てもらってるのですが、今はちょうど乾燥する時期なので正直なんとも言えない、アトピーかもしれないしそうじゃないかもしれない、と先生にも言われています。

大変デリケートな問題なので、無神経だと思われるかもしれませんが、お子さんがアトピーの方で、見せても大丈夫だという方、いらっしゃいましたら参考にさせていただきたいのでお写真を見せていただけないでしょうか?
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。先にお詫びいたします。

もしアトピーなら、早いうちから対処してあげたくて…それで夫も幼少期から困っていたそうなので😭
アトピーに気付いたキッカケや症状なども、教えていただけたら幸いです。

大変厚かましいですが、よろしくおねがいいたします。

コメント

桃

乾燥性湿疹が2ヶ月以上続くことをアトピーといいます!アトピーだろうが違ってもいいので早めに皮膚科受診オススメします!

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    皮膚科に何回か通っているのですが、乳児湿疹からのカサカサ…で、時期的にもなんとも言えないです、と言われていまして😭
    いま2軒ほど皮膚科を行ったり来たりしている状態で、どちらの先生にもまだ分かりません、心配しすぎです、と言われてしまっている状態です💦
    でも諦めず通いつめようと思います!ありがとうございます😭

• 2月12日
  • 桃

えー!うちはすぐアトピーですね、キレイに治るから大丈夫ですよ!と言われて皮膚科通ってます!いい皮膚科の先生に出会えますように(>_<)

• 2月12日
  • ひな

ひな

羨ましいです😭
    今の時期寒いしウイルスとかも怖いのであまり外に連れて行きたくないのですがやっぱり不安で💦
    優しいお言葉、ありがとうございます!

• 2月12日
かかちゃん

写真はないのですが軽いアトピーです!
背中や脚がガサガサしていたので皮膚科に連れていったらアトピーと診断されました。
薬を貰って落ち着いています(^-^)
上の子は3歳になりますが薬を塗り続けていたら治って綺麗になりましたよー!

• ひな

ひな

やっぱりキッカケはカサカサの発見ですよね💦
    薬は今保湿だけで充分!とまともな薬を貰えてない状態です😭
    もう少し通ってみます!ありがとうございます!

• 2月12日
Mint

写真はありませんが…
上の子がアトピーっぽいねと4ヶ月頃に言われました💦手首、肘の裏、膝の裏などカサカサしてて😔皮膚科に通い塗り薬と痒み止めの飲み薬を処方してもらい毎日使ってましたが、今はほぼなくなり皮膚科にも通わなくなりました😁ちなみに私も旦那もアトピー持ちではありませんでした💦

• ひな

ひな

やはりキッカケはカサカサですよね…
    お薬処方してもらいたいです😭
    お薬でどれくらいでよくなりましたか?

• 2月12日
  • Mint

Mint

保湿の薬と湿疹に塗る薬と出されたんですが、保湿の薬は朝晩毎日、湿疹の薬は湿疹出たら塗る感じでした🤗塗れば消えますが、塗らないとまた湿疹出てきて💦良くなったかな?と思っても長かったのかなと思います😅2歳前くらいですかね!

• 2月12日

うちは、どんどんひどくなって入院までしてしまいました😱💦
皮膚病だからといって侮れないです😱
うちの場合、病院からもらった塗り薬をいつものように塗ったら1時間もしないうちに全身真っ赤!
別の病院へ急遽行って見てもらったら続行入院になりました(´д`|||)

• ひな

ひな

入院…!!こわいです😭
    薬も合う合わないありますもんね!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 2月12日

退会ユーザー

治りが悪い時は別の病院へ行くのがオススメです!
    本人はその日もすごく元気だったので私もまさか入院するとは思ってなかったので😱💦

• 2月12日
  • ひな

ひな

そうですよね、近い所の皮膚科は全て行ってみようと思います…!
    ありがとうございます😭🙏

• 2月12日
ノン

保湿をしてあげるとアトピーの発症率が下がるって言われてるみたいなので、是非たっぷり保湿してあげてください‼️

答えになってなくてすみません💧

• ひな

ひな

とんでもないです、アドバイス嬉しいです!!
    保湿しまくります、ありがとうございます😭

• 2月12日
  • ノン

ノン

お風呂は何度位のお湯ですか❓

• 2月12日
  • ひな

ひな

お風呂は39〜41度くらいのお湯にしています!
    熱すぎると夜泣きが酷くてなぜか寝なくて💦
    ぬるめをすこし長めに浸かってます!

