※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お金・保険

灯油ヒーターの使用量について相談です。平日は1日2回、週末はフルで使用し、月に18〜20リットル消費。他の家庭の消費量を知りたいです。

戸建で灯油ヒーターを使っている方月にどれ位灯油を使いますか?
うちは平日は家にいないので朝と夜にリビングで一台と夜寝る前に寝室にある一台を使っています。
寝室のは夜中のミルクで起きた時に寒いともう1度つけますが暑いと感じたら消しますしそのままでも3時間ほどで消えます。
ただ、日曜は家にいることが多いのでリビングのヒーターはほぼフルで使っている感じなので消費が早めです。
一応エコモードにはしているのですが、、
このような使い方で毎月18か20リットルのポリタンク5つ分か2週間くらいで無くなってしまいます。
うちは使いすぎなのかなと思うようになり他のお宅の消費具合を知りたくなりました。

コメント

ゆ(30)

それはエアコンのみで生活するよりお金がかかってそうですね💦うちは戸建てではありませんでしたが3LDKで灯油に月15000は使ってました💦
エアコンのみ2台使うこともありますが今の生活の方が安く思います。

• e

e

コメントありがとうございます!
    比較的暖かい日曜の日中などはエアコンにしたりしてるのですが山に囲まれた田舎なのでエアコンだと寒くてどうしてもヒーターをつけてしまいます。
    金額にすると2万くらいは灯油代です。
    やはり高いですね、、

• 2月12日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

エアコンではなくヒーターにするのはなぜですか??
    エアコンだとだいたい一定の暖かさになるので子供にもいいと思います。寝るときも20℃で朝まで付けてますが授乳も楽です!乾燥が気になるのでしたら部屋干しにすれば喉の傷みとかも毎年問題ないです♪
    重いものを運ぶ手間と灯油代を考えたらエアコンいいですよ(/≧◇≦\)

• 2月12日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

ごめんなさい、
    エアコンが寒いというのはせっていおんど何度ですか?日中うちは30℃で20畳以上で使用してても問題ないです(/≧◇≦\)

• 2月12日
  • e

e

設定温度30度にしています。
    なのにすごく寒いのです、、
    耐えられるまでエアコンのみにしているのですが19時くらいになるともう寒くてヒーターに切り替えてしまいます😵
    でも少し高すぎるのでどうにか1ヶ月一万円まで抑えられるようにヒーターとエアコンの使い方を工夫しようと思います😢

• 2月13日
M♡

専業主婦なのでほとんど
家にいます。
昼間はずっとストーブつけてて
夜は寝る前に少し温める程度しか
つけてないません。
灯油代は月3000円ちょいです!

• e

e

コメントありがとうございます。
    ヒーターよりストーブの方が経済的なのかな😭
    うちは毎月2万くらい灯油代です、、

• 2月12日
m.ママ

戸建てですが基本居間で生活してるで1K状態です。笑
1日1〜2時間お出かけする程度で家にいる事が多いので基本付けっぱなしです。
多分、18リットルを1週間〜10日で使い切ります。
去年はECOモードの設定温度低めで使っていたら1タンクで1週間前後で使い切ってました…
消費が早いと思ったので今年はある程度部屋を温めてから火力を弱にするようにしたら消費が減ったみたいです😃
灯油代上がってるしエアコンの購入を考えてます😢

• e

e

コメントありがとうございます!
    いつの間にかタンクが空になっていてビックリしますよね、、
    数えてみたら2週間くらい前に買ったのに?!ってなります😭
    もう少し節約できるように心掛けたいところです😱

• 2月13日