※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
その他の疑問

まだ先のことなのですが、2人目を考えていて上の子と何歳差がいいかなー…

カテゴリーわからなかったのでこちらで失礼します。

まだ先のことなのですが、2人目を考えていて
上の子と何歳差がいいかなーと悩んでいます。
1人目で里帰り出産だったので、
できれば次も里帰りしたいなーと思っています。

4歳差(4学年)の場合、
上の子が幼稚園年少さんのときに
下の子が産まれますよね?
上の子もいっしょに里帰りとかってできるんでしょうか??
1ヶ月くらいか、最低でも2週間は帰ることになると思うのですが、幼稚園てそんなに休めないですよね?

3歳差の場合は上の子が七五三イベントのとき出産ですよね。
お腹大きいと母親は着物着られないですよね…😭?

などなど、色々悩んでおり、
結局何歳差がいいのやらって感じです。
メリットデメリットあると思いますが、
2人目育児について色々教えてください!
ちなみに年子はもう時期的にナシです💦

コメント

けろち

上の子も一緒に里帰りは里帰り先次第だと思います!
幼稚園を休むことは可能ですが月謝は取られてますしお友達との世界もあるのでどうかなと思います( ̄▽ ̄;)

お腹が大きいと帯が締められないかなと思います!
あと3歳差だと入学や卒業が一緒なので色々バタバタするそうです(>_<)

  • しげりん

    しげりん

    車で1.5時間くらいの距離です。
    月謝は正直仕方ないので、実際問題可能かどうかということでした😋!
    たしかに、お友達と離れちゃうって問題もありますよね。

    3歳差ならもう着物諦めるしかないですかねー…
    入学と卒業がかぶるのは厳しそうですね!!
    ありがとうございます!

    • 2月12日
りー

うちは1,2人目が2歳差で、3人目が下の子と4歳差で生まれる予定です。予定日がちょうど運動会時期にかぶってしまい、失敗したなぁと思っています。。でも、うちは夫は仕事の帰りが遅く、休みの日もいつ呼ばれるかわからないので、里帰りせざるを得ません。上の子達には申し訳ない気持ちでいっぱいですが(特に長男なんて幼稚園最後の運動会なのに)、2番目の出産がNICUに入ったり母親である私も産後すぐ手術になったり色々あったので、夫の都合がついたとしても今住んでる田舎ではなく地元の総合病院で産もうと決めました。1ヶ月分の月謝は捨てることになりますが、やむを得ません( ;∀;)

あと、2歳差育児ですが、最初の1年くらいはてんやわんやです。長男のイヤイヤ期も赤ちゃん返りも軽かった我が家ですが、実家が遠いワンオペ育児なのも手伝って必死の毎日。長男の寝顔を見ながら、幾度となく泣いて謝ってました。それも今となっては思い出で、2人で仲良く遊ぶようになって微笑ましいです。もちろん喧嘩も絶えませんけどね😅

今回の妊娠では、既に2人とも赤ちゃん返りなのかやたらベタベタくっついてきて「母さん大好き❤」と毎日告白されまくってます。笑
4歳以上離れていても、泣き喚いたり暴れたり酷い赤ちゃん返りをする子もいるみたいですし、何歳差が良いかって難しい問題ですよね。

  • しげりん

    しげりん

    幼稚園は運動会って大イベントがありましたね😱
    そういうのとかぶると考えると、やっぱ里帰り自体諦めるしかないんでしょうかねー。
    うちも夫が遅いので里帰りしたいんですが。
    2歳差大変そうですよね💦
    イヤイヤ期に新生児がプラスで耐えられそうにありません💦
    毎日の告白って超うれしいですね!かわいい💕

    • 2月12日
  • りー

    りー

    ご主人の協力が得られて里帰りを諦められる環境なら、子どものために里帰りせず出産という選択肢もありますよね✨うちは仕事上「絶対無理だから、実家か俺の実家に行って。幼稚園の運動会なんて将来覚えてないから」と言われました😭😭たしかに、自分の幼稚園の運動会の記憶は断片的で、どんなお友達がいたかは正直覚えていませんが…息子にとっては今しかないので、やはり可愛そうに感じてしまいます💦
    男の子は本当に可愛いですよ❤️でも、女の子も育ててみたいので3人目に期待してます…!!

    • 2月12日
  • しげりん

    しげりん

    たしかに覚えてないですー!笑
    でも子供さん本人にとっては大事な

    • 2月12日
  • しげりん

    しげりん

    すみません途中でした💦
    大事なことですよね!

    私は女の子なので、男の子憧れます〜✨次に期待です!
    りーさんも期待が叶うといいですね!

    • 2月12日
ゆめmam

まさに今
上の子が幼稚園に通っていて
里帰り中です!

幼稚園は休ませずに
通わせてます!
そっちの方が娘自身も
ストレス発散になるかと思ってです。

ただ、幼稚園が休みの土日に
旦那の休みを合わせて
たまに泊まりに来てもらってますb

  • ゆめmam

    ゆめmam


    電話とかすると
    ママに会いたい。と
    悲しい顔をされるのが
    もう限界で
    来月娘が来る予定ですが
    そうなったらあと少しで春休みだしと思い
    幼稚園休ませていいよ!と言っています笑

    そして雪が溶ける3月下旬か4月入って幼稚園が始まる前に
    娘と下の子と家に帰る予定です♡

    • 2月12日
  • しげりん

    しげりん

    通わせながら里帰りって、お子さんのお迎えとか諸々はどうなさってるんですか?

    やっぱりママいないと寂しいでしょうね💦
    娘さん頑張ってくれてるんですね!

    • 2月12日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    義理実家で同居してるので
    旦那と義母にお願いしてます(*゚∀゚*)

    • 2月12日
  • しげりん

    しげりん

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 2月12日