• 2月12日
  • ノン

ノン

お風呂が1番乾燥するので、38度で浸かる時間は3分を目安にしてみて下さい‼️
    そしておふろ上がったら出来るだけ早く保湿してあげるといいと思います☝️

洗濯するときに洗剤は赤ちゃん用ですか❓それとも大人と同じですか❓

• 2月12日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!
    3分ですね、明日から試してみます!

洗剤は夫もアトピーなので、さらさを大人も子供も使ってます!いろいろ試したのですがいまのところさらさが一番子供に合ってるみたいです!

• 2月12日
  • ノン

ノン

さらさなら無添加だから大丈夫ですかね❓ウチは一応赤ちゃん用洗剤で分けて洗ってます💧ボディソープも赤ちゃん用です👶

ウチは私が小学生の頃アトピーで、夫が今アトピーです💦
    で、子供が3ヶ月の頃乳児湿疹が酷かったのですが、病院で言われた事を実施してたら1ヶ月位でキレイに治りました😃
    ひなさんのお子さんも早く良くなるといいですね🍀

病院で言われた事は
    ①体を洗うときは素手でたっぷりの泡で洗う〔ガーゼなどを使うと刺激になってしまうみたいです〕
    ②泡はキレイに流す〔洗い残しがあると湿疹の原因になると言われました〕
    ③保湿剤は1日に何度塗ってもいいからちょっとでも乾燥してるなぁと思ったら塗る
    あとウチでやってるのは
    肌着は綿100%
    部屋にいるときは薄着〔肌着とロンパースのみ〕で寒そうなら部屋の温度を上げる。大体22度でエアコンつけてます。汗をかかない様にしてます😃
    乾燥しないように濡れたタオルや服を干す👚です。

参考になればいいのですが😃

• 2月12日
ぴっぴ

皮膚科にかかっていて今は症状殆どおさまっているので写真はないですが、上の子はアトピーと診断されています!
下の子も乳児性湿疹や全身の乾燥がひどく、行きつけの皮膚科に何度か見せましたが、
その子自身がアトピーかどうかは1歳まではっきり断定はできないと言われました(>_<)
1歳までは母親の血液が混ざっているので、母親がアトピーやアレルギーを持っていると出やすいそうです!
実際私がアトピーなので、上の子も下の子もカサカサです😭
上の子は皮膚科医の言う通り、1歳くらいを境にだいぶ症状はおさまってきました!
それでもやはり毎日保湿剤しっかり塗っていても皮膚の水分量の数値は標準以下です💧
下の子も今は薬プラス保湿剤でだいぶ症状おさまっています!
これが1歳すぎても良くならないようならアトピーだそうです😭
どちらにせよ早いうちから保湿をしっかりしてあげることで改善されたりアトピーにならなかったりするようなので、今はこまめに全身しっかり保湿してあげた方がいいと思います✨

• ひな

ひな

体験談やアトピーの目安など、大変参考になります!😭
    皮膚科でお薬が貰えないのが不安で、とにかくいまは市販のワセリンなどで保湿しまくってる状態です💦
    わたしはアトピーやアレルギーはなく、どちらかというと皮膚は強い方なので甘くみてました…😭
    いい皮膚科に出会えるまで通いつめようと思います!
    とても参考になりました、ありがとうございます!!

• 2月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちも下の子は頭皮含む全身本当に酷く、皮膚科と小児科2件まわりました(>_<)
    皮膚科と行きつけの小児科では、まだステロイド系の薬は早いから、保湿で様子見ましょう、という診断でしたが、あまりに酷く、ミトンはずした瞬間血まみれになり、痒くて一日中グズグズ、あまりにも可哀想なのですがる想いで3件目別の小児科へ行きました…
    保湿剤もやはり病院で処方されるヒルドイドが一番効果的かと思います!
    ちなみに皮膚科で聞いたのですが、アトピー・乾燥肌の子はお風呂はぬるめのお湯に短時間、石鹸は頭・お下・手のひら以外は使わずお湯で流すのみがいいそうです!
    そしてお風呂上がりは特にしっかり保湿してあげてください✨
    良いお医者さんに出会えるといいですね😊

