※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

新米ママが生後1カ月の赤ちゃんを連れて里帰り出産から帰宅する際、新幹線と車で悩んでいます。インフルエンザが流行っており、首がすわっていない赤ちゃんを3時間車で移動させるのが心配です。予防接種の計画や小児科受診についても相談しています。

生後1カ月の赤ちゃんを育ててる新米ママです。

里帰り出産から帰宅するのに新幹線か車かで悩んでます
インフルエンザが流行ってるので新幹線は怖いのですが、まだ首もすわってない子を3時間車で移動も頭がゆれてこわいです。
みなさんならどうしますか?

まだ、
予防接種はいつ頃からどんな感じで計画を立て行きましたか?個別で小児科に受診ですか?

コメント

ママリコママリ

里帰りではなかったのですが、
自宅近くで出産して、車で1時間ほどの実家へ退院から帰りました。

2週間ほどで自宅へ帰り、
1ヶ月のお宮参りの際にまた実家へ。

新生児用のチャイルドシートであれば座っている分には大丈夫だと思いますが、1時間ごとに休憩を挟んだ方がいいと思います😊

新幹線は赤ちゃんよりもお母さんが
インフルに感染しちゃった方が怖いので私は車にすると思います✨

• 楓

ありがとうございます😊
    やはり車の方がいいですかね?!
    頭の揺れが心配ですが。
    新生児用のコンビのチャイルドシートなのですが病院に行くのに車で行ってましたが寝苦しそうで丸まっていてこれでいいのかしら?と、いった感じの座り心地な気がしてしまって

• 2月12日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

うちの子も初めて乗ったときは
    これでいいの!?
    って思いました😂
    赤ちゃんはCカーブが安心するといいますが、苦しくないの?ってくらい深く座りますよね!

ですが10分もしないうちにスヤスヤ寝てくれたので安心したようでした✨

新幹線だと降りてからは
    お迎えがあるのですか??
    駅から自宅までの移動とかも考えると
    私は車に1票です☺️

• 2月12日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

ちなみにうちの車は軽なので、乗用車に比べると揺れもあるような車です✨

• 2月12日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

バラバラとはすみません。
    予防接種は、3ヶ月から自宅近くのこどもクリニックで受ける予定です。
    役所から予防接種の冊子届きませんか?
    自治体によって違うんですかね🤔

• 2月12日
  • 楓

詳しく答えて頂きありがとうございます😊可愛いですねー😍やはり丸まった感じですか?!
    確かに病院行く時いつも寝てくれて病院着いたあともスヤスヤしてます。おかげで母乳測定があまりできなかったくらい。
    写真もありがとうございます😊
    里帰り中で、冊子が届いているかわからずです💦

• 2月12日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

わかりづらいですが
    めちゃ丸まってます😂
    よく寝てくれてるのであれば
    大丈夫だと思いますよ✨

サービスエリアなんかで休憩をとりながら、寒いですのでおくるみは必須ですね☺️

たぶん、予防接種の冊子届いてると思います〜〜✨そこにもいつ何を受けるかとか書いてると思います😊
    任意の月齢ワクチンは入ってないかもですが💦
    私もちゃんと見れてないので確認しまぁす😅

• 2月12日
  • 楓

ありがとうございます😊
    おくるみは休憩時間に必須ですねー☺️

冊子帰ったらみてみます
    色々ありがとうございます

• 2月13日

2年以上前の話になりますが、中部から関東まで帰るときは車で移動しました。
新幹線だと在来線含めて3時間、車だと5時間の距離です。

チャイルドシートでよく寝てましたよ。車の揺れがちょうどよく気持ちいい様子でした。
荷物も多くなりますし、私的には車一択でした。定期的にサービスエリアなどで休憩をとり、授乳しました。

新幹線だと、多目的室はありますが、埋まってる場合もあり自由に授乳できません(ケープ使って席で上げる方法もありますか、首すわってないとポジションなど難しくケープ使いづらいかなと)
泣いた時も周りが気になりますしね。

予防接種は生後2カ月から、自宅近くの個人医院で進めましたよ!
最初は任意のロタと、定期の肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎の四種同時接種だったと思います

• 楓

コメントありがとうございます。
    新幹線だと大変ですかね?
    確かに在来線もあると帰るの大変そうですよね!
    車の方が時間かかるのにやはり車で良かったですか?!
    高速走ってる時に泣かれたらどうしたらいいかとか、心配になってます。
    コンビのチャイルドシートで座るタイプなのですが、病院に行くのに乗せた時に丸まった感じで苦しいのではと思ってしまいます。頭も揺れて心配です。

予防接種は小児科に相談したら順番とかどれをどの時期にと決めてくれるのでしょう?こちらが決めるのでしょうか?!

• 2月12日
  • 楓

ちなみに生後1カ月くらいですか?

• 2月12日

退会ユーザー

移動したのは1ヶ月半くらいでした!お宮参りまで里帰り先でしたので。
    私は車でよかったかなーと思ってます。新幹線乗るまでも降りた後も結構遠いので💦
    新幹線乗ったのは生後5カ月くらいでしたが、泣き出した時は抱っこ紐でずーっとデッキで立ってましたー(笑)指定席意味ない!て思いましたよ!
    うちの子は人が多いと興奮するタイプで車内で寝なくて新幹線の方が大変でした。車ではよく寝るタイプだったからかもです。あと、チャイルドシートが比較的横になるタイプだったからかも。

予防接種は最初に予防接種しに行った時に、小児科の先生がスケジュール立ててくれましたよー!

• 2月12日
  • 楓

そうですかー。
    新幹線の方がかえって大変なんですねー
    安全運転で行けば車の方が良さそうですね。

ありがとうございます

• 2月13日

退会ユーザー

車での移動、私は赤ちゃんの隣に座って、様子見つつにしましたよ!
    休憩多めで安全運転で行かれたらいいかなと思います。
    お母さんも産後でまだ回復しきってないと思いますので。
    グッドアンサーにしてくださりありがとうございます!

• 2月13日
  • 楓

ありがとうございます😊

• 2月13日
もふ

私も里帰り出産をして、家に帰るのに、車で5時間でした😭途中に義実家があるので1泊間を挟んで家に帰りましたが、それでも3時間はかかりましたよ!首の座ってない赤ちゃんですが、チャイルドシートに乗せているので大丈夫でした。ずっと眠ってました〜

• 楓

そうなんですか?生後1カ月くらいですか?!遠いですねー
    高速の途中で泣かれたりしたらどうしたらいいのかテンパりそうです。
    チャイルドシートですが、丸まった感じで窮屈そうで3時間いけるか心配です。

• 2月12日
  • もふ

もふ

そうですね!1ヶ月でしたよ!
    赤ちゃんは車に乗ってると車の振動?が気持ちいいのか眠ってることが多いので大丈夫だと思いますよ!昔はよく寝ないときは夜のドライブ!とか言いますし…。私が買ったチャイルドシートあんまり寝かせられないタイプだったんですが、大丈夫でした!でもパーキングがあるたびに休憩は取ってました!

• 2月12日
  • 楓

確かに揺れでよく寝てくれます。
    長旅でも大丈夫か、、、
    詳しくありがとうございます

• 2月12日
楓

ありがとうございます😊
おくるみは休憩の時必須ですね。

冊子届いてるか見てみます☺️いい小児科も探さないとですよねー🌹