※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊娠・出産

30週の妊婦です。経膣エコーで逆子がわかるか、腹部エコーがない日の対応について相談したいです。

こんばんは😊
もうすぐ30wになります!
経膣エコーでも、逆子かどうかはわかりますか?
無知ですみません💦
切迫で子宮頸管が短いため、検診の時に毎回内診があり経膣エコーもします。
でも教えてもらえるのは子宮頸管や子宮口の状態だけで、エコー写真は見せてもらえません。
腹部のエコーは月に一回しかないので、腹部のエコーがない日は赤ちゃんの成長具合や向きがわからなくて、すごく気になります💦
腹部エコーがない予定の日に、別料金でお願いして見てもらった方いますか?
また、経膣エコーのみのときに、先生に逆子かどうか聞いても変じゃないですか?
前に逆位で下腹部の胎動ばかりだったんですが、前回の検診で頭位になってからも手や頭の動きが激しいのかずっと下腹部の胎動が強くて、向きが全く予想できず…🤔

コメント

にゃんにゃん(*^^*)

わかりますよ!!
頭が写れば逆子ではないです(^^)
先生に聞いても大丈夫だと思います!!

• cha

cha

ありがとうございます😊✨
    これで安心して聞けます💓

• 2月12日
あるちゃん

分かりますよ(*´-`)
32週腹部エコー逆子で、33週は経膣エコー、戻ってるから頭しか見えないわね~で終わりました(笑)

まだ大丈夫な時期だから言わないのか、特に逆子でもないから言われないのかは分かりませんが(・・;)

• cha

cha

ありがとうございます😊✨
    次の検診のとき聞いてみます💓

• 2月12日