• 2月12日

うちの主人もアトピーで、娘もアトピー疑いと言われました💦
赤ちゃんの頃から乾燥が強く湿疹が出ては、薬を塗って治りの繰り返しで、3歳になった今でもステロイドのお世話になってます。
保湿、頑張っても頑張っても、爪を切っても、引っ掻いてしまうので、肘や膝の裏は特に赤くゴワゴワなりやすいです💦
小さいうちは乾燥肌でデリケートとしか言いようがなく、ある程度成長しても治らないようならアトピーの診断が確実につくと、かかりつけの皮膚科の先生に言われました。
お肌が強くなるのを信じて、皮膚科に通ってます😅子どもの肌に残るような痕とかつけなくないですし💦
いい皮膚科医と付き合えるといいですね😊

• ひな

ひな

うちの子はまだ痒みに気付いていないのか、掻いたりはしないのですがやはり乾燥が気になってしまって😭
    というより夫が心配性すぎて…😭💦
    優しいお言葉、感謝いたします。ありがとうございます😭

• 2月12日

退会ユーザー

保湿だけで充分と言われているのなら、改善の見込みがあるんだと思います☺️本当に酷い湿疹なら、軟膏をくれるはずです‼︎
    ちなみに、主人も私もアレルギーが多いので、娘のアレルギーも心配で相談したことはあるのですが、アレルギー物質を全て除去した生活だと、たった少し触れただけで物凄い反応を起こすようになるから、気を失ったり呼吸が辛いとか酷いアレルギー症状が今無いのであれば、少しずつ耐性をつけるためにも普段通りの生活するのが1番と言われました😅
    今生後3ヶ月ですもんね、これから離乳食とか大変かもしれませんが、あまり追い詰めず、先生に相談されてみて下さいね😊

• 2月12日
  • ひな

ひな

なるほど…!!たしかに、普段通りの生活であらゆるものに慣れさせていた方があとあと楽になりますよね!少し気が楽になりました!😭
    離乳食、今からとても不安です…何もアレルギーや発作などでないといいのですが💦優しいお言葉に感謝いたします、ありがとうございます😭

• 2月12日

私自身がアトピーで、息子も多分アトピーです。写真はごめんなさい🙏🏻
多分アトピーというのは、まだ診断されていないからです。赤ちゃんの場合はアレルギーにも反応しやすいしまだわからないので診断しない先生もいると思います。
息子はカサカサしているよりは、乾燥で赤くなっている感じです。
私もずっと皮膚科に通ってますが、どこからがアトピーなのかと言われると難しいと思います😂
そういう意味では、アトピーでもそうでなくてもやることは一緒です。今のお子さんの症状に対して必要なことをしてあげれば良いだけだと思います。保湿、掃除、食事など。一般的に肌や体に良いとされることが、アトピーにとっても良いことです。

• ひな

ひな

なるほど…とても納得いきました。
    そうですよね、必要なときに必要な処置をしてあげるのが一番ですよね😭
    夫は間接のみにアトピーが出るタイプで、息子のカサカサは間接よりは背中など広い面(というのでしょうか)に出るタイプで、それも分かりづらい要因の一つだと先生に言われました。
    普通に乾燥でカサカサかもしれないし、こればっかりはわからない、小さい頃から薬に慣れてしまうと皮膚が甘えてしまって余計に弱くなる、など💦
    でもたしかにその通りですよね💦
    ゆっくり長い目で付き合っていこうと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます😭🙏

• 2月12日

退会ユーザー

なので、はっきりと診断されなくても焦らなくていいと思います。
    でもお薬はしっかり使って治しましょうというのが最近の考えな気がしますね🤔乾燥だけで赤くなっていないなら保湿剤で大丈夫という判断なのだと思います。

皮膚科は薬出すだけって感じの先生もいるし、信頼できるお医者さんに出会えるといいですね💡
    もちろん程度によりますが、アトピーでも元気に生活している方はたくさんいます。大丈夫ですよ☺️
    お互い頑張りましょう〜🙆‍♀️

• 2月12日